flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

ガザ地区の状況 on April 10, 2007

2007-04-15 21:10:00 | パレスチナかイスラエルか
イスラエルの占領地について、いつぞやの更新ではヨルダン川西岸のことしか扱わなかったので、今日はガザ地区の話。
もっとも、前向きな話ではないのだが・・・。
あ、ガザ地区の場合正確には「隔離地域」と呼んだ方がいいのかも。
・A Violence-Breeding Incubator Squeezing Palestinians into an Impossible Mission(Counterpunch.org 2007年4月12日)

この記事でNasser氏は、ガザ地区の悲惨な状況をつづっている。
特に治安状況は壊滅的で、50以上の武装勢力がガザ地区で幅を利かせているという。
しかも、(ガザ地区の)武装勢力はPAの治安部隊ですら手を付けられないほど力が強くなっているとか。
なにしろ報道関係者たちも拉致される(しかもまだ解放されない)始末・・・。

あまりの酷さに、パレスチナ暫定政府(以下PA)も対策を打たざるを得なくなった。
その対策とは、「武装勢力を治安部隊を組み込んでしまう」というものだ。
(同じような計画が2002年に行われていたけど・・・)

しかし、治安状況の悪化には他にもあると Nasser氏は述べる。
その理由を簡単にまとめると以下の通り。

・治安部隊の数が足りない
・ガザ地区の住民から武器を取り上げられない
・この状況でも「イスラエルとパレスチナという2つの国家」にこだわる
・食糧事情の悪化(ガザ地区にいる51%の住民が WFP の食糧援助を受けている)
・経済の停滞(パレスチナの状態でまともに仕事が出来るはずがない)
・PA は法の遵守を行う気があまりない
・PA に渡された援助金が不正に使われている


とりあえず、シャレにならない状況って事で1つ(汗)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。