ピアニスト藤木明美のブログ No.2

異色のピアニスト藤木明美が、音楽を通しての日々を綴ります。

愛燦燦

2014-09-11 09:27:24 | コンサート
9月7日(日は)住吉和子門下生声楽発表会「フルールの会」でした。

今回でもう12回目。私は1回目から伴奏をしています。
今年は中学生から80代の方まで15組が演奏しました。



毎年いろんなドラマが見えて、この会はお客さんも楽しんでくださいます。


自閉症というハンディを抱えるNさん。
いつも天使のような素晴らしい歌声を聞かせてくれます。
今年はモーツァルトの「アレルヤ」に加え、「見上げてごらん夜の星を」に挑戦しました。
コミュニケーションや「心」を表現することが難しい彼女ですが、
彼女の絶対音感による正確なピッチと真っ直ぐな声は、
聴く人の「心」に澄み切った夜空と切なさを届けました。

最愛の弟さんが数日前に事故で意識不明になり、出演を悩んだYさん。
でも決心して歌ってくれました。「愛燦燦」
聴衆は彼女の状況を知らなかったけれど、どれだけ聴く人の心を動かしたかは言うまでもありません。

スペシャルは、住吉絵里子さんのABBAの「Dancing Queen」
彼女はABBAのコピーユニットを結成し、ABBANというユニット名で活動開始するというので
お披露目してくれました。



カラオケでマイク無しで歌い、凄い歌唱力。実力を見せつけました。

そして、最後は住吉和子さんの「マイウェイ」。圧巻!


感動の拍手で会は終わりました。

人との関わりって、積み重ねた時間の分だけ、かけがえのない贈りものをくれるんですね。

私の心には、暖かな感謝がいっぱいに広がりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。m(_ _)m (DRAKO(ドラーコ))
2014-11-15 10:58:05
11月13日(木)に東京タワーで開催された“ABBAN”の(東京での?)初ステージを観させて戴いた者です(このブログにも“ABBAN”で検索をかけて辿り着きました)。金髪のアグネタ役のお姉さん(だと思いますが…間違いだったらすいません)住吉絵里子さんという名前だったんですね…矢鱈に歌が巧すぎるので、もしかしたら…と思ったら、やはり正式に声楽を学んでらっしゃったんですね…マネージャーさんにも「これから『縁の下の力持ち』的に、ABBAN のサポートをすべく、『5人目のメンバー』的な位置付けの立場になりたい!」と伝えておきましたよ。「これからも、どうぞ宜しく」と住吉さんにお伝え願います。m(_ _)m
返信する
あ!!(うつけ者ですので)今、気が付きました!! (DRAKO(ドラーコ))
2014-11-15 11:02:55
住吉絵里子さんって、住吉和子先生のお嬢さんだったんですね…(^_^;)
返信する
ドラーコさん (ふじき)
2014-11-15 12:27:30
コメントありがとうございました。

絵里子さんに伝えますね。喜ぶと思います。
住吉絵里子さんは、凄い歌唱力ですよね。
これから、いろいろに活躍して欲しいと私も応援しています。

明日、住吉母娘のコンサートがあります。
蒲田アプリコ2時開演です。
絵里子さんは、ABBANではなく、ソロを歌います。
アナ雪、レミゼon my own他です。
素晴らしい歌ですよ。
よろしかったら、聴きにいらしてください。

ところでドラ-コさんは、住吉和子さんとお知り合いですか?
返信する
今更(超遅くに)ですが… (DRAKO(ドラーコ))
2015-02-08 21:02:30
>>ふじきさん

私は住吉和子先生とは全く面識が無く、このブログで初めて知りました…(お嬢様の絵里子さんと知り合ったのも、昨年11月13日〔木〕に東京タワーで開催された、ABBAN のステージがきっかけ、初めてです…)
返信する

コメントを投稿