美しい日本女性(モデル、女優、舞妓・芸妓)の写真と映像。日本の映画・映像と演劇。日本の文明・文化・芸術・自然景観。

美しい日本女性写真。日本の映像・映画・演劇。日本文明・文化・芸術「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」の情報発進。

浴衣を着ても色気を表現(ポートレート スタジオ ファイン)

2008年07月09日 | きもの・浴衣撮影のポーズ・方法
 5~6年前、私が「ポートレート スタジオ ファイン」のホームページを開設して野元美沙の浴衣の写真を発表した頃は、浴衣の写真は少なかったように思います。

 最近は雑誌でも浴衣の写真が多く掲載されていますし、小売店や通販でも販売されています。呉服店だけが浴衣を扱っているのではなく、夏は水着か浴衣かという感覚なようです。

 日本女性が気軽に浴衣を着るようになったのは喜ばしいのですが、歩き方、座り方など洋服とは違った立ち振る舞いなのですが、洋服と同じような立ち振る舞いが多いようです。

せっかく浴衣を着ても、日本的なポーズをしませんと、日本女性としての魅力は感じられません。

男心を引きつけて魅了するためには、色気もほしいですね。

襟元を大きく開けたり裾を手でつまんであげたり、横になって膝から上、腿の辺りまで露出するのもいいでしょう。

浴衣で色気があるポーズをしますと、露出度が洋服に比べて少なくても、印象が強く感じられるでしょう。

浴衣の撮影でははじめに着付けをしたしっかりとしたポーズをすべて撮り、だんだんと衿を広げたり、裾をあげたりしていきます。

自分で着付けができないモデルの場合、いったんはだけてしまいますと、もとのようにきちっとした着方ができないので注意をしましょう。

浴衣の撮影の場合、撮影後モデルがどのように浴衣を着て自宅に帰るかが問題であり、着替えの洋服も持参した方が無難です。

水着の上に浴衣を着ている写真がたまにありますが、興ざめですからやめましょう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。