ノンちゃんの旅行日記

🍓🌸🐶🐹👔🍎😀😅😡😤🤔😨💪🙇‍♂️🏃‍♂️🚶‍♂️👟☃️🍑🍲🍟⚾️🚗🏎🚚

ニューバランスのソールの張り替え

2015-01-24 21:34:37 | 日記
修理に出す前の状態ですボロボロ。
すり減ってパックリ剥がれたまま10年以上放置してましたが修理ができる事を知りた出しました。ソールの張り替えはバッチリ直ったらライニングやアッパー部分のボロさがめだってしまう引き取った時にも店員さんに脱ぎ履きはあまり力を入れないでと言われた修理代の8640円が高いか安いか個人の価値観ですがこれからも大事に履き潰します。

福島観光と田子倉ダムカレー

2015-01-20 15:06:06 | ダムとか。
西会津町にある東北電力さんが管理してる上野尻ダムです。喜多方市にあり農政局さんが管理してる日中ダムなのですが先程まで晴れていたのに曇って風で雪が吹き上がります写真を撮りにきたのに「涙」
やる事がないから雪だるまを作りました。ダムを出発してしばらく走ったら眩しい位に晴れて来ました引き返すか悩みましたが最終目的地まではまだあるので会津若松城に来ました。
一昨年は桜の季節に来たのですが雪化粧をした所も見たくて来ました。
ここで会社に買って帰るお土産を購入柳津町のアワ饅頭を買いました、お店の人に泡饅頭って何ですかと聞いて丁寧に説明して貰い試食に一個サービスしてくれましたモチモチしてて美味しかったです。下郷町にある国交相が管理してる大川ダムです去年は若郷祭りでjpowreさんが発電所の見学をさせていただきました。下流側には東北電力さんの発電所がありそちらから写真を電源開発さんの発電所は揚水発電で発電された電気は川越に送られその中の3割?「曖昧で申し訳ありません」が東北電力さんでお金か電気のやり取りをしてる説明をして貰いました。若郷湖から大川ダムです。時刻表を見たら電車が来るので大川ダム公園駅に来ました。会津鉄道単線のディーゼル一両編成がグッときます乗客が結構乗ってました
地域の足としてがんばってます。大内ダムは管理所は閉鎖されていて道から脚立を使って撮影。大内宿は去年も来ましたが何回来てもいいですね、雪の為開いているお店は数店舗でしたが玉コンニャクと甘酒を買いました。
県内は一日中氷点下でしたが東京の乾燥した風より暖かく感じました。
国道289号は北海道みたい?
道の駅では妻にお土産を買って帰ります
ここで福島のスタンプラリーをやっていた事を思い出して慌てて押しました。除雪中で渋滞ご苦労様です助かります。只見線の只見駅に列車が停まってました後暫くしたら発車です。
田子倉ダムカレーは大盛りで只見ダム付きです。
今回の福島旅行はこれが目的でした去年の秋から駅前の国道沿いにあるデイリーヤマザキの店舗内2階で味付きマトンケバブカフェで提供してます雪で開店してない事や食材が揃わず提供していない事があるので電話してから行って下さい。
カレーはピリ辛で美味しいかったです。
田子倉ダムは下流側に発電施設や送電施設が併設されていて大好きなダムです天端までは行けませんでしたが春になったらまたきます。
これで全行程が終了したので安全運転で川口迄帰ります。

新潟へボランティア

2015-01-19 15:51:29 | 日記
1月17は新潟へ除雪ボランティア、スコップの活動です5年前から毎年一回から二回参加してます。
朝一番に三国川ダムに行きましたが暴風雪で車から降りる事もできず怖かったボンネットの先がかろうじて見えてこれがホワイトアウトかと思った。今回の活動場所は山古志地区で中越地震で土砂ダムができ水没し高台へ移転した地域でした。
昼食の時に地元の方に災害の話を聞きましたが忘れず風化させない事が大事と再認識、手作り味噌のおにぎりと沢山のお漬け物、山古志牛が入ったお吸い物が美味しいかったです、ありがとうございました。
午後からは別の場所へ移動して無人になってしまった家と集会所を作業して終了センターへ戻りお風呂へ入り帰ります。
藪塚から小出に行く途中の踏み切りで只見線のビデオ撮影、本当は乗りたかったが時間がなく断念、冬の間にはまた乗りたかったがかなうかな?
ビデオ撮影後に浦佐駅へ戻りお土産のしんこ餅を買って帰る予定が2店舗とも風邪でダウンせっかく来たのに。
明日は49号で喜多方へ行くので途中のコンビニに車中泊して快適快適慣れたものです。

東北ダム旅行とダムカード回収

2015-01-08 15:39:42 | ダムとか。
花山ダムに行く途中コンビニで日の出を撮影。花山ダムでカード回収職員さんが朝早かったのに嫌な顔をせず優しく人でした。下流のダム穴は工事していた為か近ずけず残念バックバック。鳴子ダムは寄る予定はなかったのですが近いから行ってみました春なら天端まで行ける道も雪で通行止めでした。
このまま仙台に出て4号で帰るか悩みましたが山元でイチゴを買おうかと思い6号で帰りますか途中街道沿いに寄るがイチゴはないのでスタコラサッサ古い。
相馬、南相馬、四倉の道の駅に寄り家族へお土産を買いました。
今回は東北のダムを18ヶ所廻りました沿岸部の釜石や気仙沼にも行きましたが復興はこれからです皆んなで東北に行って元気を貰って帰って来てくれると嬉しいです。