美しい日本女性(モデル、女優、舞妓・芸妓)の写真と映像。日本の映画・映像と演劇。日本の文明・文化・芸術・自然景観。

美しい日本女性写真。日本の映像・映画・演劇。日本文明・文化・芸術「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」の情報発進。

野崎瞳 水着 写真集 (ポートレート スタジオ ファイン)

2006年08月19日 | モデル・アイドル別写真集
水着のモデルを撮影することはかなり多いのですが、野崎瞳さんについては、昨年と今年の2シーズンに、それぞれ半日かけて撮影しました。

他のカメラマンもいたのですが、撮影会では主催者の役員との相性にもよるのですが、私のポーズの指示は比較的とおります。

野崎さんのおとなしめの性格に合わせて、次々にポーズの指示を出しました。私の好みの演出がしてある写真集です。

これらのポーズはモデルに限らず、誰でもできるポーズであり、ぜひ参考にして、魅力的な水着写真を恋人や友人に写してもらってください。

昨年、群馬県の小野上温泉で詳細に指導しながら撮影した写真です。
撮影場所、ポーズ、顔の向きと目線、体の曲げ方・ひねり方、手足の組み方、手の位置、指の表現までこと細かく指導をしています。
(水着とマニュキアが同じ色なので演出)

http://21-civilization.com/portrait/mizugi/2005tokyo-onogami/onogami01.html

http://21-civilization.com/portrait/mizugi/2005tokyo-onogami/onogami02.html

http://21-civilization.com/portrait/mizugi/2005tokyo-onogami/onogami03.html

今年、油壺海岸で撮影した写真です。今年は場所とポーズなどおおまかな指示を出しただけです。昨年に比べて撮影会になれてきましたので、精神的には余裕があるはずです。

http://21-civilization.com/portrait/mizugi/2006tokyo-aburatubo/nozakihitomi01.html

http://21-civilization.com/portrait/mizugi/2006tokyo-aburatubo/nozakihitomi02.html

インターネット名画座 日本映画館 オープン (ポートレート スタジオ ファイン)

2006年08月18日 | ポートレート スタジオ ファイン 関連
 このブログは、「インターネット情報源ガイド」、「ポートレート スタジオ ファイン」などのサイトを運営しております、近藤章人が運営しています。

 このたび、「インターネット名画座 日本映画館」をオープンしましたのでお知らせいたします。

 モデルをはじめ若い人々と話し合うことは多いのですが、そこで感じることは、テレビの番組とか、最近の日本映画は知っていても、少し前の日本映画を知らないな、見ていないなということです。

 写真を撮影する、ビデオを撮影するときに、映画は参考になります。良質のテレビも参考にはなるのですが、テレビは番組が娯楽作品なので、映画の製作ほどこって製作されておりません。

 日本にも映画全盛時代がありました。日本の近代史を学ぶのに映画は参考になります。またテレビとちがって俳優・女優ともその役になりきって演技をしていますので、女優の濡れ場や俳優のアクションシーンなども楽しめます。

 レンタルするのもいいでしょうが、お気に入りのいくつかの映画は購入して自宅で繰り返して分析的に見てみましょう。とくに俳優、女優、シナリオライター、映画監督、カメラマンをめざす人は、たくさん見ることもいいでしょうが、一本、一本をていねいに分析的に繰り返し鑑賞してノウハウを勉強することが大切です。

1.全体のテーマ、ストーリーなどまず通常のとおり鑑賞しましょう。
2.俳優、女優の演技を中心に見てみましょう。演技の勉強です。
3.撮影方法、照明、音響に注意して鑑賞しましょう。撮影の勉強です。
4.最後に登場人物、場面の構成と展開など、シナリオを勉強します。

 順番はこのとおりでなくてもかまいません。


 写真を撮影する場合も、画面構成、人物の配置、人物のポーズ・表情の参考になります。

 これからは動画も鑑賞する時代から制作する時代です。動画の場合は上記の写真に加えて、限られた時間でどのようなシーンを撮影してどのように組み立てるかの参考になります。ラブシーン、アクションシーンに限らずさまざまな場面がどのように撮影されているかを覚えておくといいでしょう。

 すべて劇場公開された映画ですが、内容的、表現的に、R指定、成人指定のものも含まれています。私のサイト、ブログは、画像・映像に限らず、国際戦略、文明論、日本文化論などについても高校生以下では理解できないと思います。その映画のサイトは画像はなくAMAZONにリンクしています。

 インターネットを使用している男性の半分は40歳以上なのです。(インターネット白書による) 若い男性だからすべてインターネットができる、デジタルカメラで撮影できる、ビデオカメラで撮影できるというのは誤りです。(女性の場合は中高年はその人次第だと思います)また、撮影会に行くとわかるのですが、若い人以上に中高年が多く参加しています。テレビを見てもつまらない、余裕ができた中高年もこのブログやサイトを見ているはずです。

大人のための日本映画ガイド、DVD・ビデオ購入ガイドとご理解ください。

「インターネット 名画座 日本映画館」

http://21-civilization.com/eiga/nihon/nihoneiga.html

オートギャラリー東京2006 レースクイーン・モデルの写真を掲載 

2006年08月02日 | イベント・展示会・カーショー
「オートギャラリー2006東京」の画像を多数掲載。

詳細は「ポートレート スタジオ ファイン」のイベントのところをご覧ください。


http://21-civilization.com/portrait/tenjikai/tenjikai.htm


出展社非常に多く、目立つことが重要か。

コスプレも如何。


オートギャラリー東京2006 レースクイーン・モデルの写真を掲載 

2006年08月02日 | イベント・展示会・カーショー
車好き、レースクイーン好きの方にお知らせです。

このブログの基となっている女性人物写真の総合サイトの「ポートレート スタジファイン」に7月28日から30日まで開催された

「オートギャラリー2006東京」に出場したレースクイーン・モデル・イベントコンパニオンの画像

を大量に掲載しました。

詳細は「ポートレート スタジオ ファイン」をご覧ください。

http://21-civilization.com/portrait/portrait.htm

TOPから入り、「イベント」のところをクリックするとイベントの一覧があり、その最上部に「オートギャラリー」の各ページにいく目次があります。


 

オートギャラリー2006東京 レースクイーン・モデル・イベントコンパニオン写真集 

2006年08月02日 | イベント・展示会・カーショー
「オートギャラリー2006東京」に出場したレースクイーン・モデル・イベントコンパニオンの写真集を早くも掲載しました。

「ポートレート スタジオ ファイン」の「イベント」

のところをご覧ください。

http://21-civilization.com/portrait/portrait.htm

「オートギャラリー東京2006」レースクイーン・イベントコンパニオンとカスタムカーの写真集

2006年08月01日 | イベント・展示会・カーショー
「カスタムカーの夏の祭典」で、多数のレースクイーンが参加する「第6回オートギャラリー東京2006」は、7月28日から30日までの3日間、お台場の東京ビックサイトで開催されました。

自動車修理も壊れたから修理をするのではなく、自分のライフスタイルに合わせて、生活を楽しむために改造するのですね。遊びごころたっぷりの自動車を使えば楽しいでしょう。

この展示会は街の自動車修理会社、自動車用品会社が主役です。個性たっぷりの比較的小規模な会社が、それぞれの力作を展示していました。

またこの展示会は、多数のレースクイーンがイベントに参加することでも有名です。レースクイーンやイベントコンパニオンのコスチュームもそれぞれの会社のカラーが出ていて面白いですよ。イベントコンパニオンのコスチュームは他のイベントに比べて露出度は高めです。
「ポートレート スタジオ ファイン」ですから、女性中心で背景がカスタムカーの写真集です。ぜひお楽しみください。

「ポートレート スタジオ ファイン」の「イベント」

http://21-civilization.com/portrait/tenjikai/tenjikai.htm


レースクイーンやイベントコンパニオンとしても、展示会の運営会社や広告代理店が入っていない場合はそれぞれの会社次第でしょうが、みんな頑張っていましたね。

比較的地元中心の会社が多く、来場者に無理に個人情報を求めず、自分の会社はこんなふうに車を改造してみた、楽しんでってくれというスタンスの会社が多いのは好感がもてます。ネットや雑誌に掲載されれば、地元での知名度、信用度も上がるでしょう。

展示ブースの展示のやり方、来場者とのコミュニケーション、イベントコンパニオンの使い方、アマチュアカメラマンのあしらい方など各社さまざまで、うまい下手の差がかなりあるように感じられます。
そのことについては、「ポートレートスタジオファイン」のさらに親のサイト、私の全コンテンツのポータルである「インターネット情報源ガイド」の方で述べる予定です。

私としては、出展者の広告に役立ち、かつレースクイーンやイベントコンパニオンの魅力も引き出せるような写真を撮影するように心がけています。
来場者が多く、一部のカメラマンは「割り込みはする、コンパニオンの近くにより過ぎる」などマナーが悪く、撮影会に比べて非常に撮影がしにくいのです。
しかも企業が雇ったコンパニオンなので、ポーズの指示はできません。満足がいく写真が撮影枚数に比べて非常に少なく、手間がかかるのですが、多くの新人のレースクイーンやイベントコンパニオンにあえるなどの楽しみもあります。



改造バイクにモデルを配置しての撮影タイムが大人気だったブース。
モデルに話をさせて、会社や商品を説明させてもよかったと思う。



モデルの使い方がうまかったブース。充分広告ができたのでは・・・
モデルの服に自社名または商品名。撮影時にモデルに製品を常に持たせている。製品の効果の実験をモデルにやらせた。即売会をやり購入した人にサービス。
セールスプロモーションとして効果抜群だったはずです。