ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

京都御所秋の一般公開

2011-11-06 07:04:20 | Weblog

 

 

 

おはようガンバ

今回パパさんと用事があって出かけた京都・・・

京都御所の一般公開がちょうど開催されてるって、知らなかったんよ~

たまたま泊まったところが、御所の近くだったし、

「こんな機会はめったにないから~」ってことで、泊まった明くる日パパさんと二人で出かけた

 

 

 

 

 

この日は、とってもいいお天気

歩いてると、ちょっと汗ばむくらいの秋晴れやったよ~

 

 

 

 

 

 

まさちゃんが、まだ中学生のころやったかな、、、

一度だけ、この一般公開にお兄ちゃんに連れて来てもらったことがあるけど

あの頃、まだ、興味も何にもなくて、ただ、長い砂利道歩いた思い出が残っている

 

 

 

           

 

 

 

今回も急に御所に行くことになったから、全く勉強もしてなくて、いろんな知識もなかったけど、まさちゃんは、ふすまや戸に描かれた絵がすごく興味深かったし、見てて、とても面白かった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こないだ韓国の景福宮(キョンボックン)も、すごいなぁ、、、って思ったけど、この京都御所も、日本の歴史を感じるすごいところだなぁ・・・って、改めて思ったわ~

 

 

 

 

              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさちゃんがカメラ持って写真撮ってたら

「お前、好きなだけ、ゆっくり写真撮って来いや~」って言って、バッグ持ってパパさんは先に行って待っててくれた

まだ、朝早い時間だったから、のんびり写真撮れたけど、この前の日もすごい人出だったらしい

全国から、バスが次々にやって来てたよ

人が多いときだったら、こんなにのんびり襖絵とか、撮ってられなかったと思う、、、

一人で、時間も気にせず、の~んびりシャッター押してるときが、まさちゃんは、うんと幸せを感じられる時間だな

パパさん、今回もありがとう

 

 

 

今日は日曜だから、がんばらないよ。。。オフだから

みんなも、ゆっくり休んでね~

おうちで、のんびり御所の秋の一般公開を楽しんで頂戴

いつもこんなところに来てくれて、ありがとう

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます・・ (KEN-SAN)
2011-11-06 10:39:24
ちょうどこちらでの住まいを妻と探してるころ
御所のまん前の「パレスサイドホテル」?といった所へ一泊しました。それがこの時期だったんですね。夕方だったのでもう薄暗いので結構危険とホテルお方に言われたことを思いだしました。
年に一週くらい?もう少し長く?でしたか。
期間限定での開放なんですよね。いい写真が撮れてよかったですね。
返信する
明日から (動転 KA-SAN)
2011-11-06 17:51:05
ゆっくりできるか、はたまた忙しくなるか、
紙一重。
それにしても、我が青春時代のアイドル岩崎良美さんが、結婚。
半分ショック。
なんせ、デビュー前から気にかけていたから・・・。
でもめでたい!
彼女の年齢も大台。
私もずいぶん年取ったもんだ。
でもでも、京都の歴史はもっと凄い。
京都の赤色(紅)は素敵ですよね。
返信する
Unknown (NATURAL)
2011-11-06 18:40:41
今年は例年に比べて紅葉の時期が遅れているようですね
私は春の一般公開に何度か行きましたが
春は春で桜が綺麗ですよ
次回は春も是非行ってみてくださいね

返信する
KEN-SAN、ありがとう! (KEN-SANさんへお返事)
2011-11-07 07:00:28
おはようございます~

まさちゃんの御所の写真見て、奥様との想い出を思い出されましたか?
きっと、奥様も、ご一緒に思いだして下さってますよ

こちらは、昨日に比べて、少し寒いとか、、、
今日も一日ガンバです
kEN-SAN、コメントありがとう
返信する
KA-SAN、ありがとう! (KA-SANさんへお返事)
2011-11-07 07:05:55
おはよう!KA-SAN

真面目でおかた~い?kA-SANにそんなにずっとずっとファンでいてもらった良美さんも、幸せだよね

姉妹で歌唱力には定評があるし、まさちゃんも好きやったわ~

ふふふ、半分ショックが可笑しかったよ
KA-SAN、今日も一日元気でね
来てくれて、嬉しかったよ、ありがとう
返信する
NATURALちゃん、ありがとう! (NATURALちゃんへお返事)
2011-11-07 07:09:58
おはよう!NATURALちゃん

御所にあった右近の桜を見てて、「桜の咲く時期に来たら、キレイだろうな・・・」って思ってました

今回、たまたま、ホテルが近くにあったため、偶然に行けたけど、車で行くと、なかなか車も人も多くて大変そう、、、
春は電車ですね

NATURALちゃん、もう十分エネルギー充電出来たかな?
今週も笑顔でガンバ!
来てくれて、とっても嬉しかったよ、ありがとう
返信する
Unknown (うらちゃん)
2011-11-07 10:46:16
まさちゃん
どの季節に訪れても素晴らしい京都。
いたるところが絵になるので、カメラも大活躍ですよネ♪

まさちゃんが撮影しやすいように配慮してくださるパパさんは
本当に優しいなぁ

一枚目の画像ですが、京都オフ会の2日目に
ここをみなさんで歩いたんですよ~
懐かしいです。
返信する
うらちゃん、ありがとう! (うらちゃんへお返事)
2011-11-07 22:42:04
うらちゃん、こんばんは

今日からセレブのまさちゃんですよ(笑)

そうか~ずっと前の京都のオフ会では、ここにもみんなで来たんだね
懐かしい思い出の場所ですか?
多分、この場所が懐かしいのじゃなく、みんなと歩いた楽しい思い出が心に残ってるんでしょうね~

うらちゃん、来てくれて、ありがとうね
明日も笑顔でガンバです!
返信する

コメントを投稿