ピアニスト藤木明美のブログ No.2

異色のピアニスト藤木明美が、音楽を通しての日々を綴ります。

紀尾井サロンホール

2012-11-16 10:30:18 | 日記


一昨日は、リラの会の試演会だった。

リラの会は、日本を代表するソプラノ歌手関定子氏の門下の会。声楽家のプロ集団だ。

毎年、春と秋の2回本番さながら(本番よりシビア)の試演会が行われる。

今回の会場は、今年新しく永田町にできた紀尾井サロンホール。

座席数80人ほどの小ぶりのホールだが、ステージいっぱいに、スタンウェイのフルコンが置いてあり、

「ピアノがデカ過ぎるから うるさいだろうな。抑えて弾かなきゃ」

と、思っていたのだが、ピアノの音が柔らかくホールに丁度いい響きをしていて驚いた。

バブル期以来、日本は小さなホールにもスタンウェイを入れるようになり、ホールとのミスマッチが問題だが、

ここのホールのスタンウェイは、中古で非常に温厚なピアノなのである。

ピアノも生まれや育ちによって音が変わる。いい環境で弾かれていたのであろう。


至近距離で、大御所や同業者の中で演奏するのは、コンサートよりもずっと神経を消耗する。

帰りに、声楽家の住吉和子さんと大戸屋で二人打ち上げをしたのだが、

積もる話で、気がついたら大戸屋一軒で、五時間も経っていた!


そして、演奏会の同刻、同じ永田町では野田首相の突然の解散宣言が行われていたとは・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜美術館レクチャーホール | トップ | ステファン・コンツ&クリス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿