ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

珍しい魚。。。

2008-12-15 12:37:10 | Weblog




夕べ、長男君と、春風さん、楽しそうに、仲良く帰って行ったわ

春風さんが、テレビて見て、是非食べたいって、言ってたこの魚、紫游ちゃんが、見せて~って、言ったので、アップしてみたよ

水魚と書いて、「みずごろく」と呼ぶんだよ

体長は、20センチ近くあって、この魚が変わっているのは、体がトロトロしたゼリー状で包まれていて、柔らかってところだね

日本海側では、結構食べられているらしいけど、このゼリー状の肉質は、ちょっと珍しいし、鮮度を保つのが難しいから、そのご当地でないと、なかなかたべられないらしい・・・






調理方法は、主に、お吸い物、それに、煮付けらしいけど、まさちゃんは、煮付けは食べたことないわ~

どこかの居酒屋で、塩焼きが出てきて、美味しかったけどね。。。

なんでも、トロトロのゼリー状が、体やお肌にも、いいらしいよ

お味はというと、身が柔らかくて、淡白な味







春風さん、どう?美味しかったですか~フフ







昨日はね、長男君が、明るい春風さんを連れて来てくれたお陰で、なんだか、まさちゃんの心も、ウキウキしちゃってね~

ここ数年、飾らなかったクリスマスツリーなんぞ、出してきて、飾ったよ

心がウキウキするって、楽しいな、、、て思いながら、ツリーにいろいろ飾りつけてたわ



さぁ、だんだん、年末も押し迫ってきて、カレンダーも、あとちょっとだね

まぁ、慌てず、騒がず、マイペースでガンバだよ  

みんな笑顔でがんばろうね





 

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (シナモン)
2008-12-15 13:14:40
うんうん そうか いいお嬢さんでよかったね
最初のドキドキか~
私の長女の時は 大雪の日に連れてきたわ
もう5年も前のことです
よい方向で進んでいくと良いね

お料理 お疲れさん
このお魚 私もテレビでみたよ
やっぱりお吸い物だったな
返信する
春風さん・・ (KEN-SAN)
2008-12-15 16:42:29
よほど出来た方なんですね。
お母さんの気分まで変えてしまうほどの。
「いい出会い」にまさるものはないですね。
ご子息もそういった方ですね、きっと。
返信する
知らんかった (KA-SAN)
2008-12-15 20:01:14
水魚、
私は、魚食べるの苦手ですので・・・。
でも、見るのは好きです。

クリスマスツリー、いいよね。
夢が膨らみますよ。
お腹は、膨らまないように・・・。
返信する
うろこがない!? (紫游)
2008-12-15 23:42:19
うんうん、写真でみてもなんだかぬるぬるした感触が伝わってきます。
おすいものおいしそうですね。
煮付けにしても味がよくしみそうだし
どんな味かな~?
ガーナではあまりお魚を食べていないので、来週帰ったらたくさん食べたいと思います。
珍しいお魚を見せていただいて、ありがとうございます!
返信する
Unknown (みるき-)
2008-12-16 06:12:28
お初にお目にかかるお魚だわ。
ネバネバ成分は、
お魚界でも、やっぱり体にいいのね!
探してまで用意したんだもの・・・
その気持ちだけでも、
数倍は、美味しく感じたはずだわ。

私も、まさちゃんを見習って
ウキウキできるように、頑張るわ!
返信する
Unknown (NATURAL)
2008-12-16 07:46:07
知らない魚だな~
鮮度が物を言うのですね
一度は食べてみたいな
今年も残すところわずかですね
今年はまさちゃんにブログで知り合えましたね
一人ひとり輪が広がっていく楽しみを知りました
ありがとうございます
返信する
シナモンママ、ありがとう! (シナモンママへ)
2008-12-16 14:01:28
そうか、ママんちお嬢さん、大雪の日に彼氏を連れてやってきたの~

それで、今、幸せに二人三脚で歩んでおられるんだったよね
これから、どうなるかは分からないけど、とにかく素敵なお嬢さんで、嬉しかったわ

水魚、ママもテレビで見てたん?
また、こっちに来るとこあったら、是非食べさせてあげますね

お肌も、ツルピカになりますよ
返信する
KEN-SAN、ありがとう! (KEN-SANさんへ)
2008-12-16 14:05:37
出来た方っていうより、初めてお会いした感じがしなかったですね~

なにはともあれ、いい出会いに感謝です。。。

息子も、素朴な優しいタイプなので、お似合いのカップルで、見てても、ほほえましかったですよ

きっと、若かりし頃のKEN-SANと素敵な奥様が出会ったときのようにね

KEN-SAN、コメント下さってどうも有難うね
返信する
KA-SAN、ありがとう! (KA-SANさんへ)
2008-12-16 14:17:26
え~、KA-SAN、お魚苦手なの!?

こっちの美味しい新鮮なお魚食べたら、好きになるかも分からんよ

KA-SAN、残念ながら、まさちゃんのおなかは、もうすでに?膨らんでますわいな

いつも、コメントありがとうね、KA-SANに感謝
返信する
紫游ちゃん、ありがとう! (紫游ちゃんへ)
2008-12-16 14:21:08
お味、あのね、淡白だけど、美味しいですよ

もし、紫游ちゃんが、こちらに来ることあったら、是非食べさせてあげますからね

紫游ちゃんのタイトルにうろこがない!って、書いてあるの見て、外国に住んでる人だな、、、って思いましたよ

紫游ちゃん、石川には、新鮮で美味しい魚が、たくさんあるよ

是非、一度食べにおいで~

コメントくれて、ありがとう!そして、水魚に興味もってくれてありがとう
返信する

コメントを投稿