ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

今日がスタート!

2012-04-16 20:40:43 | Weblog

 

 

 

ようこそガンバ

二日間の桜祭り、今年は、お天気にも恵まれて、桜の花も満開だった

町の役員の方が中心になって、各町内の公民館では、この二日間、町内の人たちが集まって、ほかの町内からやってきた獅子舞を楽しんだりするんよ

昔は、子供たちも多くて、女の子は踊りを踊ったり、男の子はお囃子をしたりする町内も多かったけど、どこの町も子供が少なくなって来て、昔のようなお祭りを続けていくのは、難しくなって来ている

ここの獅子舞は、珍しい親子獅子

見せてもらってても、見応えがあった

 

 

 

 

 

 

こうやって、伝統が受け継がれているのを見ると、見てる方も嬉しくなるよね

 

 

 

 

 

 

 

 

             

 

 

 

 

 

            

 

 

まさちゃんも、お祭りだから、こんな格好してみた

たまに着物を着ると、何だか気持ちもシャンとするような気がする・・・

着物を来たら、必ず写真を撮って、お母ちゃんに送ってあげることにしてるんよ

娘のためにと、一生懸命、着物を準備してくれたお母ちゃんだものね~

 

 

 

 

 

 

 

            

 

 

いつもお世話になってる呉服屋さんのKちゃんが、こんね素敵な花瓶をプレゼントしてくれたんよ

Kちゃん、お花の先生もしてるし、着物もいつも着せてもらってる・・・

Kちゃんちのお店に同じ花瓶にお花が飾ってあって、「いいなぁ~これ」って言ってたら、プレゼントしてくれた

短いお花でも、何となく格好になるし、まさちゃん、すっごく気に入ってるわ~

Kちゃん、いつもありがとう

 

 

 

 

 

 

最近よく聞いてるGReeeNの曲の「春を待ちわびて」の歌のなかで、「今日がスタート!って信じて」って歌詞があるけど

まさちゃん、この歌詞、とっても好きだな~

昨日、ちょっとだけ、チャレンジに挑戦したまさちゃん・・・

結果は、またまた、今いちってことろ、、、、

でもね、どんなチャレンジも、絶対自分にプラスになるって思うんよ

また、今日から、スタートだよ

 

 

さ~ぁ!明日も笑顔でガンバ

みんな元気出して、頑張ろうぜ

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとう

 

 

 

          

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2012-04-17 07:56:22
素敵な着物ですね
着物姿のまさちゃんもつやっぽくって良いです♪
ダイワハウスのCMが金沢を舞台にしているみたいで見る度に行きたくなります
機会があれば見て下さいね
返信する
NATURALちゃん、ありがとう! (NATURALちゃんへお返事)
2012-04-17 23:17:19
NATURALちゃん、こんばんは

着物って、なかなか着る機会がないから、出来るだけ、着れる機会に着ておこうって思ってます・・・

ダイワハウスのそんなCMあるの?
今度、気を付けて見てみるね~

だいぶ、暖かくなってきました
でも、季節の変わり目が、体調を崩してる人も多いみたいで、、、
NATURALちゃんも気をつけてね

NATURALちゃん、来てくれて、とっても嬉しかったよ、ありがとう
返信する
春色の (dove-2)
2012-04-18 08:40:30
素敵な御召物ですね。
とてもよく御似合いです。

我が家は新興住宅地にあるので、町内には祭りがないのですが、周辺には古い町がいくつかあって、毎年伝統的な祭りが行われます。

返信する
dove-2ちゃん、ありがとう! (dove-2ちゃんへお返事)
2012-04-18 19:40:28
doveちゃん、こんばんは

着物はね、母が用意してくれたものばかりだから、だんだん、派手になってきてますよ
でも、なかなか自分では買えないし、何とか昔のものを着ています・・・

doveちゃんちは、新興住宅地にあるんですか?
まさちゃんは、古い町なので、昔からの伝統もありますが、少子化で、伝統を受け継いでいくのが、難しくなってきてますね、、、

doveちゃん、来てくれて、とっても嬉しかったよ、ありがとう
返信する

コメントを投稿