F.C.TWINS.愛知

育成第一サッカークラブ、F.C.TWINS.愛知のブログが再スタート!皆さん宜しくお願い致します。

U12全日本東尾張代表決定戦🧐

2023-10-22 14:33:00 | 日記
今日勝てば県大会進出が決まる大切な試合。
結果は敗退…

まずは沢山の選手並びに保護者の皆様が応援にお越しいただきました!

力強い声援を本当にありがとうございました‼️‼️‼️

その期待に応えることができず悔しい敗戦となりました事大変申し訳ございませんでした…


今日の試合を通じて今後大切になる2つの事を最後話しました。

一つ目は
緊張に関する話です。

大事な試合になればなるほど必ず緊張をします。見せない選手もいますが、必ず人は緊張をします。

そんな緊張や不安により、いつも通りができなかった選手が数人いましたね。

そんな緊張や不安を感じた時君たちは何に頭をもっていかれていましたか?という話です。

今までに一度は同じ緊張を感じ、かつそれにより自分らしくプレーできず、涙を流すほど悔しい経験をした事があったはずです。

にも関わらず、今日またその緊張や不安に対して、真っ向から受け止めて感じているだけにしてしまったのではないでしょうか?

緊張はする。

では、緊張した際に、なぜ緊張に目を向けてしまうのでしょうか…


目を向けるべきは、緊張による敗北によって悔しさと後悔に打ちひしがれた自分の感情の記憶にではないでしょうか‼️

『もうあんな後悔したくない!』
『もうあんな惨めな自分になりたくない!』
『もう悲しみの涙を見せたくない!』

だから、今感じる緊張に負けるわけにはいかない‼️‼️


と意識を後悔しないために何をするべきかに向けて試合に入れば、当たり前に緊張を受け止めるだけの闘いとは違う自分が作れたはずです。


だからこそ、挫折や失敗には価値があるのですよ。


同じ失敗をしない!ではなく
2度とあんな惨めな自分と悲しい気持ちにはなりたくない!では
全く違うことを忘れないでいてほしいです。


そして二つ目は
DF面の徹底への甘さでした。

先日後期Aリーグにあがり最初の試合で2戦2勝を飾り好スタートをきれました。

その試合で徹底したことはDF面でした。

相手のキーマへのDFの徹底
やりたい事をさせない徹底
必要な場所で必要な選手がこぼれをひろう意識の徹底
チーム全員がマイボールにする強い気持ちの徹底

これだけを徹底したからこそ、自分達の良さを出せる状態を作ることがしやすくなり、相手より自分達らしい試合に出来たと言えます。


それを踏まえて、今日もある程度予想し、DF面で徹底すべき選手や場所を話して、その徹底により試合の流れを引き寄せる事の大切さだけ話してのぞみましたね。


しかし、先日のリーグ戦とは程遠い徹底ぶりにより、相手がやりやすい状態を作り、前半の失点に繋がってしまいました。

ステージが上がる事により明らかに変わるのは、選手一人一人の運動能力の高さと、DF面のハードさです!
今までできていた事をどちらがまずさせないサッカーができるか、この戦いにまず勝った方が流れを掴みます。

そして、DF面で勝つことが、攻撃面での自分達らしさに直結するのです。

良い攻撃はいい守備から
いい守備をするには一人一人の準備が欠かせません。

足りないフィジカル面は他で補わなければ、準備前に差がつきます。

スピードが無いならどうする?
強さが無いならどうする?
高さがないならどうす?

ステージが上がるたびに変化する相手選手の運動能力の高さにたいしてついていける要素を身につけなければ…

できていた事ができなくなり
やりたい事がさせてもらえなくなり
触りたいボールにも触れなくなり
行く行くは自分達らしい攻撃なんかできなくなります。

ボールを奪わなければ攻撃はスタートしないのですから🧐💦

その1番大切な徹底を今日の前半は明らかに先日のリーグ戦よりおろそかにしてしまいましたね。

勝つために必要な話をどれだけ真面目に受け止めて一生懸命遂行するか…

この重要さを理解させられた試合でしたね。


この二つの成長は今後のサッカー人生で必須になります‼️
お母さんお父さんを県大会へ連れて行きたかったし、行けない戦いではなかったかもしれませんが、足りない事や徹底不足は明らかにあり、それが自分達の足を引っ張った事は事実です。

必ずこの学びを忘れる事なく向き合い
次の成長へ向かって欲しいと思います。

リーグ戦は続くし、まだ大会はあります。

下を向く事なく成長へのスタートを今日からまた開始して欲しいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« U15リーグ全勝優勝‼️‼️‼️2部昇格... | トップ | U13リーグ🥹🥹🥹🥹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事