ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

自然の命、自分たちの命・・・

2011-03-26 07:25:46 | Weblog

 

 

 

おはようガンバ

まさちゃんの町では、みんなより少し遅れて、もうじき、いつも四月の成人式

昔は、雪が多かったから、春のこの時期に行われるようになったみたいやよ

こないだ屋久島と奄美大島に行って来た次男クンが昨日我が家に帰って来た

まさちゃんには、奄美大島名産のみそピーをお土産に・・・

マメ大好き人間のまさちゃん、食べ始めたら、止まらない、、、美味しくて、美味しくて、、、

黒糖焼酎も、美味しかった

この焼酎、30度だってでも、美味しいからパパさんとロックで頂いた

「お母さんも、足が丈夫な間に、一度行ってくるとえぇわ~」って言いながら、旅のお土産話をして楽しませてくれたわ~

おかんも、いっぺん、行ってみたいなぁ屋久島に・・・

 

 

 

 

 

 

まさちゃんが、屋久島に行ったら、たぶん、写真撮りまくってて、鹿やおさるさんと仲良しになって、帰ってこれなくなるかも分からんなぁ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋久島から、奄美大島に渡った後、あの大きな地震が起きてしまった

津波警報が、真っ赤になってたし、あの時、おかん、随分心配したんよ

 

 

 

 

 

「ダイビングもしたかったけど、寒くて出来なかった、、、」って次男クンが言ったので

「命あって帰って来れただけ、有難いよ~」って、おかんは答えた・・・

 

 

          

 

 

いつも頭から、はやり、地震のことが離れないよね、、、、

原子力発電のケーブルの工事をしてくれた若い方が、三人も被曝されたと聞いて

日本は、たった一つの被爆地であり、いろんな知識もあるはずなのに、命がけで作業してくれてる人に、どうして、もっと、安全に対する配慮をしてあげられなかったんだろう、、、、ってまさちゃん思った

 

 

 

           

 

 

 

そして、いつもは、テレビで、ちょっと変てこりんな芸やってるあの江頭さんが、地震の後、すぐに自腹で、トラックに支援物資を積んで被災地に届けてたって聞いて、感心してしまったね

「人は、見かけで判断したらいけない・・・」って、思ってはいるつもりだけど、テレビで見てる限りでは、どうも好きにはなれない人だったから、、、

すぐに、行動に移せるってことは、ほんとにすごいことだと思う

今回の江頭さんの行動に、人は見かけで判断したらいけないな、、、って改めて思ったよ

江頭さん、ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ときには、大きな災害をもたらす自然

でも普段は、こんなにみんなの心を癒してくれる

まさちゃんも、今週は、ちょっとだけ忙しかったわ~

みんな、一週間お疲れさま

いつも来てくれて、ほんとに、どうもありがとう

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中身で勝負よ !(^^)! (pukupuku)
2011-03-26 08:48:59
まさちゃん おはよう~♪

屋久島  よかとこです
命が洗浄される・・・そんな気がする島です

緑が綺麗 海が綺麗 水が美味しい 人が優しい
何年も前に行ったっきりなのに、しっかり記憶の中心に有ります 

あ! そう言えば、うちの相棒ったらね
今年もまた『屋久島の山に行くんだぁ-』と
騒いじょいやっですがよ~

まさちゃん 
原発事故があった地域に、物資が届きにくいらしい
トラックが行きたがらないらしい 今NHKの番組で言ってます

去年、宮崎が口蹄疫に襲われた時に似てるようで悲しいです
風評被害に苦しむ人に、優しさを届けてあげて欲しいですね
返信する
いつかなれ 三度目の正直 (シナモン)
2011-03-26 11:04:17
どうも 屋久島には 縁がないらしい
1度目は 帰りの飛行機がどうしてもとれなくて 諦めて
2度目は 出発1週間前に おおきな台風が
屋久島を襲い 見合わせた方が良いとの 現地からの言葉に従ったのです

でも いつか行きたいと思ってる
今度こそ 3度目の正直になることを祈ってます
それこそ 次男君の言うとおり 足腰丈夫なうちに
そのチャンスがくればよいけどね

一番最初の写真は まさに生命力を感じますね
返信する
Unknown (菜の花)
2011-03-26 21:14:52
屋久島に猿さん鹿さんまさちゃん忙しかったんだね
今週も、菜の花頑張ります。
まさちゃんお疲れ様
返信する
Unknown (アキバの希望)
2011-03-27 00:02:37
まさちゃん、こんばんは。屋久島、良いところらしいですね。
今日の私は珍しく元気がないです。
しあわせになれるブログなのに、だめですよね。
今夜は早めに寝ます。
返信する
Unknown (ほっくんパパ)
2011-03-27 03:23:39
次男君、素晴らしい自然と触れ合ってきたんですね。
アップされてる写真の全てが良い感じ。
母ちゃんが屋久島に行ったら帰ってこれなくなりそうなので、行くことを禁止といたします。


江頭さん、そんな立派な事をされたんですか?!
知らんかったです。
人は見た目で判断しちゃダメですね。

僕も、見た目は真面目に見えても、根はチャラケテルかもしれません。
逆か?!

返信する
pukupukuちゃん、ありがとう! (pukupukuちゃんへお返事)
2011-03-27 06:51:31
おはようプクちゃん

次男にね、いろいろ屋久島の土産話聞いてたら、意外と?宮崎と近いんだね~

まさちゃん、まだ一度も行ったことないし、「お母さんも、是非、一度行っておいで~」って、何度も行ってくれましたよ
プクちゃんは、行ったことあるんだろうな・・・

写真見てると、まさちゃんもこんなところで、写真撮りたいなぁ、、、って、思ったよ

今回の地震の被害、未曽有の災害だから、それに、原発が絡んでるから支援も難しいんだよね
一日も早く、少しでもみんなが安心して暮らせる日まで、日本国中の人が応援しなくっちゃね
プクちゃん、桜が綺麗に咲いてるんだな
まさちゃんちの町じゃ、今朝も、うっすら雪が積ってたわ
桜は、まだまだ固いツボミです

プクちゃん、一番乗りに来てくれて嬉しかったよ、ありがとう
返信する
シナモンママ、ありがとう! (シナモンママへお返事)
2011-03-27 07:13:32
シナモンママ、おはよう!
そうか~屋久島へは、三度目の正直か、、、

なかなか、あれだけの自然の場所には、天候もよくないとね

ねぇ、ママ三度目の正直、まさちゃんと一緒に行かない?
そしたら、二人でカメラ抱えて帰って来れなくなるかもね、、(笑)

去年、東北から北海道をまわって来た次男くん、パソコンの画面に自分が行って来たところを地図で見せてくれて、なんと、それが日本国中行ってたみたいよ
今度は、おかんと、彼女と三人で白山に登ろうと言ってくれてます
シナモンママも、確か、もうじき、どこか素敵なところに行く予定だったよね?
どこに行くのかな、、、
まさちゃんも楽しみに待ってるわ~
ママ、来てくれて嬉しかったよ、ありがとう
返信する
菜の花ちゃん、ありがとう! (菜の花ちゃんへお返事)
2011-03-27 08:21:16
菜の花ちゃん、おはようさん
今日はね、三月も、もうじき終わりだというのに、雪がちらついてたよ~

パソコンの横に、菜の花ちゃんが描いてくれた桜の花の絵飾ってあるけど、まだまだ桜は咲きそうにないわ、、、

今週もガンバです!
菜の花ちゃん、いつも来てくれて、どうもどうもありがとね~
返信する
アキバの希望さん、ありがとう! (アキバの希望さんへお返事)
2011-03-27 08:27:49
希望さん、おはよう!
昨日は、珍しく元気なかったの?
そうか~そんな日もありますよ・・・
ずっと、ずっと、元気でいられる人なんて、スーパーマンくらいのもんだわよ(笑)
希望さんは、優しい人だから、人の苦しみや、悲しみを自分も一緒に背負ってしまうんだよね~そこがあなたのいいとこかもしれない

「しあわせになれるブログ」も、決してスーパーマンが書いてるものじゃないから、たまには、元気なくたって、You are OK!
あなたは、あなたのままでいい!ってこと
だから、元気のない時は、決して自分を責めないでね~
誰にだって、あることだもの・・・

さ~ぁ!今週も笑顔でガンバ!
希望さん、このコメント読んだら、すぐ鏡見て、笑ってね~

来てくれて、とっても嬉しかったよ、ありがとう
返信する
ほっくんパパ、ありがとう! (ほっくんパパへお返事)
2011-03-27 08:35:28
おはよう!ほっくんパパ

次男クンね、どうも自然が大好きみたいだわ~
「一度行っておいで~」って、何度も言ってくれてるよ
えっ?なのに、禁止??
そうやなぁ、、、戻って来れないかもしれないな・・・
今日もどこか写真撮りに行きたくなって、うずうずしてる母ちゃんだよ
江頭さん、偉いよね~
そんな人って思わなかった

ほっくんパパ?心配しなくても、どう見たって、真面目に見えてないって(笑)
でも、爽やかに行動できる人ってステキだと思うよね
今週も、元気出して頑張ろうぜ!
ほっくんパパ、母ちゃん、とっても嬉しかったよ、ありがとう
返信する

コメントを投稿