【富山市】『あなたの近所のサッシ屋さん♪』福光ガラス若社長奮闘日記

福光ガラスの3代目、奥さん大好き若社長!日々の仕事ぶりを軽快に紹介!窓・玄関で困ったら『あなたの近所のサッシ屋さん』まで

【見事に撃沈!立山登山マラニック(´Д` )】

2016-08-27 15:53:47 | 若社長、バテバテジョギング迷走日記
本日の若社長!

海抜0メートルの浜黒崎キャンプ場から、65キロ先の立山は雄山の頂上、海抜3003メートルを目指す【立山登山マラニック】に参加してきました。

朝は1時に起床、富山駅までトコトコトコ、送迎バスに乗り込みます。

と、その前にへべれけ女子大生を発見したので、清く正しく声をかけてみましょう( ´ ▽ ` )ノ
「僕ねぇ〜今日お山の頂上まで走ってくるがで、ちょっと記念に写真いいけ?」
意味不明なお誘い文句ですが、ノリがいいので完走へのエールを送ってもらいましょう、えへへへ。

浜黒崎キャンプ場では、波際に手をつけて、海抜0メートルに設定
雲行きに天候は最悪ですが、ここから65キロ先の3003メートルに無事たどり着けるだろうか?
答えは簡単!前進あるのみ!!

台風が本州に近付いて来ているお陰でこの天気、雨風の暴風、だけど原因はきっと別のところにあるのでは?うんうん。
夏休み最終日の週末、子供達の自由研究の追い込みに、忘れていた読書感想文、ポスター、習字、それにそれに学期定期の購入に、雑巾縫いなどなど、全てを奥さんに託して放棄してきたバツやわね、間違いない、うんうん。
こらゃー悪天候が治る気配はナッシングね(´Д` )


今回の立山登山マラニックの参加資格は、マラソンサブ4が条件ってことで、200名程の参加者皆さん精悍なこと。
ようこそ、ようこその県外からの参加者も多く、中には「前回、閉門時間に間に合わなかったから、今年こそは!」とリベンジに掛ける参加者さんや、「いやー、今年で5度目の参加なんだけど、無事ゴール出来たのが1回だけ。」って複数年参加しておられる方もいて、このマラニックにかける想い、意気込みが皆さん凄いのね。
若社長、駅前で女子大生をナンパしている時点で、気持ちの面で遅れをとる若社長でした( ´ ▽ ` )ノ
今回も酔った勢いで「ポチっ」とエントリーしちゃった若社長、走ってみてこのレースの過酷さが分かり、半泣き状態に。
その位ひたすら登りのゴールに向かう過酷さに「本当にこの先一歩前進するの?」と心の中で葛藤しながら走らなければならないとは、思いもしませんでした。


暗闇の中、堤防沿いに、ヘッドライトを照らして黙々走る200名程の集団。

攣り対策には、水分、塩分ミネラルに、アミノ酸に、マグネシウムなどなど、お金でタイムを買うようなもんで少々ブーイングを頂戴しても文句言えないのだが、毎日忙しく、全然トレーニング出来ないので多めに見て丁髷( ´ ▽ ` )ノ
20キロ付近まではずっと快調に飛ばしていたんですが、ハイペースが祟ったのか、岩峅寺を超えて大川寺遊園地跡を登っての立山駅までの38キロ途中で、早くも足が攣り出した。
30キロのエイド付近からは、少しでも走ると攣って動けない状態、走っては立ち止まり、走っては立ち止まりの繰り返し、だけどもついには下りでも攣ってしまう最悪の状態に、これはもはや歩くしかない。
予定では、38キロの立山駅エイドには8時15分に着く予定だったのに、なんとか到着が8時45分。
以前走られた人に聞いた話では、「立山駅に8時過ぎに着いてれば、あとは歩いてでもゴール出来るよ。」と聞いたので余裕に思っていたのに、ハイペースの代償で次の称名エイドの急勾配、その先のこの大会の目玉、八郎坂の激坂を登りきれるだろうか?
冷静に考えれば、オーバーペースの心拍数190でずっと走り続けていたって、考えられないよね〜。
160〜170以上で、乳酸危険信号なのに(´Д` )
あの過酷だった、比叡山トレイルでも試した安全ピンプスプスももはや及ばないであろうと、途中危険を考えて走っていたら!!

立山駅を目前に、誠一隊長と、プリケツあつしさんが、応援に駆け付けてくれているではないか。
ご丁寧にプラカード持参にて、なになに!?
「混浴温泉が待っているぅ!」ですって!
これは頑張らないといけませんね。
っと、急に「おら、頑張るよー」と3本目の足が元気になってきましたとさ、あら失礼( ´ ▽ ` )ノ
立山駅先の次の称名エイド迄は、予定では1時間半の想定。
どうせ急坂は走られないから、元々歩く予定での時間設定をしたはず、状態エイドの閉門時間が10時半なので、立山駅エイド8時45分ならなんとか間に合いそう。
しかもこの雨のなか、誠一隊長とプリケツあつしさんも並走して室堂までいってくれるではないか、お〜力強い。


元気が出たので、綺麗なお姉さんを探す余裕も出てきた、ありがとうお姉さん!
称名エイド到着は9時55分、立山駅からは1時間10分で少し時間を巻き返す事に成功。
これも誠一隊長とプリケツあつしさんのお陰ですね。
あっ、あと綺麗なお姉さんね!

予定表を見てみると、ここまでトータルなんだかんだ言って、予定通り。
行けるか?行けるかも、室堂に。
(称名エイドで、今年の大会は(も!)、悪天候のため、ゴールが雄山の頂上でなく、室堂になったと連絡)

だがしかし、激坂の八郎坂はどうにか登り切れたけど、その先の延々と登る坂道に足が攣って攣って、ペースを上げること出来ず、トボトボ歩くペースに急激に失速。
「時間内にゴール出来るでないけ?」
「あ〜ここからあと10キロ、キロ12分ペースで行けば!」
「うん、頑張る!」
「よーし、行きましょう!」

「時間内にゴール出来るでないけ?」
「あ〜ここからあと7キロ、キロ9分ペースで行けば!」
「うん、頑張る!」
「よーし、まだまだ行けますね!」

「時間内にゴール出来るでないけ?」
「あ〜ここからあと5キロ、キロ7分ペースで行けば!」
「うん、うん、頑張る!」
「まだ頑張れますよ〜!」

「時間内にゴール出来るでないけ?」
「あ〜ここからあと3キロ、キロ5分ペースで行けば!」
「・・・」
「どうにかこのまま、完走はしましょう!」

結局閉門時間には間に合わず、40分遅れの圧倒的な大敗でしたが、攣る足、痛い骨節々、ゆっくりではありましたが無事完走することができました。
これもみんな心強い仲間のお陰です。
「ありがとう!誠一隊長、そしてプリケツあつしさん!」

でも本来のコースは、この先まだ一ノ越に、雄山山頂と目指さなくてはならず、なかなかのコース、大会という事を身を持って感じました。
これは本当に圧倒的な大敗です!!
あの辛かった比叡山トレイルに、変態的な距離80キロの美ヶ原トレイルの、正直比でありません。

来年はコンディションを整え、リベンジしたいです。
恐らく次回は誠一隊長とプリケツあつしもきっと参戦するだろうしね。
でも、来年も恐らく開催はこの時期夏休み。
またしても登山の神様に、「こっちこんでいー」と嫌われるのでしょうか?
いやいや、これから1年は、家族サービスたっぷりで、そしてそして、愛する奥さんへは、更なる濃厚なサービスに努めます♪(´ε` )
「えっ、いらないって奥さん、遠慮しなさんなま。」
っと、背後に回り濃厚にお尻を撫でを回す若社長でございました、チャンチャン♪(´ε` )


いや〜、しっかし辛かった〜!

【ポケモン探しに立山へ!トレランでGO♪(´ε` )】
【万歳、白馬トレラン無事完走♪(´ε` )】
【七転八起きの比叡山トレイル、50キロで累積標高3700m(´Д` )】
【若社長!変態の領域に!美ヶ原トレイル80キロ】


【若社長!変態の領域に!美ヶ原トレイル80キロ】

2016-07-02 20:33:04 | 若社長、バテバテジョギング迷走日記
酔った勢いでエントリーしてしまった、累積標高4000mにして、その距離な、な、なんと80キロの美ヶ原トレイルにノコノコ出場して参りました。
さすがは2000m級の山、景色が良かったですよー。
(途中暴風でしたが・・・、まっ、でも涼しかったので良しとしとかんまい。)

朝はコケコッコ〜の4時にスタートして、閉門16時間の夜の8時まで走り続ける、チョット一般人には理解しがたい距離なのだ。
当の本人も、酔った勢いでエントリーしちゃったものの、走り切れるだけの体作りはしとかねば、っと焦るも毎日忙しくただ一回お山をバサバサ走ったのみ。
あとは前日のやけ酒でガソリン注入し、「折れない心」の気力と粘り、そしてそして可愛いお姉さんを探して、気を紛らわして走り切るしかないね♪(´ε` )

前回の50キロの比叡山トレイルを無事完走し、巷では変態もしくは変人扱いをされている今日この頃。
果たして、今回はどんな称号を頂くことやら( ´ ▽ ` )ノ
【七転八倒の比叡山トレイル、50キロで累積標高3700m(´Д` )】
ひょっこりエントリー会場に来て、ビックリ!
比叡山トレイルの時に、泊まったお宿の延暦寺会館で一緒のお部屋だった、ミスターK君にばったり遭遇。

彼は若社長の領域を遥かに超え、比叡山トレイルのあと立て続けに何十キロもの大会に出続けている強者なのだ。
今回だって、遠いところ兵庫県から遥々駆けつけるバイタリティ、凄いの一言!!
でも、若社長も負けてはいないよ!
8月27日(土)に行われる、浜黒崎の海岸海抜0mから、3003メートル立山の雄山頂上を目指す大会にエントリーしちゃってるんだから。
テレビに映るから応援してね〜、なは( ´ ▽ ` )ノ
あっ、夏休み最終日!奥さんにお子さん達、すみません。

今回の大会のために、先日激坂のトレーニングを兼ねて、鍬崎山にバサバサ走ってきたので、ドキドキ心拍数の急上昇対策は万全!
粟巣野スキー場から瀬戸倉山へのトレイルは、なかなかの急勾配だったので、これを超える激坂はそうそうないだろうと、思っていた通り。
しっかり準備できたので、しめしめ。
【ココ掘れワンワンの鍬崎山トレイル】
あとは、直ぐに足を攣ってしまう足攣り対策には、お金で解決!
惜しげもなく、水溶性マグネシウムのマグオンと、天然蜂蜜の力ベスパと、電解質サプリに、メダリストを大量に購入。
マグオンの説明注意書きには、なになに「摂り過ぎるとお腹が緩くなる可能性があります。」だって。
たわけぇ!緩くなったら森の方に雲隠れするので、心配ご無用♪(´ε` )

新しく購入したリュクサックのラッシュの胸ポケットに、チューチューノズル付きのハイドレを右左に仕込む作戦、右にはマグオンを溶かした物、左にはアミノ酸サプリのメダリストを溶かした物、そして更に背中にはビヨーンとホースが伸びたハイドレーションの中に1.5ℓのお水と、500mlのペットボトルの中にも水を入れ、チューチューノズル型のハイドレの容量を足すと、なんと2.5ℓの水の量なのだ。
うんうん、充分重いのは分かっている、分かって。
だけど、1〜2時間毎に電解質サプリとマグオンジェル、そして、常にチューチュー水分を取る作戦。
だって、この日の温度はジメジメ30度、あら暑い。

十分な水分と、電解質サプリに、マグネシウムと、アミノ酸をこれでもかーと補給しながら走り抜く作戦。
あっ、ここぞという踏ん張りの場面ではベスパ頼みで、これもまたゴッソリ持参。

各エイドまでの目標タイムもたて、距離、標高の確認は、GPS内蔵のスントアンビットで確認しながら走る。
(だけど頼みのアンビットの電池が途中切れてしまい、ペースを感覚で予想しながら走らねばならず、泣く泣くのおもわぬハプニング(´Д` ))
練習不足は諦めて、その他の準備は万端。
お陰で、景色も眺められ、何と言っても可愛いお姉さん方とお近づきになれて、鼻の下ビヨーンと伸ばして大満足♪(´ε` )

常に1時間の余裕を持ってエイドステーションに駆け込んでいたんですが、途中14キロの永遠と続く登りにやられ、一時は閉門ギリギリの30分まで追い込まれたものの、最後までプスプス安全ピンで刺して攣った脚に檄を入れることなく、ゴールに駆け込むことが出来ました。

スントが電池切れでタイムが変わらなかったのですが、記録証を見てビックリ!16時間ならぬ、15時間も楽々下まわることが出来ました。

流石に80キロ、やはり脚への疲労は今まで体験した以上!
これはこれは帰りに混浴ワクワク温泉にユックリと浸かってくるしかないね( ´ ▽ ` )ノ

【ココ掘れワンワンの鍬崎山トレイル】

2016-06-18 14:29:41 | 若社長、バテバテジョギング迷走日記
みなさーん、どーもどーも、毎日忙しい若社長39歳。
3児の父で、好物は奥さんです、アハ。
先月の比叡山トレイルの参加に続き、来月の美ヶ原トレイル、再来月の立山マラニックへのエントリー料かつ遠征宿泊費、その他もろもろの費用を捻出すべく、へそくりをかき集め、奥さんの財布からこっそり拝借失敬してみたものの、財政難!
こりゃこりゃ、いかーん!
って事で、佐々成政さんの埋蔵金を探しに、鍬崎山のてっぺんまで、走って行ってきました。
【七転八起の比叡山トレイル、50キロで累積標高3700m(´Д` )】

本当は、2週間後に迫る80キロの美ヶ原トレイルへの準備ね、準備。
比叡山トレイルでは、7つの山を登っては降りて登っては降りてのアップダウンで、脚がこれでもかというくらい攣ってしまって、最終手段の安全ピンプスプス作戦まで試みる過酷なレースだったのだが、美ヶ原トレイルは更に過酷らしい・・・。
50キロの累積標高3700mで「ひーひー」言っていたのだが、今回はなんと80キロで累積標高4000m、しかも高度2000mを超えた所をバサバサ走るらしい・・・。
酔った勢いでポチっとしちゃったが、これは果たして大丈夫なのだろうか?
そしてまた、私は何を目指しているのだろうか?

何はともあれ、立山方面に行くなら必ず立ち寄るココ立山サンダーバードさんで、愛情手作りのお握りに、サンドイッチを買って行きましょう、モヤモヤ不安の解消は、走って脚力をつけるのみぃ♪(´ε` )


ラーメンサンドやら、冷やし中華サンド、、沖縄飯に、ビビンバ丼などなど

こっちは、富山ブラックコロッケなるものや、その他新感覚に新食感?他にはないココだけのサンドイッチやお握りを発見。
今回は何を食べようか?いつも選ぶのを楽しめる、立山のエンターテーメントな場所なのだ。

それに何といっても店主の人柄がよく、ゆる〜いコンビニながやちゃ、うんうん。
過去の立山サンダーバードさんの紹介はこちら
【ちょっと寄ってかれま、立山サンダーバードの愛情弁当】
【泥棒さ〜ん!僕のパンツを返してくださ〜い(>_<)】
【若社長〜本日スキー場は貸切で〜す♪】



粟巣野スキー場登山口から鍬崎山頂上を目指します。


フカフカの腐葉土(?)の贅沢トレイルに胸ときめき



富山百景の百聞滑(ひゃっけんなめ)を流れる水のせせらぎに癒され、これはこれはなかなかいいトレイルコースだと思ったのもつかの間。

瀬戸蔵山に

大品山までの永遠続く急勾配は、なかなかの物!
あの白馬トレイルでの3つ目の山、あの比叡山トレイルでの最後のゴール前に待ち構える山にも引けを取らない急勾配でした。
流石は佐々成政さん、すんなりとは埋蔵金ゲットとはいきませんね〜♪(´ε` )
9時に粟巣野スキー場をスタートして、大品山山頂に着いたのが11時前、約2時間の急勾配早歩きで心臓バクバクのいい感じ、うんうんトレーニング、トレーニング。

鎖場は、へっぴり腰でも許して丁髷。

尾根まで登ってくると、急に景色が開けて、ドーンと目の前には目指す鍬崎山の頂上が。
よしよし埋蔵金は目の前だ、待ってろよ。

最後のアタックと意気込み、足攣り防止に劇的な効果がある水溶性マグネシウムのマグオンと、ここぞという時の踏ん張り切り札の天然蜂蜜エキス、ベスパを飲んでいざ出発。
だけどね、大品山から鍬崎山までは、粟巣野スキー場から瀬戸蔵山までの急勾配ではなかったので、山と高原地図では大品山から約3時間と記載されていたけど、ものの小一時間でついてしまったではないか、あらら案外すんなり着いちゃった。

あー、次回はガスバーナーを持参しよう!
お湯を沸かしてラーメンも作れるし、うどんだって食べられる、そして至福のコーヒーを一杯、うんうん。
バサバサ走り回って山を攻めるのもいいけど、大会ではないので、山頂でユックリするのもいいもんだね、きっと。
山頂でユックリくつろいでおられる人を尻目に、スポーツ羊羹をにゅるりと頬張り、そそくさと下山。

『埋蔵金は、どこだ〜。』

下山は約2時間、スタートから5時間の今回のトレラン、比叡山は10時間だったので、脚はいい具合に張ってはいるものの、全然体力的にはまだまだ行ける口、なんならもう一回埋蔵金を探しに行ってきましょうかね?
美ヶ原トレイルは閉門16時間、果たしてどんなレースになることやら、っと考える前に、お腹を満たすのが先、先、プモリのスープカレー、豪快に野菜チキン卵と山盛り大盛りご飯に、サラダを2人前で、いただきまーす♪(´ε` )

【七転八倒の比叡山トレイル、50キロで累積標高3700m(´Д` )】

2016-05-28 22:03:23 | 若社長、バテバテジョギング迷走日記
神聖な比叡山延暦寺の周辺の山々を、バサバサ駆け巡るトレイルマラソン。


その走行距離は50キロで、7つの山を七転八倒で転げ周り、アップダウンすること累積の標高3700m。
しかも前大会の完走率が46%と聞けば、刺激を求めて走ってくるしかない!と、酔った勢いで「ポチっ」としちゃった大会に参加して来ましたの。
仕事も子守も放棄して、可愛い子供に、これまた魅力的な奥さんを泣く泣く富山に置いて、車で前泊ね。

走る前は、昨年50キロの白馬トレイルを走っているので、距離的には大丈夫だろう、ただ心配なのはアップダウンの山々7つ、でも、閉門時間が11時間だから何とかなるだろうぐらいにしか思っていかなったのだが、実際は大間違い!かなり苦戦をして、閉門時間11時間もギリギリのレースでした。
レース中アップアップしながら、考えてみたら、今年に入ってハーフ一回と、猿倉山と呉羽山でバサバサとトレランの練習をしただけだった、こりゃ脚の筋力が耐えられないわけだ、トホホホホと後悔先立たず(´Д` )
【万歳、白馬トレイル無事完走♪(´ε` )】



朝一延暦寺の本堂で、坐禅を組む貴重な体験をさせてもらい、なんとレースプロデューサーで世界の鏑木さんとのツーショットをGET、ラッキ~( ´ ▽ ` )ノ


「福光さんはピクニックに行くみたいだねぇ~。」と同室のサブ3の方々に突っ込まれたものの、「いやいや、私1番最後尾から追っかけますので、万が一食料が無くなってガス欠になったら、待っていてくださいよ。」なんて強気で返しましたが、強者さん達ぴゅーとあっという間に見えなくなっちゃった。



若社長!10時間かけてもがき苦しみ、やっとこゴールした訳ですが、強者さん達は速い人で5時間台でゴールしちゃうんだってさ、クワバラクワバラ、クワバタオハラ。

二つ目、三つ目、四つ目の山のアップダウンにやられ、15キロと25キロ付近で、早くも脱落リタイヤが頭によぎる。
急坂を駆け降りた代償で膝と太腿が、前半早くも黄色から赤信号。
給水不足か?ミネラル不足か?脚が攣って登りも降りも踏ん張ることができず、幾度となく転んであちこち泥だらけ(´Д` )
刻一刻と迫る第四エイドの閉門時間19時20分、時計をチラチラ、最終手段はゼッケンを付けている安全ピン、これを外して太腿やらハムストリング、脚の筋肉という筋肉を「プスプス」さして喝を入れざるを得ない始末、あーいたたのた、でもこれ意外と効くので本当に最後の最後の手段(´Д` )

20キロ付近の第二エイドから37キロ付近の第三エイドに向かう途中、半分諦め地べたに座っていたら、後ろから来た親切なお兄さんがマグオン(攣り防止にかなりの効果あり)をくださったではないですか。
「ありがとう、お兄さん!」
半分諦めかけてきた閉門時間突破に向けて、もうひと走り。
だけどこの時点で閉門突破はかなり難しい、スタートしてからのアベレージ13分20秒/km。
折角遠くまで来たんだしここで諦めずに進もう、朝一の座禅で無になり己と向き合う事を教えてもらったのを思い出し、脚のそこたらじゅうが痛いけど、極限状態で対峙した結果、再び走る事を決意。
しかもマグオンの速攻の成果か?攣りが少し和らいだ感じ。
後半の降りは山でなくロードが多かったので「よーし」と、ここぞとばかりに降りはここにきて脅威の5分/kmを下回るペースで挽回。
最後の第四ステーションを通過の時点では、アベレージ12分/kmを下回るまでに、よし間に合うぞ!

自分でもかなり驚きだったのが閉門ギリギリかと15、25キロ付近で半分諦めていたのに、45キロ付近の第四エイドを1時間の余裕を持って通過、って事は10キロで1時間を挽回って事、これかなり頑張った走りって事で、太腿さんを褒めてあげましょう、ロードの下り坂を正に「バサバサバサ~」もしくは「トコトコトコ」と駆け降りた訳ね、時たま「ざざざー」と尻もちついて転がったりもしていましたがね( ´ ▽ ` )ノ
残り5キロのうち3キロを難なく降り、よし残り最後の2キロで400メートルの山を登ればゴールだ、と安心していたのだが、最後にトラブルが!
頑張って走りすぎて、気がつけば脱水症状に、フラフラボーと一歩一歩登るも、ただでさえ暗くなった山道、ヘッドライトを照らして頑張って登るも、目の前がチカチカちらつき、靄のかかったように、あっやばいやばい水を取らなきゃ。
と、座り込んで、あれれ?第四エイドで水の補給をし忘れるという過ちを(´Д` )
あー残り1キロ、動悸と吐き気で、暫くダウン。

っとそこへまたまた救世主現る!「頑張ってください!最後ですよ、どうされました?」と声をかけてくれるお兄さんが!
「すみません、脱水症状なのかボーとしてしまって、もし分けていただける飲み物あったら少し頂けませんか?」
「大丈夫ですか?お水でよければコレ全部どうぞ!わたしまだありますので。さっ最後まで頑張りましょう、ゴールは最後ひと山登ったところですよ。」
沿道の方の応援と、名前も知らない見ず知らずの救世主のお兄さん2名、そして頑張ろー頑張ろーと励ましあったて走ったランナーの皆さん、実に色々な方の温かい支え、応援があって何とか50キロを走りきる事が出来ました。

ヘッドライトをフラフラ照らして戻ってきましたよ延暦寺に、鏑木さんとガチッと握手してのゴールは10時間12分、よくやったよくやった、うんうん、あ、いたたたた。
うーん、暫くはもういいかなロングトレイルは・・・。
だけど7月には80キロの美ヶ原トレイルに、8月は浜黒崎から立山山頂を目指す65キロの立山マラニックに、エントリー済み。
どなたか、代わりに走られる人おられましたら、お譲りしますよ(エントリー、宿付きです。)(´Д` )

今回、フラフラの極限状態で己と対峙して、つくづく思ったことは、脚が痛い!これに尽きました。
無になろうとも、一歩一歩ズシリとくる痛さは、耐えがたいものでしたが、よく走りきりました。
これは素直に自分を褒めてあげましょう、パチパチパチ( ´ ▽ ` )ノ
あっ、でも自分と対峙して良いことも発見したよ。
これからは、奥さんのお風呂を覗くのも(たまにお手洗い)、シレッとお尻を触るのも、事前に断って断固決行することにしまーす。
だって奥さんの嫌がってるもん、ね。
「いーかーい、お風呂の戸今から開けちゃうよーん。」
「良いですかぁ~?今からお尻をガシっと鷲づかみ、もしくはサスサスしちゃいますよーん。」
てね。
あっ、でも暫くは奥さん振り向いてくれないかもよ、だって子守りを放棄してきちゃったからねぇ~(´Д` )
奥さーん、今から帰りまーすよー、許して丁髷みたらし団子( ´ ▽ ` )ノ

【本日快晴☆富山マラソン2015】

2015-11-01 13:42:10 | 若社長、バテバテジョギング迷走日記
みなさーん、本日は誠にお天気のよろしい1日でしたね~( ´ ▽ ` )ノ

これもあれも全て、若社長の日頃の行いでしょう?
何と言っても今日は!待ちに待った【富山マラソンの日】。


いつものメンバーで、サブ4、完走を目指しました。


放射冷却現象で、寒いので防寒ヒートに包まる歯医者の院長


ハイテンションの有森さんと、ハイタッチ。

初のサブ4達成に向けて!52キロの白馬トレイルランニング、大自然の中を「バサバサ」走り廻りに行ったり。
足腰を鍛えてランナーズニーを克服する為に始めた筋トレでは、ルームランナーで走る女性の後ろに清く正しく陣取り、走るのには関係がないであろう、大胸筋やら、僧帽筋に、上腕二頭筋と、胸、肩、背中なんかを「ふんふんふんふん」鍛えちゃったりして、愛する奥さんに振り向いてもらってその成果を証明しましょうね、って毎日全裸で奥さんの目の前を素通りしてみる若社長!
未だに振り向いてもくれないのは、鍛えが足りないからなのかどうなのか?
ということで、『もっと鍛えなければねー』と、ルームランナー後ろに陣取る皆勤賞。

全くブログを更新していなかったので、若社長ファンの皆さん(?)から、『最近、なーんブログの更新しとらんけど、仕事しとるがけ?』
と叱咤激励に、ブログ逃亡説まで囁かれる始末。

『安心してください!仕事はしてますから!』











練習の成果あって、目標達成、バンバンザーイ( ´ ▽ ` )ノ

といことで、今から銭湯入って、打ち上げでーす( ´ ▽ ` )ノ

『お父さんは、今日も遅いでーす、すみませーん( ´ ▽ ` )ノ』

『明日から、冬のボーナス歳末商戦に向けて!しっかり働きますので、許してちょんまげ♪(´ε` )』

【万歳、白馬トレラン無事完走♪(´ε` )】

2015-09-13 22:57:57 | 若社長、バテバテジョギング迷走日記
本日は朝は4時過ぎに、シャキーンと飛び起きて朝から快調!
とうとうこの日が来てしまった、白馬国際トレイルランの大会当日が。
何を血迷ってエントリーしちゃったのか、総距離約53キロをせっせと走るロングの部。
スキー場3つを昇り降りする、心臓とひざ、太ももをものすごーく酷使するレースが。
でもでも、強い味方が一緒に犠牲?参加してくれたので、充実した2日間を過ごす事がでしました♪(´ε` )


エントリーは前日の為、前乗りにて前夜祭


スタートは朝の7時、会場のボルテージはかなーり盛り上がっておりまーす、閉門17時の10時間内に戻って来られるか?
走り込み不足が不安で仕方がないですが・・・、前夜祭でのビールで乾杯、ガソリン満タンであとは前進あるのみ。

あっ、上村愛子ちゃんと、梅宮アンナさんを発見。
若社長は、ミーハーなので激写しときましょうねぇ。

スタートして白馬八方スキー場のジャンプ台の脇からスキー場をズンズン登って行きます。

なんと、牛が放牧されている、垂れ流しウ◯コロードを避けて避けて上へ上へ。
っと!
「ありゃー、踏んでもーたーぁぁぁぁ。」
と、誰かの叫び声が。
どうやら、写真を撮りながら登っていて、前方のこんもりした物に気がつかなかった模様、ご愁傷様です。

白馬駅を中心に、八方スキー場、岩岳スキー場、旧ハイランドスキー場を登って降りて、2014年11月に起きた地震の跡地からなるロングコース。

一歩一歩前へ前へ、何とかゴール出来たのも、おそらく町をあげての応援、充実したエイドステーションでのサービス、途切れる事のない沿道の応援に本当に感謝感謝です。
まっ、個人的には綺麗なお姉さん方の美女コレクションに、余念が無かったので、まんざら鼻の下伸ばして少しは余裕があったのかな?
(個人的には、登りはほぼ歩きで、途中歩いてでも時間内には何とかはゴールできるであろう、余裕を持った閉門時間から、マラソンよりは楽に感じた大会でした。)

美少女の、みなさーん、応援ありがとうございまーす。
また、来年戻ってまいりますよー♪(´ε` )
さてさて、2日間家庭に、子守を放ったらかしにしていたので、さあさあ急いでお家に帰りましょう。
愛する奥さんの肩をモミモミ、ご機嫌とりをしなければ♪(´ε` )
『ただいまぁ~、お土産のお父ちゃんですよー♪(´ε` )』
お、お、奥さーん!知っていますよ、お父ちゃんが無事に走り切って帰ってくるのを今か今かとと、心配して待っていた事を!
ね、そうでしょう?
ありゃーそそくさと寝室に行ってしまった。
ねえねえ、と寝室まで追いかけて聞いてみたものの、「ズコ~」っと、ものの数秒で寝息を立てて寝てしまった様子。
おいおい、それタヌキ寝入り出ないのかね?
お、お、奥さーん!!

【お父さんの男1人旅、信州ご満悦ツアー♪(´ε` )】

2015-08-09 19:12:45 | 若社長、バテバテジョギング迷走日記
おこんにち、わっ!
若社長、チョン坊主の結婚式 in 京都以来、久しぶりに嵌めを外しに・・・、いやいや羽を伸ばしに《お父ちゃん!一泊二日の1人旅 in 信州ご満悦ツアー》を決行ぅ。
「拍手ぅ~、パチパチパチ。」
・・・というのも、愛する奥さんは子供の夏休みに便乗して、大学時代のお友達の家に遊びに行っちゃったので、お暇を出された若社長はウロウロ狼狽えてしまったわけね。
ジャッキー☆チェンの母国香港に行っちゃたから、しばらく帰ってこないのだ、アチョー(´Д` )
息子君に、娘その1、その2と子供達ももれなく連れて行ってしまったので、寂しくて寂しくて、あら大変。
ということで!
しめしめ折角のこの機会、何処にいこーなかー、っとニヤニヤしちゃってたわけね。
『もう、来月に50キロの白馬トレラン控えてるから、ちょっと戸隠でも走ってこよーかなー?』
『松本城!こりゃ~1回は見ときたいのよね~。』
『ねぇ、ねぇ、折角自転車買ったんだから、乗鞍でもサイクリングしてこよーかしら?』
あれもしたい、これもしたいと、奥さんに聞こえるように独り言をブツブツ言っていたら。
『ハイ、ハイ!好きにしられ!!』だって!
『本当ー、本当けぇ?んじゃ、混浴温泉巡りしてきてもいーがー?』
『ハイ、ハイ!なんでも好きにすればいいがいねぇ。1人の時間っちゃなかなかないよ。たまにはリフレッシュしられ。』だって。
『おー、なんという優しさに、懐の深さ!』
お礼にがばっと羽交い締めにして、チュッチュッしときましょう。
いつも若社長ばかし、スキーやら、マラソンやら、ゴルフに自転車などなど・・・、好き放題させてもらっているので、ここらでお一つどうぞどうぞ香港へ行っておいで~と背中を押しとかな、だってだってトレランに、マラソン、ゴルフにスキー合宿が続くのだから。
『では、気をつけてね( ´ ▽ ` )ノ』と、香港旅行の無事を念じて、すたこらさっさと戸隠へ、Let's らGO。

朝は、毎度のご存知!「シャキーン」と5時に跳ね起きて、戸隠スキー場へ。

今回トレランに選んだのは戸隠トレランの28キロコース、そのスタートとゴール地点が戸隠スキー場なのである。
前もって大会のコースデーターを、GPS時計のスントアンビットに取り込んでおいたので、GPSを頼りに進みます。

あぜ道、ゴツゴツ岩もなんのその、ブッシュに絡みつく草木を「テイ、テイっ!」と蹴り上げて、スキー場をひたすら登っていきます。
目指すはゴンドラリフトの最終終着駅、瑪瑙山の頂上ね。
そこから今度は「バサバサバサ~」とスキー場斜面を下って行きます。
前回の利賀村天空トレイルでは、やはり前半のスキー場の下りを「キーン」っと直滑降で走り降りてきて、早々に膝を傷めてしまったので、膝への衝撃を和らげるために今回持ってきたのが、トレッキングポール。
両手で二本、バランスをとりながら降りてこられたので、いい武器になりました。
戸隠スキー場(瑪瑙山)を降りたら、今度は飯綱山を登ります、登って降りてまた登ってと、アップダウンの高低差が凄く、スントアンビットに表示される心拍数と、足腰筋肉の様子を気にしながらの前半でした。
まっ、登りはほとんど歩きですがね。

飯綱山からの降りの途中に湧き水を発見!
「富士見の水」ですって、アップダウンの高低差にヘロヘロになりつつある若社長には「不死身の水」としか思い浮かばず、早くも他力本願!ガブガブ飲んで、精をつけとましょう。


飯綱山をぐっと降り、飯綱山登山口まで降りてきたら、あとは戸隠中社の方まで、ビーナスライン沿いに登っていきます。
あっ、ここでも登り・・・(涙)。
でも、ゴツゴツした岩や滑る湿地に、伸び放題の草木のコースから、ビーナスライン沿いの林道は、うって変わっての落ち葉フカフカの気持ちの良いコース。
これです、コレコレ!トレランの醍醐味の一つは、この日頃踏めない感触のフカフカ感ね、いいですよー♪(´ε` )
予めiphoneにダウンロードしといた「山と高原地図」アプリを見てみると、中社まで片道歩いて2時間ですって。
今回分からないコースを走るのに役立ったのが、スントアンビットと「山と高原地図」アプリ。
GPSを拾って、地図上に現在の位置と体が向いている方向を示してくれるので、迷わずにすみました。

後半の為に腹ごしらえで、選んだのは、戸隠と言えば蕎麦ね、お蕎麦。
人気で大行列のうずらやさんはパスしても、そこ辺のお蕎麦屋さんでも十分美味しいですしね、うんうん。
本来なら宝光社から鏡池、戸隠キャンプ場と走るんですが、休憩挟んだらスッカリ疲れがドドドーんと押し寄せ、足が重ーくなってきたのでコース変更しちゃいました。


中社前の案内所のお姉ちゃんと、道を聞くふりして近付いて、しっかり記念撮影しときましょう、うんうんこれ肝心。

御朱印帳は忘れてしまったけど、奥社で御朱印もらわねば、あれれ後ろのノリのいいお姉ちゃん?あとで気が付いたんだけど・・・、お近づきの印に電話番号でも聞いときゃよかった~、ざんねーん(´Д` )
なーんて、すっかり当初の目的が変わっちゃって、28キロには全然及ばず、5時間半走って20キロ。
こりゃー全くダメだわー、来月の白馬トレラン50数キロなーんて。
早くも、潔くリタイヤしちゃいましょう、宣言!
でも根性で、閉門の10時間は走り続けて挑戦しようかなぁ~?
どうしよっかなぁ~。
ううううーん、挑戦しなーい( ´ ▽ ` )ノ
今日もこれでリタイヤ、リタイヤ。

今晩の寝ぐらの松本に向かわねば。

晩飯は、贅沢豪華に馬肉料理で乾杯といきましょう!

新三よし
さすが人気店とあって1時間以上待たされましたけれども、ドンマイ、ドンマイ、今日はお忍びのお一人様なので、のんびり待ちましょうよ。

馬刺しの五種盛り

赤身ユッケのおろしリンゴ添え

馬しゃぶしゃぶ とろけるような霜降り肉
締めはキノコのお味噌汁にて

お腹が満たされたので、深夜徘徊の安全パトロールへ

何々ぃ、お姉さん、まだ大学生ですって!
こりゃこらゃ失礼いたしました、早く帰らなお母さん、お父さん心配いたしますよ!
無事に家に帰られるか、おじちゃん心配なので、ちょっと電話番号でも教えて下さい、な( ´ ▽ ` )ノ

なーんて、冗談半分。
奥さーん、今頃何してますかぁ~♪(´ε` )
香港も暑いでしょうが、お父さんの松本の夜はさらにホットですよー♪(´ε` )

【猿倉山、ワッセワッセとトレイルランニング】

2015-06-07 14:14:55 | 若社長、バテバテジョギング迷走日記

日曜日の若社長!仕事を朝一に済ませて、バッサバッサとお山をトレイル、ランニングしてきました。
先日の黒部マラソンでは、練習不足が露呈して後半失速の足パンパン(´Д` )
これはこれは不甲斐ない、来る11月の富山マラソンに向けてしっかり練習をしなければ。
という事で、思い切って9月の白馬国際トレイルランのロング51.4キロをエントリーする事に致しましたぁぁぁぁ、拍手ぅぅぅ(パチパチパチ)
公言したからには後にはひかないよ~、後悔先立たずでしっかり足腰を苛めぬいてやらねばね。

という事で、春日温泉ウェンディーから猿倉山の頂上(小佐波御前山)までの往復20キロのトレールランニングを決行!!

足腰パンパンで登った途中に、30~40mの岩がゴツゴツ突き出ている獅子が鼻という展望スポットがあります。

 写真を撮ってくださったおじさん曰く、岩の先まで渡って行けるんだって。

『兄ちゃん、写真撮ってあげっからちょっとそこまで行ってみられ。』

いえいえ丁重にお断り致しました。

 渡って行くっていうより、這ってでもなかなか・・・根性あるなしではなく、本当に危ない岩渡り。

こりゃー我身になんかあったら愛する奥さんが悲しむわい、わい。

 

 

 

 

白馬トレイルまで約3か月、次はどこの山バッサバッサ走り回ろうかね~(*´з`)

奥さーん、今から帰りますよぉぉぉぉおもしろい のデコメ絵文字ハート線*゜ のデコメ絵文字


【無事生還!黒部名水マラソン42.195キロ】

2015-05-24 14:48:38 | 若社長、バテバテジョギング迷走日記
本日は誠にお暑い中、黒部名水マラソンの日。
万年ランナーズニーで、疲労骨折の若社長!調整不足も何のその!
ぐるぐるテーピングにサポート、そしてそしての飛び道具のドーピングにアドレナリン、栄養ドリンクにグルクコサミン等々、もはや3本目の足にもすがる思いで臨んだ今回の大会。
前回は高橋Qちゃんとの道中ツーショットを狙ってお叱りを受けたので、今回は大人しくスルーしときましょうね、うんうんこれが紳士の対応ね、なーんてね・・・!
西瓜農家で大工の数ちゃんに、毎度お馴染みあっちゃんに、誠一隊長には(今回お侍落ち武者のたけ子ちゃんは山籠もり修行の為、残念欠場)、とーに置いてきぼりをくらちゃいましたが、ピクピク足がつってつって動けませんのよ、これは日頃の行いか練習不足かどっちかねぇ(´Д` )

温泉入って、焼肉食べて、お父さんは1日すみませーん、帰ったらしっかりお皿は洗いますので、あっ洗濯も致しますので許して丁髷みたらし団子♪(´ε` )

あれ、あられ??
YYK新人珍人のむら◯とくんはどこいった?
えっ、途中で閉門時間制限?
あなたせっかく福井から来て、残念極まり無いですやん!!
来年も走ろう♪(´ε` )

【名水マラソンまであと・・・あと一週間、(´Д` )】

2015-05-15 21:18:05 | 若社長、バテバテジョギング迷走日記
とうとう黒部名水マラソンも来週に迫ってきました。
万年膝痛のランナーズニーも何のその!気合と執念で高岡まで走ってトレーニングのつもりが・・・疲労骨折を勃発しちゃったトホホの若社長でした。
おかげで牡蠣三昧の和倉マラソンに、蜃気楼マラソンを欠場せざるを得ず、トレーニング不足最前線の今日この頃。
やけ酒深酒アルコール消毒、全くもって不安だらけの今回フルマラソンながです。
こりゃこりゃいかーんと言うことで、本日はおビールを我慢してナイトランを決行しちゃうのねぇ~。
若いおねーちゃんでもそこら辺に転がっていないかよーく暗がり目を凝らしてキョロキョロキョロキョロ深夜徘徊ぃ。


へーへーはーはー、ファボーレ太陽の広場で、カップルさんの視線にもめげず記念撮影もしときましょうねぇ~。

ついでに頑張っちゃったから、今夜もおビールで乾杯しちゃいましょうかね。
まっ、来週は気楽に行こー♪(´ε` )