ノンちゃんの旅行日記

🍓🌸🐶🐹👔🍎😀😅😡😤🤔😨💪🙇‍♂️🏃‍♂️🚶‍♂️👟☃️🍑🍲🍟⚾️🚗🏎🚚

田代ダムカードと長島ダムカレー

2017-12-04 17:21:15 | ダムとか。
以前にも何回か書いているので簡単に手抜きします。長島ダムの近くのトンネルにキツネがいました逃げなくてこっちを見てくれました。赤石ダムいつ来ていつ見ても絵になる大好きなダム。吊り橋の工事をしてましたトンネル脇の登山道は崩れそうだからかな。田代ダムの滝正式な名前を知りません。後日問い合わせたらこの滝に名前はありませんでした。廃砂ゲートが開いていて沢からの水が流れていました。ダム湖はすっからかん。遊歩道を歩いて大井川取水ダムに来ました高さ15m以下です。
憶測ですが取水ダムと取水口がない時代は川が田代ダム方向に水が流れていて滝はかなり水量がある時だけ見れたと思います戦前の話ですが。後日問い合わせしましたら今は本流になった大井川取水ダム(登記簿上)を作る時に山を掘り下げたて堰堤を作った為滝になったので本流はあくまで田代ダム調整池方向で作る以前はただの山だったそうです。大井川取水ダムを下流から。登山道の吊り橋。田代ダムの取水口田代ダムで取水した水の出口でダム湖につながってます。冬季は凍結防止の為にダム湖に行かず直接水力発電所に行く水がありますが取水口はこれなのかな?護岸工事をしてました。
この上流でリニアの工事のためかライトバンが二軒小屋トンネルの奥に進んで行きました。長島ダムカレーと静岡おでん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿