美しい日本女性(モデル、女優、舞妓・芸妓)の写真と映像。日本の映画・映像と演劇。日本の文明・文化・芸術・自然景観。

美しい日本女性写真。日本の映像・映画・演劇。日本文明・文化・芸術「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」の情報発進。

菖蒲を背景とした浴衣の写真(ポートレート スタジオ ファイン)

2008年07月09日 | きもの・浴衣撮影のポーズ・方法
花を背景にした女性写真はよく撮影されます。花と女性はどちらも美しい。

菖蒲を背景とするならば断然浴衣ですね。

写真というものは、全体のまとまり、全体の印象が大切なのです。

バラだったら洋服、菖蒲だったら浴衣、桜や菊だったらきものというように・・・

その場合、もっとも重要なことは、花の色と服の色の関係です。

服は花壇を背景として補色関係でモデルが目立つ色の服をきましょう。

花の色は変えられませんから、服の色を選ぶしか方法はありません。

モデルは全東京写真連盟の野崎絵里さん。いまじゃトップモデルだけれども新人のときは私が一から教えました。これは5年ぐらい前の新人の頃の写真です。

浴衣の場合のポーズと洋服のポーズは違います。

日本的な立ち振る舞いをしたいものですね。
詳細は別の項で説明していますので省略します。

斜めの姿勢、半身の姿勢が基本です。

この場合は菖蒲の前が小高い丘になっており、菖蒲は低い位置に咲いています。

小高い丘の上から、菖蒲を背景にした写真になるようにカメラアングルを調整しました。

ちなみに、菖蒲の向こうは菖蒲を見ている人ごみです。

人ごみを写さずモデルだけを写すのも公園で撮影するカメラマンの技術のうちです。


なお、古い写真なので、フィルムをプリントしたものをスキャナで取り込んでいます。そのとき少し曲がってしまい、右側が白く余白があることをブログ作成後に気がつきました。いまさら作り直すのは面倒なのでこのままにしておきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。