美しい日本女性(モデル、女優、舞妓・芸妓)の写真と映像。日本の映画・映像と演劇。日本の文明・文化・芸術・自然景観。

美しい日本女性写真。日本の映像・映画・演劇。日本文明・文化・芸術「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」の情報発進。

演技をした写真を撮影しよう(ポートレート スタジオ ファイン)

2008年07月09日 | ポートレート撮影法
 人物写真、肖像写真のことを「ポートレート」といいます。
 家族や友人を会合や旅先などで撮影する「スナップ」とは違います。
 本格的に人物写真・肖像写真を撮影する場合は、その二つの違いを意識して撮影しましょう。

ポートレートを撮影する場合、
撮影目的により、大きく分けて次の二つの種類
があります。

1.撮影する人物のありのままの姿を撮影する場合。
  写真家は、被写体の人物が、どこで、何をしているときに、どのような服装で撮影すれば、その人の魅力や人間性を表現できるかを考えます。
  被写体の人物の方からこのような写真を撮影してほしいという希望をしてもいいでしょう。
  

2.写真家がモデルを使って何らかの写真表現をする場合。
  写真家は、どこで、どのようなヘアメーク・服装で、どんなポーズで撮影して、何を表現するかを考えます。
  モデルは写真家の指示に従って演技をします。
  モデルの方から演技をしてカメラマンに撮影を依頼することもあります。

 いずれの場合も一枚一枚の写真の撮影には、撮影意図、写真表現、被写体(モデル)のポーズや表情を考えながら写真家は撮影するのです。

 もっともあまりにも写真家とモデルが考えすぎて撮影しても、モデルのポーズと表情がぎこちなくなってしまいます。
 したがっておおまかな撮影意図をモデルに説明して、
モデルがある程度は自由に動きながら、写真家がモデルをさまざまなポジション、アングルで大量の写真を撮影して、その中からいい写真を選ぶ
といいでしょう。

 この写真のモデルは劇団出身で舞台を中心に出演されている浅野佐和子さんです。場所は浜離宮の休憩所です。

 さまざまな場所で、多くのポーズ・表情の撮影をしましたが、そのうちの一枚です。このポーズは浅野さんの方から演技をしました。私は大量の写真を撮影していますが、このポーズは初めてでした。

 モデルのこのポーズにより、写真を見る人は色気、セクシーさを感じるでしょう。
 この写真も私が常々強調しているように見る人に強烈な印象を与えます。何をしているのだろう、どのような人なのか、写真集ならば他にもっとセクシーな写真がないかなど興味を抱くでしょう。

 撮影場所、モデルのポーズと表情、モデルのヘアメークや服装は調和が取れていることが重要であり、この写真は取れています。

 女優だからこそ、自分から演じることができるポーズですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。