美しい日本女性(モデル、女優、舞妓・芸妓)の写真と映像。日本の映画・映像と演劇。日本の文明・文化・芸術・自然景観。

美しい日本女性写真。日本の映像・映画・演劇。日本文明・文化・芸術「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」の情報発進。

モデルとして上達するには(ポートレート スタジオ ファイン)

2006年06月21日 | モデル・アイドルのポーズ・表情・心構え
このブログはモデル向けにポーズや表情の説明の場合は「アイドル」のジャンルで、カメラマン向けの写真撮影の技術の解説の場合は「写真」のジャンルで投稿しています。

 アマチュア写真連盟のモデルとしてデビューした後、なかなか上達しないモデルもいれば、どんどん上達するモデルのいます。その差は容姿ではなく、感性と努力だと思います。 

 2005年度 ミス湘南 グランプリ(年度途中で当初のグランプリが事情により辞退したために追認)の 沓名 春佳(くつな はるか)さんです。

 はじめの頃は1枚1枚笑い、くたびれてくると無表情という欠陥があったモデルでした。


 1年間モデルをやり卒業の頃には、撮影を楽しみながら、スムーズに動き、いろいろなポーズとそれにあわせた表情ができるようになりました。

 湘南女性写真研究会の会員のレベルは高く、プロ並みの技術があるハイアマチュアが多い会です。名称が研究会ですから、会員たるもの日々いかに女性を美しく撮影するか、研究しているのです。

 私は自宅が東京であり、会合にはあまり出ていないのですが、

沓名 春佳(くつな はるか)さんが上達したのは、会合に出て自分が写っている写真を実際に見ながら、ポーズの研究をしたからです。

 今年もミス湘南には多数の応募があり、他のミスコンタイトルの所持者もかなりいます。大自然の中で、たったり、すわったりだけでなく、ねっころがったり、飛び跳ねたりして撮影します。

湘南女性写真研究会では、カメラマンもモデルも日夜女性写真の研究をしています。

 写真連盟や写真倶楽部はたくさんあると思いますが、写真研究会は私の知る限り他にないようです。