僕という存在から見えた世界の風景とその導

世界が気まぐれに語りかけてくる言葉は儚くとも美しい・・・

【敬老の日】白い曼珠沙華[まんじゅしゃげ]

2005年09月19日 | 花時観察
白い彼岸花(ヒガンバナ)またの名を曼珠沙華(まんじゅしゃげ)



『白い彼岸花』

赤いのは昔からよく知ってたけど、白い彼岸花を今日まで(生で)見たことがなかったので半信半疑に思っていたが・・・ありました♪

運転中に何気に道脇に咲いてて「・・・!?」
意表を衝かれ、あわてて路肩に車を止め、無我夢中で撮りました。


雨上がりの葉っぱと水滴レンズ


こっちは、昨日の雨の名残です。
葉っぱについた水滴がレンズのようです。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い曼珠沙華 (すえドン♪)
2005-09-19 19:39:10
初めまして♪



今日は早めに日記を書いたのですが、トラックバックがあり驚いております(^ ^ ;。偶然「敬老の日」に「白い曼珠沙華」の写真を撮るなんて・・・不思議な気持ちです(^_^)~♪



しかし、きれいな写真ですね!!レンズが知りたくて・・・うずうずしております(笑)!!



私は徳島県人です。高知へは良く行きますよ♪時間がある溶きは高速でなくて国道32号をあちこち寄りながらドライブを楽しんでおります。



タイトルの所に「お堂」の写真がありました。私は「お堂」が好きで良く写真を撮りにいっております(^ ^ ;。



それでは。

返信する
私も今日見たよ (ukiki_kumi)
2005-09-20 02:08:10
吾川村で今日白いの発見したよ。

美しいが物悲しい感じの彼岸花。

返信する
どもども^^ (初心者ひろ)
2005-09-20 09:30:08
> すえドン♪さん



偶然の積み重ねは運命なんですよ~♪(謎)



レンズはTAMRONの「SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1」ってヤツを使ってます。

誰かさんのブログでこれをよく使ってるのを見て「こんな写真が撮れればなぁ」って思ったのと、一眼初心者の自分は結局買ったはいいがレンズなんて何選んでいいのかわからん!といった逆ギレ状態で、ほぼ勢いで購入♪

初めての単焦点レンズに「なんだ?これどうやってズームとかさせるんだ?動かんぞ?故障か?」などと、購入店へ直談判する直前に【単焦点レンズとは?】を知り、あやうく大恥かいてしまう処だったという逸話が・・・





写りはこんなど素人でも【それなりの写真】が撮れますんで、今じゃもう反旗を翻して気に入ってます♪





> ukiki_kumiさん



いの町あたりならたま~に出かけるんですけど・・・

僕が撮影した場所は「土佐山村」です。

今は「高知市土佐山」になるんでしたっけ?



後で「脳の性別診断」やってみます♪

返信する
同じレンズだぁ~♪ (すえドン♪)
2005-09-20 20:51:57
こんばんは~♪



偶然にも(笑)同じレンズで撮っていました。ちなみにカメラはEOS kissです(^ ^ ;。やっぱり1脚くらいは使わないといけませんね(^ ^ ;。



私のフォトアルバムのURLを入れておきましたので、お暇な時に遊びに来て下さい。オートバイの話題ばかりですが・・・(^_^)~。高知へもトライアルの大会で行く事が多いです。正蓮寺に行ってます(^ ^ ;♪
返信する
懐かしい・・・ (初心者ひろ)
2005-09-21 17:26:27
> すえドン♪さん



おぉ、、EOS kissデジは前に使ってました。

使わせてもらってました、かな?^^;

んで、いまの*istDsは我が物です♪



フォトアルバム、見させてもらってたら懐かしい「徳島」の風景が・・・

四国大学に入ってから就職もしてたんで、徳島に6年くらい住んでました。

だから徳島の写真見て懐かしいなぁ~って。。



車やバイク方面は、僕弱いんです・・・。

すいません。。。^^;

でも正蓮寺はよく通ります。あの夜景が綺麗でイチャイチャ?できる所で、墓場前で輩で屯して、爆走上等!みたいな。。

すいません、思いつきで喋ってます。

車好きな弟がたまに友達と見に行ったりしてるんだったかな?

僕にはさっぱりなんですが・・・

(+o+)
返信する
徳島に住んでいたんですか(^ ^ ; (すえドン♪)
2005-09-21 20:46:30
フォトアルバムがあったら、ぜひ一度拝見させていただきたいです(^_^)~♪



私は旅が大好きで、この24・25日と広島県の山奥までオートバイの大会に出場する為に出掛けてきます。前日はひたすら田舎道を走る予定です。お寺・神社・お堂・民家・・・みんな大好きです♪



もうひとつのブログに懐かしい徳島の話題を載せていますので遊びに来てください(^ ^ ;URLに入れています(^_^)~♪
返信する
そ、、それが・・・ (初心者ひろ)
2005-09-22 09:51:08
> すえドン♪さん



フォトアルバムって、大学時代の写真やらって事でしょうか?

あの頃は特に写真に興味もなく、また孤独を望んでいた(今もそうだが今より屈折)為、写真なんぞほとんどありません。

何せ卒業写真にすら己の姿を載せなかったんですから・・・

( ̄ー ̄)ふっ



徳島に住む前に一つ心に決めて、「自分は高知にどうせ戻るんだから友人なんか作らねぇーぞ!」

「彼女なんかもってのほか!」なんて若気の至り?で4年間を過ごした訳ですが、結局サークルもやるし暇だったんで友人もそれなりにできました。

できましたって言い方も変ですが、今でも連絡取りあってます。^^



[徳島ラーメン]

懐かしい・・・喰いたい・・・

名前はあんまり覚えてないんですが、何処だった?小松島かな?そこの「ジャン」って言葉がついたラーメン屋が好きでしたね。

あと城東町だったか?「巽」って字のラーメン屋、あと「いのたに」とかによく食べに行ってたかな~?



それから「麺処みのり」っていううどん屋さんがあって、そこのぶっかけやらが好きで徳島行ったりした時はけっこう喰らいに寄りますね。あれは・・・うめぇ♪「北島町勝瑞字勝池201-2」みたいです、さっき調べたら。。



もし徳島に行かれた際にはお試し下さい♪

返信する
フォトアルバム (すえドン♪)
2005-09-22 20:53:49
こんばんは~♪



フォトアルバム・・・今撮っている写真が見たいなぁ・・・と思っております(^ ^ ;



私は徳島県でも吉野川の中流域に住んでおりまして、行動範囲はおのずと県西部が多くて・・・(^ ^ ;。徳島市内へはあまり行かなくて情報薄でこざいます・・・(^_^)~



「みのり」は会社の人からも「行け!!」って言われているお店です。今度言ってきます(爆笑)♪



高知でお薦めがありましたら・・・よろしく(^ ^ ;♪
返信する
フォトアルバムは・・・ (初心者ひろ)
2005-09-23 15:32:22
> すえドン♪さん



ん~、最近の写真はほとんどブログに使用してます。

ブログ→フォトアルバム?という感じでしょうか。^^;



旧HPに以前まで撮影していた画像のアルバム形式なものはありますが・・・

ん~、、ヘタイです。。(/。\)

(ブックマークの「film-life」がそうです。)



年内・・・無理かなぁ。。

でもHPの方も色々手を加えたいとは考えてますよ~♪

ブログではできない見せ方を!と。。

・・・できんのか?そんなこと。。^^;
返信する
どなたか知りませんか (小樽より)
2005-10-03 23:55:30
今から20年前、大学生活で徳島に4年住んでいました。城南町の城南高校の近くです。

近くに、『ジャン』ていうラーメン屋がありました。あの味が妙に忘れられません。青春時代だったから美味しく感じたのか・・・・・・・。

今でも、あるなら小樽から食べに行きたいです。ちなみに3年前に僅か3時間17年振りに徳島に滞在したときに城南町周辺を散策しましたが、お店はありませんでした。きっとチェーン店じゃないかと思うんですが、もうどこにもお店はないんでしょうか?

黒っぽいスープで、煮込んだ肉がとても美味しかったです。
返信する