美しい日本女性(モデル、女優、舞妓・芸妓)の写真と映像。日本の映画・映像と演劇。日本の文明・文化・芸術・自然景観。

美しい日本女性写真。日本の映像・映画・演劇。日本文明・文化・芸術「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」の情報発進。

写真集とショートストーリー(ポートレート スタジオ ファイン)

2008年07月09日 | 写真集・雑誌・グラビア・DVD
 今、社会は急速に変化しています。

 一眼レフのデジカメ、ハイビジョンのビデオが発売され、撮影技術と画像・映像のセンスさえあれば、誰でもプロ並みの画質や音質を得られるようになりました。画像も映像もプロの作品を鑑賞する時代から自分で撮影する時代になりました。

 既存のメディアであるテレビの視聴率は落ち、雑誌は売れなくなっています。そのかわり、インターネットが急速に発展して、おそらく近い将来にはメディアの中核になるでしょう。


 もっとも売れている雑誌で月刊数十万部、ほとんどの雑誌は数万部です。ということは、雑誌の片隅に掲載されたり、テレビも多チャンネル化していますので、ごくわずかの時間他の人々と一緒に出演したりしても、あまり目立たないということです。雑誌に載ったよ、テレビに出たよということが、いまだにステータスなのでしょうが。


 一方、インターネットですが、個人サイトでも月刊数万アクセスは多いほうではありますが、できない数字ではありません。自分のサイトですから出演者は自分であり、主人公も自分なのです。いわゆる自分メディアなのですね。したがって自分メディアを充実させることがモデルやアイドルとして有名になる近道でしょう。


 インターネットが文字から画像、画像から映像に進歩しつつありますが、現在需要はあっても供給が足りないコンテンツは、写真集と動画のショートストーリーです。インターネットアクセス増加のキラーコンテンツだと思いますよ。


 モデルやアイドルの卵が、女優が目標ですとよくいうが、それならば目標に向ってどれだけ努力しているのだろうか。映画を分析的に見たり、演技の勉強をしているのかと思いますね。地道に勉強して経験を積めば、それだけ目標に近づけるのに。何らかの演技をした写真集やビデオも自分のサイトで発表して目立てば、次のステップのきっかけになるでしょう。

 
 私は撮影会でもそれなりの写真は撮影しているし、モデルも喜んでくれているようです。手軽に撮影できるという点は撮影会のメリットです。しかし、あの程度の写真でよいのかという反省もあります。我ながら進歩がないと・・・撮影会の限界を感じています。
(他の多くのカメラマンよりは進歩しているかもしれないが・・・)


 モデルに演技をつけて、ある程度ストーリー性のある写真集やビデオを撮影したい、作品と呼べるものを発表したいと思う今日この頃です。年齢の差を忘れて楽しくやりましょう。

 

 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。