新潟・長岡の自転車店 「 フィンズ 」。 ~ Fin’sのなにしてが~? ~

ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクなどのスポーツバイクの専門店、フィンズです!!フェイスブックもやってます~。

シマノ105 STIレバーについて。

2008-07-04 | 日常日記
シマノのロードコンポーネントの中でも
初めての方が多く選ばれるものが、この

「シマノ105」です。

この105が出てきたときは、
「すごい・・・質が良い・・・。」
と思いました。
雑誌等でも書かれていますが、シマノ10Sコンポの
中で一番下位。しかし、この質を考えれば、
素晴らしいコストパフォーマンスだと言えます。
(初めてロードを始めたい方にオススメのコンポです。)


が、一つ欠点が・・・。
それが、「STIレバー」です。

上位グレードのSTIレバーは、フロントギアが
ダブル、トリプルが別れています。
(品番で言うと、ダブルは7801・トリプルは7803。とか。)

105のレバーは、ダブルとトリプル兼用なんです。

ダブルトリプル兼用が欠点・・・?

よく起こる症状を下に書きます。

・バイクをお渡しする際の説明の中で
 「ブレーキとシフトのワイヤーが初期伸びを起こしますので
  変速がガチャガチャといったり、ブレーキの引きしろが
  大きくなったら、持って来てください。調整は無料です。
  1ヶ月~2ヶ月に絶対一度持ってきてください。」

と言っていますが、持ってこられない方がいらっしゃいます。
ワイヤーの初期伸びを取らないとどうなるのか・・?
最悪の場合、どこかしら壊れるかもしれません・・。


フロントの変速が、ワンプッシュでアウターにかからない場合
持ってきてください。(ワイヤーの伸びが出ています。)
トリプル兼用ですので、もうワンプッシュできますが
その動作を行うと、ワイヤーが引っ張られすぎて
インナーへリリースできなくなります。
(ロックされた状態になります。)

調整は、時間が空いてある時はすぐにできます。
壊れる前に持ってきてください。
宜しくお願いします。
(ウチで購入された自転車は簡単な調整は無料でやりますので
 持って来てください。)