美しい日本女性(モデル、女優、舞妓・芸妓)の写真と映像。日本の映画・映像と演劇。日本の文明・文化・芸術・自然景観。

美しい日本女性写真。日本の映像・映画・演劇。日本文明・文化・芸術「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」の情報発進。

前田菜摘 水着写真集 2008年7月東京写真連盟保田撮影会

2008年07月22日 | 水着撮影のポーズ・方法
暑いですね。あちこちで水着撮影をやっています。

大規模撮影会が重なったり、私のスケジュールにあわなかったり、するのが悩みのタネですね。

昨年の東京写真連盟の撮影会は他の撮影会と重なり、参加人数が少なかったので思う存分撮影できました。

昨年は「はせまり(長谷真理香)」と「姫神ゆり」を中心に撮影。
そのときの写真は今でも高アクセスです。
ふたりの知名度を高めるために少しは貢献したと思っています。

二人とも、グラビアアイドルをめざしていましたから、かなりセクシーなポーズもモデルの方からやりました。

その後二人ともブレイク、今では「はせまり」はグラビアもやっていますが、二人とも女優の仲間入りですね。

今回も「はせ まり」は出ていましたが、何回も撮影しているのでパス。

他のモデルは水着撮影経験が少ないモデルばかり。ポーズを覚えて、一生懸命やっているのですが、私が撮影したい写真は撮影できそうもない。各モデル何枚かづつは撮影したのですが、保田海岸でなければ撮影できない写真は少なく、自分としても今日のできばえは・・・・


前田菜摘 水着写真集 保田海岸 1~3
(2~3は1からリンクしています)

午後の後半になって、前田菜摘さんという新人モデルに偶然会いました。
水着撮影初めて、撮影会初めて、事務所にも所属していない、まったくの新人です。自分からポーズがほとんどできませんから、撮影するカメラマンは少ない。
私にとっては、教えながら、モデルを自由に動かせることができる、ありがたいモデルです。

私にとっては、モデルをリラックスさせ、
ポーズを教えながら撮影する、
さらにはポーズを意識しないで、
立ったり、座ったり、歩き回ったり、飛びはねたりしてもらいました。

大自然の中では、モデルがリラックスして動き回れば、それがポーズになります。
保田海岸のように自然に恵まれたところでは、
背景の中にモデルを撮りこむのが私の作風です。

わざわざ保田海水浴場まで来たかいがありました。

モデルの前田さんは動き回るのが大変だったと思いますが、撮影前に比べ笑顔になり、次第にカメラマンも集まってきて、嬉しそうでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。