まず始めは展示会のお話の前に・・・
「 2012年モデル 店頭バイクSALE 」 のお知らせと
「 2013年 スペシャライズド バイク 初回特典 」 のお知らせです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2013年の各メーカー新車発表 展示会が、大幅に早まってきまして
8月9月へ向けて入荷してくるモデルも少々あります。
そこで先週より開催しております 「2012年モデル 店頭バイク SALE!!」の
お知らせを今一度お知らせさせていただきます。
2012年モデルといいましても、使っているパーツ等は
2013年も同じものがほとんどですので、お求めやすい価格でお買い求め頂けるチャンスです!!
来年継続モデルに関しましては、「10%~20%OFFほど」。
それ以外は、「20%~50%OFF」という思い切った価格となっておりますので
これからクロスバイクやロードバイクの購入をお考えのお客様は、
当店2階をぜひチェックしてみてください。
(SALE価格等は、スタッフまでお聞きくださいませ。)
よろしくお願い致します。
そして、先週開催されました 「2013スペシャライズド 展示試乗会」。
S-WORKSシリーズ、ロード、MTB共に試乗もしてきました。
2013年、シマノDA9000として11S化されまして新しくなってくるモデルがあります。
S-WORKSシリーズのご注文を検討されている方は、今月末までに
ご注文を頂ける方に限りまして特別特典を考えておりますので、
検討されている方は、STAFF KNTまでよろしくお願い致します。
以上です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、最近お店にいないことが多く、バタバタしていましたが
またこの2日間、出張&展示会へ行ってきました。
まずは「インターマックス」。
こちらは、10月まで画像公開禁止ということですが
人気のカルマがお求めやすく、よりパワーアップしてきます。
KORSAは、カーボン化してきまして初めての方にオススメできるモデルとなって
進化してきます。
インターマックスのバイクに関しては、あまり変更はありません。
今年は「X-LIGHT」が人気で、ご予約いただいていましたお客様が
多くいらっしゃいました。
今年の在庫も残りわずかとなってきましたので
ぜひ質の良いカーボンバイクをお探しの方は、検討してみてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
続いて、東京のインターマックス展示会より、いざ静岡 修善寺へ。
シマノDA9000ホイールの 「世界で一番早い試乗会」 へ参加させていただきました。
参加したショップさんは、昨年、今年のブランドキャンプや試乗会などで
お会いしたことのあるショップさんが多く、
今回の試乗では、なるしまフレンドの小西店長と、
オーバードゥーのトッチーさんこと戸津井さん(元アジアチャンピオン)と、自分の3名のグループで
バンバンと試乗させていただきました。
(電池が切れてしまいまして、走っている画像がありません・・・。インタマで取り過ぎたかなぁ・・。)
新設計の幅の広いD2リム、そして今回一番変化しているであろう「ワイドハブフランジ」によって
コーナーリングや下りの安定性も向上しております。
インプレは以下の通りです。
インプレは自分が感じたものです。他のショップの方は違う意見もありました。
長い距離を乗った時には、また違う感覚になるかと思いますので、ご参考程度に。
価格や重量のほうも同じく、正確な数値が出ていない可能性もございますのでご参考程度に・・・。
ホイールメーカー各社ディープホイールに着目していますが
シマノも「 C75 」を投入してきます。
フロント、リアの別売りという点がいいですね。
TTバイクに関しては、「C50・C75」 や 「C75・ディスク」の組み合わせもできますので。
そして、重量に注目です。
678g + 867g = 1545g
75mmのディープホイールの前後で、この重量は優秀です。
アップダウンの多いフィールドでも使用できることでしょう。
価格は、前後で¥284598(税込)。
入荷は、2013年春ごろとなっております。
トライアスロンやTTの方は、ぜひ注目してみてください。
続いて、新設計のD2リムを採用している(C50、C75)ホイールで今シーズン、シマノ契約選手の中でも
一番評価の高かった 「C50-TUチューブラー」です。
重量は、641g + 808 = 1449g。
価格は、¥116099 + ¥136018 = ¥252117(税込)です。
以前のモデルと比較して乗ってみると、抵抗になっている「風切り音(ぴゅーぴゅー音」が少ないことに気づきます。
(前モデルと比べてみました。)
平地重視のロードレースや、トライアスロンでは間違いなく効果を発揮することができるでしょう。
ちなみに・・・このホイール、C24チューブレスより軽量に仕上がっておりますので
上り下り平地と万能に使いこなせるホイールと思ってください。
入荷時期は12月以降です。
続いて、C50-CL クリンチャーホイールです。
こちらだけ試乗ホイールが準備できなかったということで残念ながら乗れませんでした。
重量は、752g + 920g =1672g
価格は、 ¥78929 + ¥92451 = ¥171380(税込)
こちらもチューブラーと一緒で、D2リム採用です。
始めのほうに乗って、一番乗り心地が気持ち良かった 「C35-TU チューブラー」。
重量なのですが・・たしか説明では、前後で1260gという話でしたが、
どっちが本当なのかわかりません・・・。(前モデルより-80gという話をしていたような・・。)
ちょっと調べておきます。
価格は¥117105 + ¥137268 = ¥254373(税込)です。
続いて、C35クリンチャー。
前モデルと乗り比べてみても、より違いがわかります。
コーナーリングの安定性は、ワイドフランジによって得た横剛性UPにより
自然に安定して走ることができます。
チューブラーは、タイヤ交換が・・・と思っていて、でもディープ系がほしいと思っている方は
一押しのホイールです。
重量は、662g + 826g = 1488g
価格は、¥76999 + ¥90188 = ¥167187(税込)
最後、C24のクリンチャーとチューブレスです。
一番、使い勝手が良く、乗り心地も良い、シマノのオールマイティーホイールです。
今回、最後の最後に、こちらのホイールで1kmの周回コースを5周もがきました。
レースでもバンバン使えますね。
全モデル、クイックが一新されています。
エアロ形状のクイックリリースとなっております。
クリンチャー。
重量は、570g + 794g = 1364g
価格は¥44365 + ¥51877 = ¥96242(税込) です。
チューブレス。
重量は、630g + 824g =1454g
価格は、¥45660 + ¥53400 = ¥99060(税込)です。
自分は普段、7900のC24のチューブレスを使用しながら練習をしていますが
9000のシリーズのほうが、コーナーを攻める時に怖くない感じがありました。
そして、漕ぎだしもより軽くなっています。
これは横剛性のUPと共に、こちらに注目したいところです。
スポークパターン。均等ではありません。
「 オプトバル スポークシステム 」
漕ぎだしの軽さや、コーナリングの安定性などは、この部分も大きく影響していると思います。
で・・・7900 から なぜ9000なの?
8000はどうしたの?
というご質問があるかと思いますが、これはより質の高さを追求していたら
8000を超えて9000まで行っちゃいました。というシマノさんからのご意見でした・・笑
それだけ、今度のホイールは質の高さを感じることができると思います。
試乗後、翌日に説明会がありました。
いつもですと、説明 ~ 試乗 ですので、頭の中に先入観があり
乗っている時に「そうなのだろう・・・」と、ぼやける部分があったりしましたが、
今回は試乗した後の説明だったので、「あぁ・・これだから乗りやすかったのね。」と納得しました。
製品の良さがあるだけに、「自信あり!!!」といった感じでしょうか・・。
それと、「 旧モデルとの乗り比べ 」ということで、非常にわかりやすい違いがはっきりと見えてきます。
言葉やグラフだけではわからない、乗り比べ。
良い試乗会でした。
最後に・・・
11S化に伴いまして、フリーが変わってきます。
今までのフリーボディが、11S化する場合使えないこともあります。
今お使いのホイールが使えるのかどうか・・わからない方は、スタッフまでお聞きください。
よろしくお願いいたします。
以上です。
シマノさん、2日間本当にお世話になりました。
ありがとうございましたー!!!