粗茶淡飯

中国・台湾・日本のお茶に関する色々。執筆者・徳田志保。

能登の紅茶

2016-08-08 18:00:14 | 国産紅茶(和紅茶・日本茶)

ブログをお休みした数日間、石川県七尾市能登島にある茶畑を見に行って来ました。

ここのお茶は全部紅茶になるそうです。



茶畑から海が見えます。内海なので、塩害はあまりなさそうです。

石川県で茶畑!?と思う方も多いかと思いますが、
この地には江戸時代から茶畑があったそうで、
昭和30〜40年代まではあちらこちらで茶畑が見られたそうです。

画像のこの地は皆んなが和気藹々と集う茶畑として、とても好条件だと思いました。お茶を作って、かの有名な加賀屋がある和倉温泉、能登島水族館、野生のイルカウォッチングなど、家族皆んなで楽しめそうですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。