ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

八月六日

2009-08-06 22:39:52 | Weblog





8月6日、広島に原子爆弾が落とされた日だね~

今朝、平和式典の様子をテレビで見てたまさちゃんと娘は、一緒に黙祷したよ

わたしたちが、平和について出来ること、広島や長崎に原子爆弾が落とされて、現在も、苦しみ続けている人がちがいることを、忘れてはいけないよね

今のところ日本は平和で、まさちゃんも、みんなも、こうやって、普通の暮らしをさせてもらっているけれど、8月6日の広島で、8月9日の長崎で、一瞬にして、多くの大切な命が奪われたことを、忘れてはいけないと思う・・・








お母さんは、8月6日の日の事を、よくまさちゃんに話してくれる

女学生だったお母さんは、図書館で、本の整理をしてたんだって~

新しい本なんかないから、本を修理しては、大事に使ってたって言ってたよ

空襲警報がなって、防空壕に非難した

しばらくしたらラジオで、「今までに落ちたことがない爆弾が落ちたらしい、、、」って放送されたらしいよ

その悲劇が、今もまだ、続いてるんだものね・・・

もうすっかり戦争のこと忘れてしまってる私たちも、今日のこの日は、大切な心を思い出す日にしたいと思うな








先週、お母さんが、ちょっと具合が悪くなってね、病院に連れて行って点滴をうってもらったりしてたんよ

今も、ときどき辛そうにしてるときも、あるけれど、少し元気になってきてくれたみたいだわ、よかった~

今まで、お母さん、自分のことは自分である程度してくれてたし、そんなに細かいところまで、構ってはあげてなかったの

でも、今回のことを機会に、今までより、もっとお母さんのこと気にしてあげるようになった

食事もね、食欲のないお母さんに、どうやったら、少しでも栄養のあるもの食べてもらえるか、、、って考えたりね









それに、前より、もっともっと、話を聞いてあげるようにした
今まででも、結構話していたけれどね、、、

そうやって、行ったり来たりしてるうちに、お母さんも、少しずつ元気になって来てくれるのを見てたら、今まで、当たり前だと思ってたお母さんの行動で、しばらく出来なかったこと

「今日は朝顔が二十一も咲いてたよ」とか、

「久しぶりにパズルしたら、時間も忘れて楽しかったわ~」とか前みたいにまた、言ってくれると、まさちゃんやパパさんまで嬉しくなったきたよ

だからね、こないだお母さんが、少し悪くなったことも、変な言い方だけど、「雨降って地固まる」っていうか、まさちゃんたちに、何か気づかせてくれる合図だったのかな、、、なんて、ふと思えたわ~








なんだか、とりとめのない話をしたけど、今日は娘に手伝ってもらって、仏具のお磨きを頑張ったよ

これで、お盆の恒例の準備の一つが済ませられた

まさちゃん、今日ボクササイズでうんと汗流して、帰ってきてお風呂でヘルスメーターの乗ったらね、体年齢が、初めて実年齢より一つだけ若い年になれたよ

これって、ほんと初めてやったし、嬉しかった



さ~ぁ、明日も、元気出してガンバ!ガンバ!

みんな笑顔で、頑張ろうぜ





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2009-08-07 07:14:33
広島に原爆が落とされてはや60年以上の年月が経ちましたね

原爆祈念館に久しぶりに訪れると展示物が増えていました
時間を作って改めて訪れたいと思いました
お母様 まさちゃんが親孝行してくれるので幸せですね
まさちゃんの記事を見るたびに親孝行しなくちゃいけないなって思わされます
今日もガンバ!です
返信する
Unknown (どんぐり)
2009-08-07 07:45:50
おはようまさちゃん

平和祈願しないとね。それと先人の人たちに
黙とうも もね。
先人の人たちが苦労してここまで日本を立ち直らせてきた(諸問題色々あるけど・・)
感謝しないとね

まさちゃんのブログ見て改めて考えさせられる気がしました

特別な月8月

平和祈願 紛争がなくなりますように・・・
返信する
これは仏具ですか? (KEN-SAN)
2009-08-07 14:21:24
ご心配頂いたことと思います。
明日、次女の相手のご両親が我が家に見えることになりました。和歌山住まいの大阪勤務ですが、みかんの収穫の秋には休めないとのことで。
>我が家のこと書いてゴメンなさい。仏具は最初アクセサリーかと思いました。綺麗に磨かれたんですね。
>昨日炎天ならやめようと思っていた「真代さん@姫路」。台風効果で楽しめましたよ。来週にボチボチ更新しますね。
>お母さんは幸せですね。
返信する
こんばんは~! (Niko)
2009-08-07 19:36:37
戦争を知らなくても
目をそむけてはいけないですね。
戦争が終わって60年経った今も
原爆で苦しんでいる方がいらっしゃる。
そのことも忘れてはいけないですね。
戦争反対!
核断絶賛成!
世界が愛と平和に満ち溢れたものになりますように・・

お母様、少しずつ元気を取り戻してよかったね。
我が家も体脂肪つき体重計を買わなくっちゃ!
(いまどき、珍しいでしょう?笑)
返信する
良識ある人は (虹色仮面)
2009-08-07 19:38:35
もちろん分かってみえると思いますが、人と人の争いは、愚かなことです。文化の違い、宗教の違い・・・そんなの関係ありません。人が人として、幸せに暮らすのがだれにとっても最高なことに決まってます。
原爆を落としたアメリカ人いわく、「戦争を終わらすにはこれしかなかった・・・。」バカ言うんじゃないってんの。子供でもそんなこと考えませんよ。まず自分たちが身を引いて話し合うとか、平和的解決の方法はいくつかあったはず。(日米ともです)
なんの罪のない人たちを死亡させた罪は取り返しの抜かない重大な罪、事実です。今でも苦しんでいる人がいます。原爆を落とした関係者、広島、長崎に訪れて、謝罪すべきです。「私たちの考えは、明らかに間違ったました。○○○・・・。」と。
           
返信する
暑い夏 (KA-SAN)
2009-08-07 19:43:53
広島に原爆が落とされた日も、非常に暑かったとか。毎年、同じ数字の月日、来るんですよね。思い出したくないけど、忘れてはいけない日。
毎年思うこと、8月15日は、記念日じゃありません。終戦の日です。記念日・・・、楽しい時だけに使いたいですよね。

毎朝、朝顔花の数数えるの楽しいよね。
返信する
NATURALちゃん、ありがとう! (NATURALちゃんへお返事)
2009-08-07 22:15:34
NATURALちゃん、一週間ご苦労さま
やっと、金曜の夜がやってきたね

広島の資料館には、まさちゃん、長く行ってないな、、、
また、一度、訪れてみたいです

お母さんね、少し元気になってきてくれて、ほっとしています。「あんたのおかげ、あんたのおかげ、、、と言って「ありがとう」連発してくれています

今まで、少し自分がしてきたことを、見直すよい機会でになりましたよ

NATURALちゃん、今週もお疲れでしたね
どうぞ、ゆっくり休んでや~
返信する
どんぐりさん、ありがとう! (どんぐりさんへお返事)
2009-08-07 22:20:43
まさちゃんが仕事をしていたころ、この8月6日はいつも子供たちと、平和について話していましたよ

だから、この日は、今も、やっぱり特別な日に思えるんです

いつになっても、どこかで、争いが、途絶えないですよね~人間って、ずっとこうやって、争い続けていくのかなって思うと寂しくなるよね

どんぐりさん、いつもコメントありがとうね

返信する
kEN-SAN、ありがとう! (KEN-SANさんへお返事)
2009-08-07 22:30:38
着々と、準備進んでるのですね~
まさちゃんも私ごとですが、なんとなくkEN-SANのお家の出来事が、なんだか人ごとに思えませんよ

これ、仏具の一部ですよ、kEN-SANあたり、アクセサリーに見えるかも?って思いましたよ

一生懸命磨いていると、どんどん光ってくるんです、また、便利な磨き粉みたいなのがあって、拭き続けていると、エンドレスに綺麗になっていくんじゃないか、、、ってくらいに、綺麗に光ってくるんですよ

KEN-SAN、真代さんのコンサートで、バッチリ充電してきましたね

最近、パソコンに向かう時間取れなくて、kENーSANとこにも、行けてなくてごめんね

また、コンサートの楽しかったこと、聞かせてちょうだいね、今日はコメントありがとう
返信する
Nikoちゃん、ありがとう! (Nikoちゃんへお返事)
2009-08-07 22:35:46
世界が、みんなを思いやれる世界になれればいいんだけどね、いつまでも争いって、絶えないよね・・・

お母さんは、少しずつ良くなって来てくれました。でも、波があるから、いつだって安心はできないけど、、、

まぁ、マイペースで、あんまり頑張らない程度に、ガンバやってますよ

Nikoちゃんは、スマートだから、そんなのあんまり気にしなくていいよ

まさちゃんなんか、ちょっと油断するとだものね

Nikoちゃん、今日は来てくれて嬉しかったよ、ありがとう
返信する

コメントを投稿