ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

穏やかなこころ。。。

2008-12-10 11:33:16 | Weblog




この風景はね、まさちゃん、帰り道に福井の海で、撮った写真だよ

ここを通る頃は、お天気良くて、とっても気持ちのいいお天気やった







お母ちゃんが、お世話になっている病院は、先生も、とっても素晴らしい先生がそろっておられて、看護婦さんもまた、元気で明るく、優しい看護婦さんばっかりだったよ~

その看護婦さんの中で、黒一点?これまた、とっても優しいお兄さんが、お母ちゃんを世話してくれていた。。。

一見、ちょっと見た目、少し頼りなさそうな印象だったけど、(ごめんなさいね~)言葉は少ないけど、ほんとに優しい感じのお兄さんだった

前に、病院に行ったときは、このお兄さんが、来られたりしたけど、今回、お姿が見えなかったので、看護婦さんに聞いてみた

そしたら、どうも、違う病棟に担当が替わられたらしいよ







そして、その看護婦さんが、こんな風に話してくれた

「あの看護師さん、お年寄りにとっても人気なんですよ~」

まさちゃん、ちょっと意外?だったので

「へ~、、、そうなんですか・・・みなさん、元気な看護婦さんで、その中で、なんとなく静かな感じだと思ったけど・・・」って、言うと

「私たち、女性は、家のこともあったり、いつもバタバタあくせくしていますからね~その点、男の方は口数は少なくても、じっくり、お年寄りの話を聞いてあげるみたいで、お年寄りに人気なんです」と話を続けられた

まさちゃん、その話聞いてね、ちょっと自分を振り返り、ちょっと反省したわ~

自分もいつも、「あぁ~忙し、あぁ~忙し~。。。」って、なんとなく、あくせくしてるもんね

こころも、ちょっと、ギスギスしてたかも分からないな、、、ってね







「穏やかなこころ・・・」ちょっと忘れかけてたような気がして、、あの優しい看護師さんのこと、思い出してたよ



さぁ、今日は、そろそろ年賀状の準備しなければ、、、

ちょっと、一息深呼吸して、大きく息すって、大きく吐いて、このひろ~い海みたいに、穏やかな心で、いきましょう!

今日も、笑顔で、ガンバだよ

来てくれたあなた、どうもありがとう





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海はひろいな~おおきいな~ (シナモン)
2008-12-10 18:03:40
聞き上手になることは とても難しいけれど
とても大切なことだと 思います
最近 少し上手になったかなと
思います
なんせ 私の目標は かわいいばあちゃんになるってことですからね

冬の海は 厳しいけれど
とても澄んできれいだね
返信する
やっぱ (KA-SAN)
2008-12-10 20:30:25
男性の看護師さん、頼りになるね。

年賀状?もうそんな季節か~。
年賀状はお早めに!
返信する
家の婆もニコニコしてた (pukupuku)
2008-12-10 22:09:30
入院している時って、心細いのと淋しさで、どうにも自分を
上手くコントロール出来ない時がありますよね
そんな時に、若い看護士さんたちが声を掛けてくれると
例え検査が辛くても、心の支えになって癒されるみたいです

我が家のばあちゃん(相棒の母)が大学病院に、脳腫瘍の為に
入院した時、「ほら、あの人が私の担当なの~」って、まるで
乙女みたいに、目がキラキラしてましたもん
ちなみに、若い看護士さん(青年)は、自分の孫と同じくらいでした

担当のお医者さんは、もっとイケメンでございました
ばあちゃんは恋でもしてるのか? ちょっと疑った鬼嫁なのでした

まさちゃん 宮崎の海 アップしておきました(12月1日頃)
返信する
海はいいですね (KEN-SAN)
2008-12-11 00:06:28
こんな海の写真だけで癒されます。
看護士さんの話はいいですね。
あまりしっかりしすぎてても
高齢の方は話しかけにくいのかもですね。
とりとめのない話しの出来る雰囲気の方って
長い入院生活の中では必要ですね。
返信する
反省~ (紫游)
2008-12-11 04:08:35
愚痴たらたらのブログをアップしたあとで
まさちゃんの記事を読んだら
自分が恥ずかしくなるわ~。
まさちゃんのブログはいつも優しいんですよね。
お年寄りの人は話し相手がほしいんですよね。
若い人はなかなかじっくり聞いてあげられる時間がないですが、少しでも話す時間を作るようにしたいですね。
返信する
お帰り。 (るいこ)
2008-12-11 11:43:59
まさちゃん親孝行いっぱい出来たみたいね。
お母さんも元気で良かった!
穏やかな心、ほんと最近忘れてるね。
もっと穏やかにね。
でも、私ここんとこちょっと穏やかに暮らしておりますよ。あはは。
返信する
シナモンママ、ありがとう! (シナモンママyへ)
2008-12-11 14:48:13
可愛いおばあちゃまか、、、そうだね~

まさちゃんも、可愛いおばあちゃまになれるよう、努力しようっと

看護士さんね、とっても、おとなしい感じの人で、第一印象は、少し暗いかな、、、?って思ったりしたけど、人間、ちょっと見た目で、人を判断しちゃいけないな、、、って思ったよ

この日、とってもお天気がよく、空気も澄み切っていてね、思わず車を停めて写真に撮りたくなるような景色でしたよ

シナモンママ、コメントどうもありがとうね
返信する
KAーSAN、ありがとう! (KA-SANさんへ)
2008-12-11 14:56:54
女性は、女性のよさが。男性は男性のよさが、それぞれにあるんだろうね~

しかし、あのお兄さんが、お年寄りに人気だっていうのは、ちょっと意外で?人は何を一番に求めてるのかを考えさせられましたよ。。。

KA-SAN、いつも来てくれてありがとうね~

年賀状は、なるべくお早めに
返信する
pukupukuちゃん、ありがとう! (pukupukuちゃんへ)
2008-12-11 15:12:14
そうか、プクちゃんちのオバアチャンも、イケメンのお医者さんや、優しいお兄さん、看護士さんに、ワクワクしてらっしゃいましたか~

やはり、女性欠けている、ゆったり感というか、包容力っていうのがあるのかな

プクちゃん、オバアチャンみたいに、いつまでもドキドキ、ワクワクっていうのが、いいのかもよ

久しぶりにプクちゃんちを覗いたら、盛りだくさんで、写真も素敵で、うっとり見せてもらいました。。。

また、今日続き、見せてもらいますね

来てくれて、嬉しかったよ、ありがとう
返信する
KENーSAN、ありがとう! (KEN-SANさんへ)
2008-12-11 15:36:02
海、いいでしょ?

まさちゃんもね、運転しながら横目で見て、あんまり綺麗なので、車を停めて、写真撮りました。。。

波がまた、心をいやしてくれるんですよね~

まさちゃんも、人を癒せるように、いつもなってなくちゃいけないけど、たまに、あくせく、余裕なくなっちゃいます

KEN-SAN、コメントどうもありがとう
返信する

コメントを投稿