ノンちゃんの旅行日記

🍓🌸🐶🐹👔🍎😀😅😡😤🤔😨💪🙇‍♂️🏃‍♂️🚶‍♂️👟☃️🍑🍲🍟⚾️🚗🏎🚚

黒部ダムと黒部ダムカレー

2017-11-27 12:07:14 | ダムとか。
扇沢の市営駐車場2.3日前に大雪が降り駐車場の車はこんな状態でした掘り出すのになんぎする。ここに止めてるのは室堂で長期滞在しバックカントリーをしてる人達だそうです。これから行くダムも半分はケーブルカーからの人達で板やボード大きなリュックを背負ってました。トロリーバスも来年までで次は電気バスに変わりますいつもなら後ろに数台ついてくるのに一台だけの出発でしたNTTのの人が防寒対策バッチリで大きな荷物を持ってましたがご苦労様です。寒そうに見えますが風🌬がなかったのでそんなには寒くありませんでした。バスは9時半の出発で3便目でしたが観光客はまばら4月に来た時より少なかったです日電歩道の方にも行ってみましたがとても下流には行ける状態ではなかったです。今まで人には黒部ダム10回行ったと言ってましたが実は嘘で今回が10回目です。😆関西電力の人も11月にこんなに積もるのは久しぶりで越冬準備が間に合わないとおっしゃってました。4月の写真です絵葉書のような景色。ホワイトアウトの映画ではもっともっと夢がありますね真冬の大町トンネルで1回は来て見たいものです真冬でもライトバンで定期的にくるのですが駅からトンネルの入り口まではキャタピラ付きの乗り物で移動してるんですって。黒部ダムの中心で黒部への愛を叫ぶ。日本の観光客にもたくさん来て欲しいです今日も中国🇨🇳からのツアー客がきてましたね。対岸に歩いてきました室堂へ行くロープウェイ🚠は動いていてスキーやボード客がたくさん降りて来てました湖畔沿いに売店方向にも歩いてみましたが雪が凄く断念。天端を左右誰もいない。外の階段は閉鎖されていたので売店のガラス越しに撮影しました新展望台や屋上も雪の為行けません。
バルブの近くが明るく点滅してます。溶接作業中。作業員の方が忙しそうに往来してます真冬でもキャットウォークの除雪は大事な作業だそうですドームなのに雪積もるのかな。売店もお客さんいないので今年から販売が始まったダムダムソフトクリーム🍦を食べましたウエハースがダムでもう一つのダムは何かな?撮影中にソフトクリームがソフトじゃなくなってカチンコチンに凍ってしまいました。もう一つの目的の七倉ダムに来ました。冬季は葛温泉♨️でゲート閉鎖されてますがまだ七倉山荘まで来れましたラッキーダムの階段を上がり天端に来ました。今年は2回目の七倉ダムお正月に犬🐕と来ましたが夏場は来れなかったのが残念。大迫力の高瀬ダムここまでは楽に来れるのだが九十九折の坂がダルいですよねテクテク上がります。タクシーを呼べるのは10月末まで電話はブルーシートでグルグル巻きに。高瀬ダムは来るたびに濁沢からの砂が増えている気がします。黒部から来る時左側に砂置き場があったがかなり高積みされてました。ダンプカーで真冬でも運搬してるみたいだが根本的に上流で砂防対策しないときりがないですね冬場に歩いてていても車の往来がないが今日はTEPCOさんや職人さんの車が通過していきました土砂トンネルの工事が始まったのかな?これってダムが完成する前は下流に砂が流れてたのにその時は何にも対策や影響はなかったのか不思議です。人に見えてしまう、勝手に名付けた高瀬ダム君そのままやんけ。ダムの帰りには葛温泉の高瀬館にも寄りました雪の山々を見ながらの露天風呂は最高です。帰り道にある明日荘さんここは食事には寄るのですが温泉は入った事がないので次回は寄りたいですお昼は食べ損ねたので美味しかったナンが遊覧船のダムカレーを食べて安全運転で帰ります。