晴れ時々自転車日より

気ままに走っては、美味しいお見せ見つけては寄り道
人生も寄り道
自転車ライフ楽しんでいますよ。
あ!料理のたまにね

星 空 散 歩(星の軌道撮影

2022年01月30日 16時30分34秒 | 日記

1月 29日

天気は晴天 風はほぼ無風 外気温 8℃

今回の空散歩は 星の軌道撮影

星が線状になって撮影される あの 写真を自分で撮影したい 一心からのチャレンジです。

前回 撮影にチャレンジした「星の軌道写真」に リベンジした

カメラの設定をチャンとしてと

前回と同じ場所を選んでいざ撮影開始 露光時間は30分

斜面が明るく見えるのは、灯台の明かり 

どしても、下の方は明るくなってしまう

少しは見れる様になった

実は西の空はまだ 夕焼け空

時間的は17:30頃に撮影開始

18時頃になると 南の空に「オリオン座」が現れて来る

出る角度も意外に高い位置だ

少し時間を置いて 19時頃には周りも大分暗くなって来たから

北の星「北極星」を中心に円軌道写真にチャレンジ

北極星「ポラリス」は以外に簡単に見つかる

設定は ISO=100 F値=9 SS=バルブ 露光時間は30分

たま~に灯台の光が映り込むので下の部分がどうしても白っぽくなる

でも、最初としては良く撮影されたと自分では思う

露光時間を1時間30分ほど開放すれば綺麗な円状の光跡が出来るのでは?

次回はバッテリーなど 予備の装備もチャンとして行きたいですね

今回の撮影は45%かな

次回の撮影をお楽しみに! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿