晴れ時々自転車日より

気ままに走っては、美味しいお見せ見つけては寄り道
人生も寄り道
自転車ライフ楽しんでいますよ。
あ!料理のたまにね

浮島現象と富士山

2021年11月28日 05時18分36秒 | 日記

11月27日

早速 購入した Nikon D750で撮影

場所は三浦半島へ 

この時期は海岸線から富士山がとっても綺麗に見えるん

夕暮れ時の富士山のシルエット、

今日は富士山の周りに雲も無く、いや 少しは見えたが 無いに等しい

では

レンズは タムロン 17mm~50mm F値=4.0 

富士山の左側に見える いや 手前の箱根方面に目をやると なんやら 怪しげな雲

良く見ると 雨雲 もの凄い勢いで雨が降ってる

雨雲から薄らと垂れてるのが雨

続いて左側に目をやると 「おや」島と船が浮いてる

「浮島現象」が見れた

うんちく

「浮島現象は海岸で遠方の島や岬を眺めた場合、それらと海面がの境界が切れて浮き上がって見える現象」

海水と空気中の温度差で起きるそうです。

それにしても凄い雨だね

局地的集中豪雨かな?

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitujiga-ippiki-hitorigoto)
2021-11-28 07:01:04
おはようございます。
昨夕雨に降られた ひつじ と申します。
あの雨雲をこちらで見られるとは!
浮島現象と言うのですね。
それにしても美しいお写真です。
返信する

コメントを投稿