画像はリーハサル
2013.1.31、みなとみらい小ホール。
声楽家葛西みなこさんの伴奏で演奏した。
みなとみらい小ホールは、横浜で一番音響が良いと言われている。
私も何度も演奏しているが、ホールの持っている品性を感じる。
実は、この日の朝、目覚めたら、天井が360度グルグル回る眩暈に襲われ、
どうなるかと焦った。
本番までの時間になんとかしなければならない。
幸い本番は夜。
とりあえず、安静にして回復を待った。
何とか落ち着いたが、どうも、頭を動かすとダメなようだ。
ものを取ろうとしたり、ストレッチしたりすると、
また、世界がグルグル回る。
まるで洗濯機に入っているようだった。
本番中、うっかり頭を動かすと大変なことになるかもしれない。
と思い、本番中は極力、不動の姿勢で弾くことにした。
一瞬たりとも油断ならない。細心の注意は必須。
本番が始まった。
最初の難関はお辞儀。これで失敗したら世界がグルグル回りだす。
下を向かず、ほんの少し会釈した。
それからは、頭の位置は動かさず、一曲一曲丁寧に、綱渡りのように弾いていく。
なんとか無事、最後の曲までこれた。あと一曲。
やっと、開放されて、最後の曲だけは自由に弾いた。
こういうときは、経験が大きいと実感する。
なぜか本番の自分だけは信頼できる。
「本番は、大丈夫だ」と全く根拠のない確信がある。
演奏家は、踏んだ本番の数だけ安心できるようになっている。
とは言え、さすがに二度と起きて欲しくないものだ。
2013.1.31、みなとみらい小ホール。
声楽家葛西みなこさんの伴奏で演奏した。
みなとみらい小ホールは、横浜で一番音響が良いと言われている。
私も何度も演奏しているが、ホールの持っている品性を感じる。
実は、この日の朝、目覚めたら、天井が360度グルグル回る眩暈に襲われ、
どうなるかと焦った。
本番までの時間になんとかしなければならない。
幸い本番は夜。
とりあえず、安静にして回復を待った。
何とか落ち着いたが、どうも、頭を動かすとダメなようだ。
ものを取ろうとしたり、ストレッチしたりすると、
また、世界がグルグル回る。
まるで洗濯機に入っているようだった。
本番中、うっかり頭を動かすと大変なことになるかもしれない。
と思い、本番中は極力、不動の姿勢で弾くことにした。
一瞬たりとも油断ならない。細心の注意は必須。
本番が始まった。
最初の難関はお辞儀。これで失敗したら世界がグルグル回りだす。
下を向かず、ほんの少し会釈した。
それからは、頭の位置は動かさず、一曲一曲丁寧に、綱渡りのように弾いていく。
なんとか無事、最後の曲までこれた。あと一曲。
やっと、開放されて、最後の曲だけは自由に弾いた。
こういうときは、経験が大きいと実感する。
なぜか本番の自分だけは信頼できる。
「本番は、大丈夫だ」と全く根拠のない確信がある。
演奏家は、踏んだ本番の数だけ安心できるようになっている。
とは言え、さすがに二度と起きて欲しくないものだ。