ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

朝、虹を見た!

2009-02-16 13:35:18 | Weblog





今日はね、お母さんを病院に送って行ってあげたんよ

本当は、明日だったんだけど、まさちゃん、明日からお母ちゃんのとこへ帰ることにしたから、お母さん、まさちゃんがいるときの方が、いいらしく、自分から、電話して病院に診察日を今日に替えてもらってた

お母さんを朝、病院に送り届けた帰り、向こうの方に、虹が見えた

まさちゃん、久しぶりに大きな虹を見て、「今日、いいことあるといいけどなぁ~」って、車を運転しながら、そう思ってた







実はね、まさちゃん、次男の受験もあったので、十一月から、気になってたお母ちゃんのとこへ、行けなったんだよね~(次男は、僕のことなんか気にせず、いくらでも行っておいでと、言ってくれてたんだけど・・・)

明日から、お母ちゃんのとこへ行くと決めたのは、次男君が、合格決まったから予定したんじゃなく、どこか大学決まったら、また準備とかで、何かと忙しくなるし、パパさんと相談して、行くなら今しかないよ・・・ってことで、明日に決めたんよ

次男君、いくつか受けた試験の中で、第一志望の試験は、あんまり自信がなかったみたいで、まさちゃんが

「最後まで、諦めたらアカンやん!合格かも分からへんやん!」と、少し落ち込み気味の彼をなだめていた

そして、今日の虹、

「出来れば、合格しててほしいなぁ、、、」って、まさちゃんは心の中でそっと思った






次男君が、朝、まさちゃんにこう言った

「お母さん、不合格やったら、郵便局の葉書、合格やったら、宅急便で来るらしいわ~」

「へ~、、、そうなんか・・・」

朝から、お母ちゃんに持っていく、ブリ大根を煮ながら、なんだか気持ちはそわそわソワソワ、落ち着かない

昼すぎに、「ピンポ~ン」って、玄関のチャイムがなった

出てみたら、宅急便のいつものオジサンやった

「オジサン、何?持って来てくれたの?」、、、こわごわ、玄関のついたての向こうに立ってるオジサンの手元を見てみた

なんだか、大きめの封筒や!ひょっとして?大学の名前が書いてあったよ。でもそれが合格なのか、不合格なのか、分からなかった

「○○や~!来たよ!」まさちゃんは、二階にいる次男君に叫んだ

降りてきて、封筒を手にした次男君、そそくさと、二階の自分の部屋に持ってあがった

その間、まさちゃんは、ずっとずっと、手を合わせて祈り続けていたよ

「お~い!○○や!合格したんか?せんのか、どっちや!?」とまさちゃん、二階に向かって叫んでるのに、全く、返事がない

しばらくすると、朝から家に来てた彼女と一緒に、「うわぁ~!」って、歓声をあげる二人の声が聞こえてきて、やっと、合格したんだな、、、って、まさちゃんにも、分かった

思わず、うれし涙がこぼれてきて、お母さんの待ってる部屋に泣きながら走って行ったわ~







今回、才一志望に合格する自信のなかった次男君、ダメだったら、浪人したい、、、とも話してた

でもね、パパさん、頑張ってくれてるけど、それは、出来ないよ~って、話してあったし、一つは合格してるみいだったけど、出来れば自分の行きたいと思うところで、学んで欲しいな、、、と思ってたもんね

三年間、ずっとクラブで頑張ってた彼は、家で、あんまり勉強もしてなくて、さすがにクラブがやっと終わったころに、頑張り出したけど、親としては、見守るだけやったな

明日、会いに行くお母ちゃんにも、電話で知らせた

嬉しそうに孫のいい知らせを喜んでくれたよ



        



兄貴から、お母ちゃんの様子を知らせる家族新聞が、FAXで送られてきた

去年は、ほんとに、心配ごとが続いたけど、今日はほんとに嬉しかったよ

これで、やっと、お母ちゃんに、心置きなく会いに行けるわ

今年二十歳になった娘も、オバアチャンに一度会いに行きたいと言うので、ふるさとで、合流することになってるんよ

明日から、お母ちゃんのとこに、行ってきま~す

それで、更新は今週いっぱいは、お休みするね~

今日は虹を見て、幸せいっぱいのまさちゃんです

いつも、応援してくれたあなた、どうも、どうもありがとう

ガンバ!忘れんといてね~

コメントのお返事は、来週になるかも。。。ごめんなさいね





最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかさー 泣けてきたわ (シナモン)
2009-02-16 18:06:29
合格おめでとう 次男君
そして まさちゃん おめでとう
ほんと 自分のことのように 嬉しいわ
よ~~く 頑張りましたね
次男君も まさちゃんも
一度に いろんなことが起こるのが 人生だ
分かってても くじけそうになります
そこを乗り越えて 見た虹きれいだったでしょうね

少しのんびりしていいよと お許しがでたようです
お母さんのもとで ゆっくりしてきて下さい
返信する
Unknown ()
2009-02-16 18:29:00
次男君合格おめでとうございます。
私の子供たちはまだ小さいからピンと来ないんですが、やはり親としてはドキドキしますよね。
本当に本当におめでとうございます。

そして家族新聞
本当にとても素敵ですねー
私も作ろうかなと本気で思いました。本当に素敵だなー
返信する
Unknown (みるきー)
2009-02-16 18:41:08
おめでとう!
おめでとう!
次男君、本当におめでとう!
まさちゃんも、ホッとしたでしょう!!
良かったね!
彼女ちゃんと、喜びを分かち合うなんて
次男君・・・かっちょいい~~

「パタカラナ」も、素敵~~。
優しさが、にじみ出てるよ~。
おかーさまと、笑顔交換して来てくださいね。

返信する
合格おめでとうございます (pukupuku)
2009-02-16 19:13:50
いやぁ~ 手に汗握るハードボイルド…じゃないけど
ドキドキしながら読み進めました
嬉しい知らせに、こちらもジーンと来ましたよ

これからはきっと、いい事が続くと信じましょうよ
みんなで笑っていられることが、何よりの幸せだから~

私は、今度の日曜日に母を迎えに行って来ます
暫らくは、都城の我が家で預かることにしました

そうです 金曜日に退院するんですよ
弟夫婦は、これから農繁期だし、頑張り疲れに
ご褒美も必要でしょう(家族もくたびれてます)

リハビリも兼ねて、我が家でのんびりさせようと思います
本当に、元気になり過ぎて、びっくりたまげたにございます

まさちゃん どうか気を付けて行ってらっしゃいね
まさちゃんママにも、宜しくお伝え下さいませ
返信する
おめでとう! (KA-SAN)
2009-02-16 20:00:06
次男君。
せっかくの青春時代。
第一志望の大学で過ごしたいよね。
一言忠告。
大学に入ることが、最終目標じゃないよ。
社会人として必要な知識を十分に・・・、というか、友達(男ね)たくさん作ってほしいな。
返信する
桜咲くの季節なんですね (紫游)
2009-02-16 21:52:15
最近の合格通知にはなんてかいてあるんですか?
私の時はただ合格です、不合格ですっていうだけで味気なかったです。
懐かしいな~。
私なんて、すべりどめを見事に全部落ちて、本命だけ通ったというとっても親思い(!?)な子供でした。
すべりどめの手付金もばかにならないですもんね。
とにかく合格おめでとうございました~!
人生はこれからが本番ですから、めいっぱい楽しんでほしいですね。
返信する
おめでとうございます(*^_^*) (春風)
2009-02-16 23:18:55

おめでとうございます


どうせならご近所さんがいいな!!
と自分勝手な理由で合格をお願いしちゃってました(笑)
クラブ活動ずっと頑張っていながら勉強もできるなんて本当に素敵です
いっぱい頑張った次男君に拍手です
心配しかできないお母さんもやっと自分のこと・・・あ~次は娘に戻ってまた色々気をもむんですね
でも久々のご実家楽しんできてくださいね
お気をつけていってらっしゃいませ
返信する
やった~♪ (ほっくんパパ)
2009-02-17 00:03:45
次男君、やってくれましたねっ♪ おめでとう。
自分が大学に合格した時と同じ位嬉しいよ。
あっ、大学受けてなかった。

お母さんに素晴らしいお土産が出来ましたね。
どうぞ、ゆっくりお母さんの傍についててあげてください。
まさ母ちゃんがいない間、1人でゆっくり次男君の合格祝いしてますね。
バンバンバン!!
返信する
おめでとう! (itsu)
2009-02-17 06:44:38
やりましたね!
がんばりました次男君素晴らしい!
まさちゃんもお疲れ様~
まさに幸福のお知らせが虹としてあらわれたかのようで
まさちゃんの喜びが伝わるよ
私も嬉しくて嬉しくて、春のときめきを
早々に頂いちゃった気分よ
ありがと

お母さまに嬉しいご報告ができますね
家族新聞にも胸熱くなります
返信する
おめでとうございまーす♪ (ippo)
2009-02-17 06:47:50
まさちゃん、
次男くんおめでとうございます♪
自信がないとおっしゃってられたのに合格だなんて
素晴らしいです!
楽しい大学生活を送ってくださいね。
我が長女は3月末までまだ気が抜けません。
長すぎて身も心も細る思いです。
が・・・

お母さまとゆっくりお話ししてきてくださいね。
私は先週怒涛の1週間だったので
父には会いに行けてなくて・・・
今週は行ってきまーす!
返信する

コメントを投稿