ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

行ってきたよ~小樽編

2008-05-25 23:44:23 | Weblog



小樽を代表するところ、初めて目にする小樽運河を前に、「あぁ、ここだ!」って思いながらまさちゃんは眺めていた。。。

運河のそばの散策路には、運河をモチーフにした絵を売ってるアーチストがいたり、15分で、似顔絵を描いてくれる人がいたり、ちょっとしたパリ気分って感じだったよ~






レンガ作りの倉庫を利用して、喫茶店になってたり、食堂になってたり、結婚式を挙げて、人力車にのってるカップルも走ってたりしてたわ





まさちゃんね、ちょっとこの日は失敗談があるんよね~
しょうもない話だけど、聞いてくれる?

いつも家族で旅行する時は、決まって、スニーカー履いて行くんだけどね、今回は、いろんな人にも会うことだしって、普段あんまり履かない靴を履いて行ったんよ

スニーカーも荷物に詰めていこうか迷ったんだけど、少しでも、荷物減らそうって思ったのが、間違いやったわ

慣れない靴で、まさちゃんの大きな体を支えてくれてた足の先がね、この小樽を歩いてる頃には、悲鳴をあげだしたんよ

まさちゃんも、団体行動だし、ガマンしよう!って思ってたけど、とうとう我慢が出来なくなって、パパさんに

「お父さん、足、痛くなってきたわ~どこか、靴やさん、ないかな~」って、それまで黙ってけど、言ってみた

最初に聞いた、お菓子のお店では、「この辺では、靴屋さんはありませんね・・・」って、言われてガッカリ。。。

次に、メロン買ったとこのお店の人に、「靴屋さん、ありませんか?」って、祈るように聞いてみたら、ちょっと向こうに生協があって、そこに売ってるって教えてくれた

まさちゃんと、パパさんは、一時間の自由行動の間に、とことこと生協まで、行って、サンダルを買いに行ったんよ~

あのサンダルに履き替えたときの、解放感と、ホッとする気持ちは、なんとも言えないよ





倉庫の中が、あぶり焼きの食堂になってるところでの昼食

北海道海鮮焼きって、書いてあったから、どんなんかと思ってたら、なんと!一人に一匹のホッケ、貝、ウィンナー、アスパラ、じゃが芋、なんともシンプルというかなんというか、あのでっかいホッケを一人で食べるのも、北海道ならでは?

じゃが芋は、やっぱり甘くて、美味しかったし、カニのお味噌汁は、いい味出てたわ






この花はね、大倉シャンテで咲いてた花だよ~

小樽って、お菓子の美味しいお店がたくさん並んでて、また『北一硝子』って、いろんな硝子製品を売ってるお店が、まわりきれないくらいに、あるんだよね

まさちゃん、ピアスを欲しそうなオーラ出して、ウィンドウを眺めてたら、パパさんが記念だって買ってくれたから、まさちゃんも、パパさんが前から欲しがってた切り子のグラス買ってきたわ





確か、北菓楼って、お店の前だったと思うんだけどね、大きな石に詩が刻み込まれていて、まさちゃん、ちょっと心に残ったから、みんなにも聞いてもらうね、旅先で、出会った詩だよ

    人生という旅 


悲しみが多ければ そんなに悲しいとは思わない

苦しみが多ければ そんなに苦しいとは思わない

人は誰だって ひとつやふたつ いや 

それ以上の悲しみや苦しみを持ちながら生きているのかもしれない

悲しみが多ければ それだけ人を思いやれる

苦しみが多ければ それだけ人に優しくできる

”人”っていう字は互いに助け合っている

ひとりでは誰だって生きていけない

だから誰かを求めながら生きている

それが人生という旅なのかもしれない                                              田島 隆宏


さぁ、今日から、またガンバ!元気にがんばろうぜ、みんな







最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2008-05-26 07:33:25
小樽素敵な街ですね~
まだ行った事がありません
履き心地の良いサンダルが見つかってよかったですね
今日の詩 書き留めておきます
素敵な言葉をどうもありがとうございます
まさちゃんの心のこもったコメント感謝します
今日から新たなガンバでガンバしてきます
ありがとうございます
返信する
おかえり (シナモン)
2008-05-26 08:59:49
私もね 同じ店で網焼きの昼食とったよ
確か 家族4人でいった時だったな
娘と2人でいった時 一本中の道のカフェで
おいしいコーヒー飲んで またまた一本中の道の
小さなお店で 綺麗なブローチ買ったな
旦那様と二女と3人でいった時は・・・・と
そのたびに ステキな思い出がある小樽
オルゴール館や小樽ガラスだけじゃないものね
小樽のステキなところ

あ~また行きたくなっちゃったな~

靴買われて その後は気持よく散策できましたか?
ご主人様からの プレゼントいいね~
楽しい旅行に アクセントができたようで
羨ましいぞ~
返信する
Unknown (みるきー)
2008-05-26 09:24:10
おはよう、まさちゃん!
札幌から小樽へ・・・
写真で旅行させてもらってるよ~。
ありがとう。
やさしいパパさんたね~。
ススキノっていってら、男の人なら
一度は行ってみたいところじゃないですか!
でも、夫婦で夜景の綺麗なバーで
過ごせたのは、良かったわね!
メモリー不足には、笑っちゃったけど・・・。
私も、追憶すきだよ。映画見に行きました!

小樽の雰囲気は、とっても好き!
いい感じだわ。
どこを向いても、写真ポイントって感じ。
新鮮さがウリの海の幸は、美味しそう~。
私も、前回ワシントンを歩いたとき、
チョッピリヒールだったので、
もう、痛くてたまらなかった。なんとか、持ち堪えたけど、いっぱい歩くときは、
スニーカーが一番だね!我慢強いまさちゃんが、悲鳴をあげたってことは、相当痛かったんだね!サンダルゲット出来て良かったです!

素敵なポエム!ありがとう。



返信する
NATURALちゃん、ありがとう! (まさちゃん)
2008-05-26 09:33:15
また、月曜がスタートしたぜ~

今朝もね、ちゃ~んと、ナチュラルちゃんのこと、神様にお願いしといたら(本当だよ!)大丈夫まさちゃんに任せといて~

小樽も町、そのものが雰囲気をもってる、いいだよ

サンダル探しで、あんまり時間なかったけどね

ありきたりな詩だけどさ、いい詩でしょ?
まぁ、自分がつぶれない程度にガンバだよ、ナチュラルちゃん

朝の忙しい時に来てくれて嬉しかったよ、ありがとうね
返信する
シナモンママ、ありがとう! (まさちゃん)
2008-05-26 09:42:27
へ~!?ママもここで食べたの?そうか~

なかなか思い出に残るランチだったよ。。。
あんなデッカイほっけが、一人一匹ずつ出てきたのには、驚きだったわ

ママは家族で、行った思い出があるんだね
まさちゃんも、今度は家族でのんびり行ってみたいわ~
その時はちゃんとスニーカー履いてね

サンダル履いた後は、水を得た魚になりましたよ
でも、あの時、思い切って買いに行ってよかったです
その後も、歩き歩きのコースだったもんね

パパさん、どさくさに紛れて?硝子のピアス、どっちか迷っていたら、二つ買ってくれました後で、二つも・・・って後悔してましたよ  フフフ やった

シナモンママ、今日はコメントありがとう!
「お母さん、助けてあげなくちゃ~」モードが、また再開して、今日から、元気に頑張ってますよ。ありがとうね
返信する
みるきーちゃん、ありがとう! (まさちゃん)
2008-05-26 09:49:51
おはよう!みるきーちゃん。。。

パパさんと二人で出かけるのは、新婚旅行以来だったから、なんだか新鮮だったし、パパさんって、家の中じゃ、楽チンな格好しかしないので、背広着て、仕事の顔してるパパさんが、なんだか違って見えましたよ(惚れ直したわ~言いすぎかな・・・)
ピアス買ってくれたから、褒めとかなくちゃね  へへ

でも、ほんとに、いいリフレッシュになって、帰ってきて、気持ちよく送りだしてくれたお母さんと、留守番をしててくれた次男に感謝しています

それにね、いろんな人に会うっていうのは、やっぱりいい刺激になって、みんな頑張ってるんだなぁ、、、って、勉強にもなりましたよ

たいがいのことは我慢できるんだけど、あれは限界やったわ~
でも、タイミングよく、サンダルがゲット出来て、それからは、ばんばんに歩けてよかった!

みるきーちゃん、コメントくれてありがとうね
返信する
ごちそうさま (pukupuku)
2008-05-26 14:07:40
綺麗な景色に、美しい夫婦愛~
   おまけにお昼ご飯まで付いて

今日のまさちゃんツーリストは、大満足でありました。
幸せ度何パーセントかを、頂戴しました。

ご馳走さまでした。


この景色に似ているかどうか分かりませんが
福岡の北九州の港に、レトロな街並みがあります。

古きよき時代の面影が残る、素敵な所。
気持ちがゆったりと落ち着く気がします。

北海道!私もいつか行きた~~~~~~~~~い。
絶~~~~~~~~~対、行くぞ!!(●´ェ`●)
返信する
Unknown (supika)
2008-05-26 16:31:40
おかえり~!!

楽しかったようで良かったです、
写真もいっぱいだし、色んな所に行けたみたいで
羨ましい限りです。

夜景もきれいだし花盛りだし食べ物もおいしいし
言う事なしだね、
トウモロコシも美味しいけどあれはもっと暑くなってからだったかな?とても甘くておいしいです。

新婚気分を味わえたかな?
慣れない靴は足が痛いから大変だったね、
でもそれも思い出になるし、サンダルを買う事ができたし。

元気一杯充電できたね




返信する
いいね (KA-SAN)
2008-05-26 20:16:04
小樽。
サンダルで歩いた小樽どうでした?
散策気分で、気も楽になったりして。
おいしいものたくさん食べれてよかったですね。
その後靴ずれどうですか?
返信する
Unknown (ロビンまま)
2008-05-26 20:45:03
北海道に行ってたんだ~
良い時期だったでしょ~
私たち家族も数年前のこの時期に行きました!
食べ物はおいしいし、風景もステキなんだよね!
また行きたいな~
でも食い意地はっているから帰りのズボンがきつくなっているノよ、私の場合…
たやすく行ってはいけない鬼門でもあるの…トホホ
返信する

コメントを投稿