ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

頑張ってきたね~

2011-06-30 22:49:52 | Weblog

 

 

 

ようこそガンバ

お母ちゃんをふるさとから連れて来て、ほぼ三週間があっという間に過ぎて行った

ご近所の人にお母ちゃんが挨拶したら、以前より、腰ものびて元気そうだと言ってくれたよ

そう、よく考えてみたらね、口のガンの手術を二度もしてもらったすぐ後は、何もしなくても、よくよだれが、口から流れて来てたし、大腿骨の骨折をして、手術をしてからすぐには、今みたいに、足腰は強くなかったと思う

それに、顔の形もね、今より、ちょっといびつだったし、それも頑張った勲章だなって思っていたけど、顔の形も、話すことで筋肉がついたのか、優しいお母ちゃんの顔に戻ってきてくれた

いつだったか、お母ちゃんがこちらに来たとき、親戚のおばちゃんがちょうど訪ねて来てくれてね、母に会わせたら

手術をして、いびつになった母の顔を見て「あら~面影変わってしもうたね、、、」って、気遣うこともなく、おばさんが言った

まさちゃんは、「なんてこと言うんや!」って、ちょっと腹だたしかった・・・

このとき、お母ちゃんが少し耳が遠くて、よかった~なんて思ったよ

今は、よだれも少なくなって、でも、食事の時は、普通の人みたいには食べられない

歯もないし、舌も少し切っているから、ほんとに食べにくそうだけど、お母ちゃんは、一生懸命食べてくれてるよ

 

 

 

 

 

 

こないだもね、朝ご飯のとき、お母ちゃんが、食事に時間がかかるから、まさちゃん、横で踏み台持って来て、踏み台昇降始めたんよ

そしたら、お母ちゃん、「エライなぁ~」って、言うからね

「だって、また山登らんなんしな・・・」って、踏み台昇降続けながら、まさちゃん答えた

「そうか~山か、、、、」って、お母ちゃんも食べながら、一度も登ったことのない山のこと思い浮かべてるみたいやった

ふと、お母ちゃんが聞いてきた

「山って、トイレあるん?」

「そうやなぁ、、、そんなにたくさんはないで~穴があいてるみたいな怖いトイレもあるしなぁ、、、」

「へ~、そんなんしても、山に登りたいもんか?」って、分らんわ~って感じで、まさちゃんに聞いた

「そうやで~だってな、その山の景色が、ほんとに素晴らしいんやお母ちゃん、白山に泊まって見た時の星空は、それはそれはすごかったで~涙でそうになったもん

「ふ~ん、そうか~」って、お母ちゃん、聞いていた

 

 

 

 

 

 

山登りのトイレの話の後でね、まさちゃんは、こんなことを言ってしまった

「トイレな、だいたい、ある所でするんやけどな、どうしても、困ったときには、『野Oソ』する人もあるで~」

まさちゃんが、こう言ったら、ちょっと耳の遠いお母ちゃん、肝心の?『野Oそ』が、うまく聞き取れない

「え?何?ヨーグルト??ようふく??」って、大きな声でお母ちゃんが聞き返すので、まさちゃん、笑えて、笑えて、笑いのツボにはまってしまった

そして、笑いながら、紙に、紙に字で書いて横に大きなウOチの絵を描いて、お母ちゃんに見せた

そしたら、やっと、、お母ちゃん、分ってくれた・・・ちょっとびっくりしてたわ

こんな説明すると思わなったけど、なりゆきでこういう話になったんよ

山に登ると、こんなこと滅多にないけど、でも、たまにあるんだよね~

お食事中にごめんあそばせ・・・

まさちゃんとしたことが、ブログに『野Oソ』登場させるとは、思わんかったわ

 

 

 

 

 

 

もうじき88歳になる母が、いい笑顔で笑ってくれると、まさちゃんは、とっても嬉しい!

テレビを見ながら、笑ったり、「あぁ~」って、心配そうな声出したり、夢中になってるお母ちゃん

今まで、頑張って来てくれて、ほんとに、ありがとうね

これからも、元気でいてほしいな・・・

そしてゆっくり、母を長い間、気持ちよく滞在をさせてくれたパパさん、お母さん、どうもありがとう、ありがとう

 

 

さ~ぁ!明日も笑顔でガンバ

元気出して、みんな明日も頑張ろうぜ

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとうね~

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキバの希望)
2011-07-01 01:19:34
まさちゃん、こんばんは(^O^)
お母様ほんとにお元気そう!!
お顔も手術したことわからないくらい回復されましたね。うれしいです!
きっとすごくがんばってこられたんでしょうね。
私もずっと元気でがんばるので、お母様にいつまでもお元気でとお伝えくださいね(^^)
返信する
アキバの希望さん、ありがとう! (アキバの希望さんへお返事)
2011-07-01 06:50:07
希望さん、おはようガンバ

有難いことにね、顔が随分、以前の母に戻ってきてくれたんですよ
母の努力と、これは、やはり素晴らしい先生に巡り合えたからですよね
母のいいところはね、頑張ってるってことをまわりに思わせずに、毎日とにかく神様や仏様に感謝して、さらりと明るく頑張ってきたことだと思います
希望さんも、ほんとに元気になったし、まさちゃんはとっても嬉しいよ
今日はおついたち、、、雨がやめば、また白山神社にお参りしてこようと思ってます
希望さん、来てくれてとっても嬉しかったよ、ありがとうね
返信する
僕も母のことで・・ (KEN-SAN)
2011-07-01 09:50:28
本当にお母さん、がんばっておられるんですね。偉いです。今日は雨で暑さから解放されています。妻後4回目の夏、本当に苦手で昨日母のホームに相談したほどです。娘の写真添付して。まあ車で郊外まで連れて行ってくれる友人もいますが、急なことがあってバスで行けないこともとか・・。湿っぽいですね。母はまだ大丈夫です。返事ももらいました。
山で「キジを撃つ」とか言いますね。
返信する
お母ちゃん (れんげ)
2011-07-01 11:34:13
ほんとに 良い笑顔で
お母ちゃんが一番 頑張っていらっしゃるのですが まさちゃんはじめ 沢山の方々の
お力添えがあったからでも あるのですね。

笑い声が聞こえてくるくらいの お食事風景でした。

まさちゃん ダブルお母さまの笑顔に
元気 貰えますね。
返信する
KEN-SAN、ありがとう! (KEN-SANさんへお返事)
2011-07-01 23:15:35
お母ちゃんね、頑張ってるっていう感じないんですよ~
ただ、感謝して、与えられたことを受け止めて、いつも前を向いて歩いてきたって思います
KEN-SANは、夏が苦手でしたね~
どうか、無理をせず、この夏を乗り越えてください
お母様、お返事下さったんですか?
それは、よかった嬉しいですね
お話、湿っぽくなんかないですよ
じゃ、KEN-SAN、体に気をつけて・・・
来てくれて、どうもありがとう
返信する
れんげちゃん、ありがとう! (れんげちゃんへお返事)
2011-07-01 23:20:14
写真を見てるとね、おとどしくらいの顔より、今の方が元気そうなんです

この写真を見て、自分で「若いなぁ・・・」なんて、言ってましたもの
母からは、口で言わなくても、たくさんのことを教えてもらいました
もう小さくなった母の背中ですが、とっても偉大な母だな~って思っています

ここのとこ、忙しくて、皆さんのところへは、ほとんど行けてません
れんげちゃん、また、ゆっくり伺いますね
来てくれて嬉しかったよ、ありがとう
返信する

コメントを投稿