ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

秋田~岩手~宮城県へ・・・

2017-04-30 14:10:10 | Weblog

 

 

 

ようこそガンバ

のんびり、もう少し東北旅行の話だけどね、、、

青森を後にして、秋田の田沢湖近くの高原の上にある小さなホテルに泊まったら

珍しく、お客さん、三組しか泊まってなくて、お風呂もほとんど貸切状態だったよ

お風呂で一緒になった方が、福島出身の方で、ご自分は遠くに住んでおられるけど、兄弟や親戚の方が福島におられるから、心配で泣いていたと話して下さった

そして、調べて、「秋田へ避難して~」とご兄弟に知らせてあげて、一週間ほど避難されていたとか、、、

まさちゃんは、温泉につかりながらだったけど、

「この東北で、怖い地震があったんだな、、、、」ってお話を伺いながら、改めて思ってた

 

 

夜中に、窓の外を見たら、外が真っ白でビックリ

「え~、明日車走らせられるんかな、、、」

ちょっと明日のことが心配だった

 

 

 

 

でも、明くる日は、お蔭さまで、やっと晴れて

パパさんが、調べてくれてた『田沢湖刺巻湿原』のミズバショウ群生地で、いっぱい可憐に咲いている素晴らしい風景にまさちゃんは、感動

 

 

 

    

 

 

 

山に登って、少しのミズバショウは見たことあるけど、こんなにたくさん咲いてるのは、見たことなかったからね~

 

 

 

    

 

 

お花の好きなまさちゃんのために、お花のこと、いろいろパパさんが調べてくれてたみたいだよ・・・ありがたや~ありがたや~

ちょうど、見ごろだったので、大きなカメラを構えて、写真撮るのを楽しんでる人が、あちこちにいたよ

「きれいですね~」って声かけると、あそこの水の流れがいいですよとか

「むこうに、赤いザゼンソウが咲いてるよ」なんて、まさちゃんに教えてくれたりした・・・

 

 

 

 

 

あ~、、、全然、上手く撮れなかったな、真紅の色で、ほんと可愛く咲いてたよ

 

 

 

 

 

ミズバショウを思う存分、見てから、少し走って今度は『かたくり群生の郷』へ・・・

ここも、素晴らしいカタクリの群生に出会えるところらしい

 

 

 

 

でもね、ちょっとカタクリの花が開くには、ちょっと時間が早くて

地元の人が

「もう一時間待ってると、ぱぁ~っと花が開いて、一面が紫いろになりますよ」って教えてくれたけど、さすがに、一時間は待てなくて、

 

 

 

 

 

 

ちょこちょこ咲いてる可愛いカタクリの花を見て

もう、満足して、かたくりの郷とお別れしたよ

でも、泊まったホテルにここのカタクリの花が一斉に開いてる様子がポスターに出てたけど、それは見事な風景だった

 

 

 

 

 

 

「もう、なかなか、こんなところには来れないだろうな~」って思いながら、まさちゃんは、夢中になって、ファインダーを覗いていた

 

 

この東北の旅をパパさんが計画してくれて、

「ちょうど、桜が見頃みたいや~」って、角館の桜を楽しみにしていたんだけどね

今年は、春先寒かったから、この秋田を走ってるころは、どこも桜は、固い蕾だったよ、、、、残念

せっかくだから、固い蕾の角館の桜だけ、車の中から見てきたよ

 

 

 

 

 

次の予定は、岩手県・・・

途中のサービスエリアで、『横手焼きそば』初めて食べたけど、

これが、めちゃ美味しかった

帰ってから、またこの味食べたくなって、お取り寄せしてしまったよ

 

 

 

 

車をいっぱい走らせて、中尊寺へ・・・

パパさん、運転頑張ってくれましたね~

まさちゃんは、横で、東北に景色楽しんでましたよ(笑)

車を走らせていたら、秋田では固い蕾だった桜の花が、だんだんきれいに咲いていて、同じ日本の中でも、こんなに違うんだぁ・・・なんて思った

 

 

     

 

 

初めて連れて来てもらったけど

やはり、世界遺産になるだけのところだね~

このまわりの雰囲気というか、ここだけは違う空気が流れてる感じがしたよ

金色堂の中の細工は、素晴らしかった

ほんとに、すごいな、、、って思ったわ~

 

 

秋田ではまだ見れなかった桜の花が、とってもきれいに咲いていた・・・

 

 

 

 

 

そして、カタクリの花も、ここでいっぱい咲いていて

 

 

 

 

 

 

この日は、ミズバショウに始まり、カタクリの花、桜の花とお花にいっぱい出会えた一日だったよ

 

 

 

 

 

この日は、宮城県南三陸町の宿で宿泊

あちこちで、津波の後の盛り土の工事が行われていた・・・

そんな風景を見ると、ちょっとゆるんだ気持ちが引き締まるような気がしたけど、

夜のキラキラ丼は、贅沢なイクラに「うわぁお~」というくらい美味しかった

 

 

宿のサウナに入っていたら、従業員の方がマットを替えに来てくれて

地震の時のお話を少し伺っていた

 

まだまだ話が長くなりそうだから、今日はこの辺で、、、、

まさちゃんの東北の旅に付き合ってくれて、ありがとう

 

 

みんないいゴールデンウィーク過ごしてね~

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとう

 

 

 

      

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿