卓写!! ―Taku's Nature Photo Gallery―

野鳥,植物,昆虫,風景写真を中心にしたフォトギャラリー&日々の雑感などを徒然なるままに・・・

秣岳・栗駒山(天馬尾根コース)中編 240622

2024-07-06 05:35:11 | 登山
中編はしろがね湿原の植物を中心に紹介していく。

秣岳頂上を発ってちょっと下ると,シャクナゲが咲いていた。
ハクサンシャクナゲだろうか。


ハイマツの雄花
深い紫紅色が美しい。


しろがね湿原の木道が近づいてくると,道の両側には様々な花が見られる。

タテヤマリンドウ
花の奥のソバカスのような斑点が特徴。


シロバナニガナ


オノエラン


イワイチョウ


ゴゼンタチバナ
秋の初めには赤い実をつける。


ハクサンチドリ
花弁の先がとがっている。


ハクサンボウフウ


イワカガミ


コバイケイソウ
可憐な姿の花が多い中で,かなり草丈がある。それだけに群生しているときは見応えがある。



しろがね湿原には木道が架設されていて,その両側には湿原特有の植物が見られる。

ワタスゲ


モウセンゴケ
あまりにも有名な食虫植物である。


ここの風景は,「東北のモン・サン・ミッシェル」と称されている。


今回は花の写真集みたいな感じになってしまった。(以下,後編に続く。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秣岳・栗駒山(天馬尾根コー... | トップ | 秣岳・栗駒山(天馬尾根コー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事