僕という存在から見えた世界の風景とその導

世界が気まぐれに語りかけてくる言葉は儚くとも美しい・・・

【リピートアフターミー】「○○やっちょります。」

2006年02月10日 | 拝啓高知



高知弁で書かれた看板を発見しました♪

難易度としては初級、、ですよね?

高知県人でなくとも意味は通じると思います。


・・・でも、地方の特色を出そうと方言使った看板って、その難易度が難しいと看板としての意味?効力?が無い・・・ってことになりませんか?

うん、それを今後探してみよう。。<勝手に決意



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たっすいが…って (mama)
2006-02-10 11:22:21
うちのダンナ様のお友達は高知の山中で毎日間伐をやっちょります(笑)

ちなみに去年の夏高知に行った時にあちこちに貼られてたビールの広告。キャッチコピーが「たっすいがはいかん」って書いてあったんですけど、「たっすいが」の意味がわかりませんでした(^_^;)
返信する
どれどれ・・・ (初心者ひろ)
2006-02-10 12:25:06
> mamaさん



サイト名:タワゴトノセカイ by jargoneerさん

http://jargoneer.exblog.jp/3382688/



↑こちらのjargoneerさんのブログ記事に「たっすいが・・・」の事が書いてくれてましたのでお知らせいたします。



以上、方言推進委員会からでした。。
返信する