ピアニスト藤木明美のブログ No.2

異色のピアニスト藤木明美が、音楽を通しての日々を綴ります。

クラブハウスで生演奏します。🎹

2021-06-12 09:35:02 | お知らせ
今夜(6月12日)、21時から、クラブハウスの 樹原 涼子さんのroomで、取り上げて頂くことになりました。

「藤木明美を堪能する日」。なんと光栄なタイトルでしょう。

私の人生を変えてくれたピアソラ。ピアソラを演奏してきた自分の23年を振り返る機会にもなりました。

生誕100周年のピアソラのお話をしながら、生演奏もします。

あまり知られていない、ピアソラのクラシック曲(ピアノ曲)もお聴き頂けますので、お時間ありましたら、聴きにいらしてください。



ダイレクトのURLはこちら

樹原涼子とゆるりと過ごす部屋#38 ピアニスト藤木明美を堪能する日 - ピアノランドクラブ

Saturday, June 12 at 9:00pm JST with 樹原涼子 Lioko Kihara, 藤木明美, Mikiko I...

Clubhouse

 



今、クラブハウスは、どなたでもアカウント取れるようになっています。





コメント

明日のクラブハウス

2021-04-27 16:07:33 | お知らせ
明日、4月28日(水)12:00~13:00
クラブハウスのroom「Lunchhause]でトナカイフサコ(矢吹芳子)さんと対談します。
クラブハウス住人の方は、ぜひ聴きにいらしてください。
トナカイフサコさんは、書籍デザイナ-/マーケティングプランナーと大手代理店でのキャリアを生かした
フリーランスです。

Lunchouse🥐【はじめまして】文化の世界で生きる2人 - Lunchouse

Wednesday, April 28 at 12:00pm JST with Fusako Yabuki, 藤木明美. 平日12:00〜1...

Clubhouse

 


明日12:00〜のLunchouse🥐は、ゲストにピアニストの藤木明美さんが来てくださいます!
何度か既にLunchouse🥐のトークにご参加いただき、(超!僭越ながら)経歴や社会の見方、課題観に親近感を感じる藤木さんに、ご経歴や活動の軸、その原点を伺います!
コメント

クラブハウスvol.23-24

2021-04-23 21:32:23 | お知らせ
クラブハウス「樹原涼子とゆるりと過ごす部屋」
23回のゲストは、世界でツアーを展開しているコンポーザーピアニストの中村天平さん。
独自の世界観で、多くのフアンを獲得しています。
高校を中退し、解体業で働いていたこともあるそうで、人生も演奏も只者ではないです。



今夜、24回のゲストは、ニューヨークで活躍する指揮者の伊藤玲於奈さん。
国連で仕事をしたいと思い、大学から渡米し政治学を専攻。その後、進路を変え指揮者へ。
森羅万象に関する学識があり、著書は「宇宙の音楽を聴く」


コメント

クラブハウスvol.19-21

2021-04-20 14:05:01 | お知らせ
私がモデレーターで参加しているクラブハウス「樹原涼子とゆるりと過ごす部屋」
  19回~21回のゲストの皆さんです。

19回ゲストは、寝ないでも仕事を惜しまない、菊池悦子さん。
ピアノ教室を4か所、その他に学習教室なども経営。生徒たちへの情熱とエネルギーに脱帽でした。



20回ゲストは、男性オペラユニット「ザ・レジェンド」のリーダーバリトン歌手の吉武大地さん。
高校生の時に世界の三大テノールのコンサートを見て、クラシック歌手になろうと決め、声楽を習い始めたというお話が
印象的でした。生まれ持った美声は、お話する声もやはり魅力的でした。



21回のゲストは、オカリナ奏者のみるとさん。クラブハウスで、レベルの高いストリートライブを実現した方です。
お話の仕方も、話す内容も、暖かく優しく、人の心に届く方です。
即興演奏についてのお話が、リスナーのピアノの先生たちにもとても参考になりました。







コメント

クラブハウス vol18

2021-03-29 13:54:17 | お知らせ
樹原涼子とゆるりと過ごす部屋 🎹
iPhoneで聴ける「参加もできるラジオ番組」のような感じです。
登録している方は、お聞きください。

私は毎週火曜日にモデレーターとしてトークしています。
3月30日(21時~22時)は、心の調律師として、独自のピアノ教室を展開している馬場一峰さん。
ユニークな人生のお話が素晴らしいです。





3月30日(火)#18 出逢いと別れの季節に贈る言葉
春は、沢山の出逢いと別れがあります。
「ばばっち先生」をゲストにお話します。
大切な人から贈られた忘れられない素敵な言葉、
大切な人に贈ったあなたの言葉を聞かせてください。

『樹原涼子からあなたへ“贈る言葉”300選 もっとピアノが好きになる!』からも
いくつかこの季節にふさわしい言葉をご紹介します。
あなたのお気に入りの言葉があれば、教えてください🍀
コメント

クラブハウス

2021-03-15 16:16:24 | お知らせ
クラブハウスを始めて、ひと月半になりました。
個人ラジオ局のようなもので、いろんなジャンルのいろいろな人々の話を
気軽に聞くことが出来る、音声だけのSNSです。

私は、毎週火曜日 21:00~22:00【樹原涼子とゆるりと話す部屋】に
モデレーターで出ています。

ただ今、療養中の私にとっては、音楽の話ができるありがたい場所になっています。

クラブハウスやってる方、お時間ありましたら聞いてみてください。



コメント

クラブハウスでトークします!vol.3

2021-02-15 16:49:45 | 日記
今話題のクラブハウス。毎週火曜日の20:30~21:30に、トークしてます。
明日で3回目です。是非聞きに来てください!


■2月16日 20:30

樹原涼子とゆるりと過ごす部屋#4 ピアノを教える幸せと悩みについて

w/ Lioko Kihara, 藤木明美, Mikiko Ito
ピアノを教える幸せと悩みについて語り合います。そこにはどんな幸せや悩みがあるのか、シェアしませんか。
ピアニストの藤木明美さん、ピアノの先生でもある伊藤美紀子さんとお待ちしています🍀
コメント

クラブハウスでトークしました!vol2

2021-02-15 16:47:08 | 日記
■2月10日 20:00
急遽連日でやることになり、嬉しかったです。
2回目は、私の音楽人生についてお話させて頂きました。

樹原涼子とゆるりと過ごす部屋🎹#2

w/ Lioko Kihara, 藤木明美, Mikiko Ito
第1回目がとても楽しかったので、すぐに2回目開催です。🎹ピアノとどんな風に出逢いましたか? 
ピアノとの出逢いや思い出について、話をしたり伺ったりしていきます。
ピアニストやピアノの先生、ピアノを弾いたり聴いたりするのが好きな方、遊びにいらしてくださいね❗️
コメント

クラブハウスでトークしました!vol.1

2021-02-15 16:42:15 | 日記
■2月9日 20:00

話題のクラブハウス。よくわからないまま、入ったのですが、

音楽家の樹原涼子さんのルームに呼んで頂きました。

初めてなので、ドキドキでしたが、楽しかったです!



樹原涼子とゆるりと過ごす部屋🎹
w/ Lioko Kihara, 藤木明美, Mikiko Ito

🎹ピアノとどんな風に出逢いましたか? ピアノとの出逢いや思い出について、話をしたり伺ったりしていきます。
ピアニストやピアノの先生、ピアノを弾いたり聴いたりするのが好きな方、遊びにいらしてくださいね❗️
コメント

あなたに♪

2020-12-17 09:48:52 | 日記
ブログの更新を、すっかりご無沙汰してしまいました。

今年は、思いもかけなかったコロナ禍に見舞われ、

大変な生活を強いられた年になりましたが、

早いもので、そんな今年も残り少なくなってきました。


私の演奏活動も自粛することになり、今年は関係者のみの数回のコンサートになりました。

伴奏の仕事だけでしたので、ソロ演奏は一度もしませんでした。


それで、先日、横浜のストリートピアノで「あなたに」「モンゴルの風」を弾いてきました。

馬車道のストリートピアノは、吹き抜けの駅のホームの上の階にあるのですが、

ホームには、天井から音楽が聞こえてきて、コンサート会場のようにも感じます。

ピアノの周りに足を止めて聞くよりも、電車を待っている何気ない時間に音楽が天井から聞こえてくることが

とても素敵でした。


久しぶりに弾いた私のオリジナル曲「あなたに♪」は、今年初めてのソロ演奏となり、

私自身が新鮮な心で満たされました。


「あなたに♪」は、youtubeで、3パターン配信しています。

お陰様で、1万回以上再生されています。

聞いて頂けたら嬉しいです。

■ソロ演奏(パーシモンホール)

■映像とのコラボ「宇宙からの贈りもの」

■オーケストラバージョン(青少年オリンピックセンター)



コメント