flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

難民申請の道は甘くない

2008-03-02 21:10:01 | 時事ネタ(海外)
なんか、イスラエルに難民として逃れようとした人達を送還する動きを強めてるとか。
これに対し、UNHCR(国連難民高等弁務官)が懸念を示したのだが・・・。
・ISRAEL: Government starts rounding up asylum-seekers(2008年2月27日 IRINNEWS.org)

発端は、イスラエルの警察が240人以上の難民申請者を拘束したこと。
・Immigration cops arrest 240 asylum seekers in Tel Aviv(2008年2月26日 Haaretz.com)

難民申請者の多くは、エリトリア・スーダン・コートディヴォワールから来た人達だとか。
しかし、エリトリアからの難民申請者達を本国に送還することに関しては、本国で拘束される危険が大きいので UN が加盟国に対し控えるように伝えていたらしい。
が、イスラエル政府は逆に、2007年12月25日以降エリトリアから(合法的に)来てる人達を送還する政策をとってるという。
エリトリアの

もっとも、エリトリアからの難民申請者を送還してるのはイスラエルだけでないが・・・。
・Sweden to deport man to Eritrea(2008年1月 thelocal.se)


話を戻す。
とにかく、イスラエルが難民受け入れに関して厳しくするのにはそれなりの理由があるとか。
以下、IRINNEWS の記事から一部引用。
---- 以下引用 ----
(中略)
A spokeswoman for Israel's Ministry of Interior told IRIN: "We are reviewing the papers and the status of the people in custody and only those who do not have protection papers from the UN will remain incarcerated".

During the weekly cabinet meeting on 24 February, Olmert ordered the Israel Prisons Service to detain all infiltrators not classified as refugees, and instructed the Defence Ministry to tighten security at the Israeli-Egypt border.
(以下略)
---- 引用以上 ----
まぁ、どさくさに紛れてエジプト国境から変なの(?)が入るのが不安ってのはわかるけど・・・。

一方で、難民としてエジプトからイスラエルに入ろうと人達を速攻でエジプトに戻したいのもイスラエルが望む所。
この方針は、去年8月から適用されてるようだが、難民申請をする場すら与えないという欠点も。
さらには、イスラエル・エジプトの国境を突破する人を見つけると銃で撃たれて死傷する場合も・・・。
最近起きた死傷事件の例↓
・Migrant shot dead trying to cross Egypt/Israel border(2008年2月21日 amnesty.org)

例えでもなんでもなく、難民になるのは命がけ?


なんだろうな。
以前にも書いたけど、難民受け入れをやるかどうかってのは国内問題とのからみもあるからな。
難民を受け入れすぎて国が傾く、なんて事態はどの国も避けたいのは当然だし。
その意味だと、難民受け入れに対して厳しくする国(日本もだけど)が出てくるのはやむを得ないんだろうな。

ただ、難民受け入れを厳しくする場合には、その国に住む人達に対して理由とかを開示するのが政府に求められると思う。
まぁ、難民受け入れを緩くする場合もそうだが。
じゃないと、難民受け入れに関してその国の市民が判断するのが難しくなるしね・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。