ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

素敵な一日~

2009-07-04 22:50:45 | Weblog
      



昨日はね、まさちゃん、随分、お楽しみな一日やったよ

以前、二十一世紀美術館で、『織作峰子さんの写真展』があるって紹介したら、NATURALちゃんが、一緒に見に行こう!って、わざわざ金沢まで来てくれたんだよ

NATURALちゃん、この二十一世紀美術館って、大好きなんだって~

まさちゃん、写真展って、ほんとに初めてだったし、とっても楽しみにしてた

しかも、NATURALちゃんと行けるんだもん、この日が来るのを楽しみに待ってたよ



        



NATURALちゃんって、会ったのは一度だけだけど、なんだかずっと前から知ってる友達みたいな不思議な感じがするな・・・

車でぶっ飛ばして?来てくれたNATURALちゃん、まさちゃんの車に乗り込んで、一緒に二十一世紀美術館へと向かった~

今回の織作さんの作品は、ちょっと変わっていてね、会場の雰囲気も「新しい写真の見せ方を追求したい」と織作さんの意気込みがすぐに伝わってきたよ

普通、写真展って、壁にかかった写真を見るのが普通だけど、まっしろい細かい砂が会場一面に敷かれてて、写真集が、たくさんのテーブルの上に広げられているんよ

ちょっと、手を加えられた、それぞれの写真は、どれも本当に素晴らしかった

一つ一つの作品に書き添えられた言葉も、とっても洗練されていて・・・織作さんって、写真だけの才能にとどまらず、きっと文才もおありになるんだろうな~








まさちゃんも、NATURALちゃんも、織作さんの作品に、引き付けられるように、ずっと見入っていた

なんべんも、なんべんも、ぐるっと見ていても、ちっとも飽きなくて、まさちゃん、いっぺんに織作さんのファンになってしまったわ~

それにね、会場には、この日織作さんが会場に来てらして、ポストカードや、写真集に気軽にサインもしてくれて、美しくて、賢そうな織作さんの魅力に、まさちゃんもNATURALちゃんも、すっかり取りつかれてしまったよ







織作さんの写真展見て、心が満タンになったまさちゃんとNATURALちゃんは、以前、シナモンママや楽子ちゃん、753ちゃん達と一緒に来たことのある「卯辰 かなざわ」で、おなかを満足させることに・・・

人気のこのお店、県外からもたくさんのお客さんやったよ~

ここってね、個室で、ゆっくり食事出来るから、いいんだよね

美味しいお料理食べながら、のんびり楽しくNATURALちゃんとおしゃべりを楽しめたよ








心もおなかも満タンになった二人は、NATURALちゃんが行きたがってた『近江町市場』へGO!

この近江町市場、改装されて、昔の雰囲気とは少し変わったけれど、また店もたくさん並んでて、以前のように活気を取り戻してたよ







野菜でも、お魚でも、なんでも新鮮で、安いわ~

「黒大根」?こんなの初めて見たよ







久しぶりにやって来た「近江町市場」、まさちゃんも、ついつい野菜をあれこれ、買い込んできた








近江町を出たまさちゃんとNATURALちゃん、せっかくだからと、東山茶屋街へ

やっぱり、高速の千円効果だね、遠いとこの県外のお客さんも結構来てて、駐車場も順番を待っていたよ

茶屋街に来ると、いかにも「金沢」って感じがするよね







会うのは、二度目のNATURALちゃんだけど、なんだか前からずっと知ってたんか~?って思うくらい、二人の波長が合って、ならんで自然に歩いてた








まさちゃんがね、時々、間抜けたこと言ってみたり、おっちょこちょいして、NATURALちゃんは笑ってた







すぐ近くに流れてる浅野川が、綺麗やったわ~

子供達が、川に入って、楽しそうにはしゃいでた

まさちゃん、向こうの方を写真撮ってて、ふと見たら、NATURALちゃんも子供みたいに裸足になってた・・・とっても気持ちよさそうやった!
NATURALちゃんのそんな行動が、見ててとっても可愛らしかったよ







金沢を楽しんでから、最終目的地、小松にある「デリカテッセン・レアール」へ

NATURALちゃんが、ブログで知り合ったっていう素敵なお店だよデリカテッセン レ・アール delicatessen Les Halles - デリカテッセン(小松) [食べログ]
まさちゃんち、そんなに遠くないけど、こんなお店あるって知らなかったな~

素敵なシェフと可愛い奥さんが、二人を迎えてくれて、記念に写真まで撮ってもらったわ

                    


昨日はNATURALちゃんと会えて、素敵な織作さんにも会えて、とっても楽しい一日だったよ~

NATURALちゃんてね、ネームのとおり、とっても自然体で、純粋な人だわ

いい刺激、心に栄養!目にも栄養!もちろん、おなかにも、うんと栄養とったから、またまた、今週も頑張らなくちゃね

いつも、来てくれてるあなた、どうも、どうもありがとうね

今日からまた、みんな!元気出してがんばろうぜ




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (pukupuku)
2009-07-05 07:13:56
=写真は奥が深い…が、その深い分だけ踏み込める= by pukupuku 
なぁ~んて偉そうなこと言っても、腕が無いとね~  プラスよかカメラ
そう考える私は、カメラ売り場で画素数ばかりを比較していました
「カメラは画素数じゃ無くて、腕とセンスが必要~」と説く相棒氏、、、

((())) 『じゃっとですかぁ~なるほど…豚に真珠じゃいかんのか』
悟ったつもりの私ですが、カメラを物欲しそうに見つめる嫁への
諦めなせぇビームのようにも聞こえました(あまのじゃくな嫁^^)

記事内の東山茶屋街の画像を見て、釘づけになりました
何処かで見た風景~知っている風景に良く似ていたから・・・

宮崎にもここに似た場所があります   日向市の美々津と言う処
去年の十月に、実家母を病院へ連れて行った帰りに、寄ってみようと誘った場所

その昔、関西との交易で栄えた商家が並ぶ、保存地域です
石畳も何だかそっくりで、家の造りも当時のままに保存されています

母が「歩くのがきついから、あんた一人で行って来んね」と躊躇ったので
近くの公園で母の写真を撮って帰りました(町中は車中から見学)

その時に写した写真は、穏やかな笑顔をたたえておりました
母のその日の日記に、私と行ったと記してありました  

カメラの中には、まだその日の画像が残っていて、いつも私と一緒に
生きておりますよ

さぁ~ 今日も下手っぴな写真を撮りまくるぞ---  
返信する
Unknown (NATURAL)
2009-07-05 07:34:26
昨日は大変お世話になりました
素敵にまとめられていて読みながら昨日を思い出しておりました
本当に不思議なくらい全てがすいすいと流れてとても充実した一日でした
写真を撮ってくれた若い人が言っていたようにまさちゃんの写真明るくて綺麗な色ですね
私は今から整理して今夜アップの予定です
まさちゃんみたいに上手く出来るかな?
繰り返しになりますが
本当にありがとうございました
返信する
Unknown (るいこ)
2009-07-05 07:52:33
素敵な一日だったね、まさちゃん。
たまにはこんな一日過ごしたいね。
私も今日は一人温泉だよ。
ずっと楽しみにしてたんだ。
楽しみって来るのが遅く感じるんだよね。
嫌な事はすぐ来るけどね。
ちょっと雨降りそうだけど結構するぞ~。
返信する
それは、それは (KA-SAN)
2009-07-05 08:14:05
楽しい時間、二人で過ごされてよかったですね。以前1度も会ったことないのに、会ってみると懐かしく感じたり、街並みでも、以前訪れたことないのに、懐かしく感じたりすることあるよね。そういうのって、嬉しいじゃない!

まさちゃん、VIP接待用のお店があるなんてすごいじゃないですか。
返信する
Unknown (うらちゃん)
2009-07-05 09:45:58
まさちゃん、おはようございます。

とっても充実した時間を過ごされましたネ!
織作さん、私も大好きです!
お会いすることができて、良かったですね~

レアールさんにも、うかがってみたいですっ!
(記事を拝見して、かなり興奮気味です・笑)

いつの日か、金沢でこのコースをご一緒できますように☆
返信する
織作さん・・ (KEN-SAN)
2009-07-05 10:47:56
おはようございます。織作さん、名前は知っていました。サイトに行ってみました。地元出身の方で既に国際派ですね。
写真展も「空間を創る」ところも含めての写真展ですね。
奇をてらうのではなく、こういったこだわり、大変理解出来ます。NATURALさんも行動範囲が広い方ですね。確かに3日間ほど織作さんも会場にいますと書いてありました。
大阪芸大でもあるようですが、神戸からかなり遠いのですよ。金沢より近いですが。いい催しですね。
返信する
残念だったなぁ~ (楽子)
2009-07-05 12:49:38
まさちゃん、こんちゃ~

NATURALちゃんと、1日たっぷり楽しめたようで
なによりです~

茶屋街には行った事がないので、今度案内してくださいね~

今回は、ご一緒できなかったけど、また近いうちに
お会いできるのを楽しみしてますよ~

そうそう、私もETCを自分の車につけようかなと
思ってるのよ~

返信する
プクちゃん、ありがとう! (pukupukuちゃんへお返事)
2009-07-05 15:41:39
カメラね、確かにいいに越したことないよね~

まさちゃんも、前に話したと思うけど、マクロレンズが欲しいな~って、思っただけで、レンズが本体より高いって、聞いてもうびっくり!諦めましたよ

プクちゃん、茶屋街の写真見て、お母さまと行かれた所を思い出してくれたんだね、嬉しいなぁ・・・

お母さま、日記を書いてらしたの?なんだかプクちゃんのコメント読んでたら、胸が熱くなりました~まさちゃんも、一年前、母が元気にお花の前で写ってる写真を眺めながら、いろんな思いを巡らしています

プクちゃん、今日は朝早くから一番乗りで、来てくれて嬉しかったよ、ありがとうね
返信する
NATURALちゃん、ありがとう! (NATURALちゃんへお返事)
2009-07-05 15:47:34
楽しかったね!NATURALちゃん

すべてがスイスイ予定通りに行けてほんとによかったよ~

帰りのスイスイは、ちょっとナチュラルちゃんの、いけいけが、あったかもねでも、無事に帰れてよかったです

なんだか不思議なんですが、ナチュラルちゃん、前からまさちゃん知ってました?そんな感じがするくらい、二人が、自然だったと思いませんか
まさちゃんも、楽しいご案内出来てよかったです!それに、何より織作さんの作品が、心に届きましたよね

NATURALちゃん、またおいでや~
今週もガンバだよ
返信する
るいちゃん、ありがとう! (るいちゃんへお返事)
2009-07-05 15:51:35
るい子姫は、またまた温泉にレッツゴ~だね

るいちゃん、遠くて、なかなか会えないけど、いつか必ず、るいちゃんにも会いたいなぁ

まさちゃん、銭湯の温泉に行っても、時々、るいちゃんのこと思いだしてるんよ
るいちゃん、どうやって、写真撮ってるんかな、、、ってね

お楽しみって、当日も楽しいけど、それまでの時間も待ち遠しいよね

るいちゃん、今日は来てくれてありがとうね
返信する

コメントを投稿