F.C.TWINS.愛知

育成第一サッカークラブ、F.C.TWINS.愛知のブログが再スタート!皆さん宜しくお願い致します。

素晴らしい思い出をありがとう!

2015-04-06 14:10:43 | 日記


いよいよ新しい学年がスタートします!
新しい目標や新たな出会いが生まれるこの時期に必ずくる終わりがあります…

2014年最後の学年でツインズに一つの結果をもたらしてくれた中学三年生5人がツインズを離れる事になりました。

卒業です…。

このチームは昔から最後の日までサッカーも勉強も両立し練習をほとんど休まずに中学生活を終わるという素晴らしい選手達の集まりです(笑)

全国的な学校に行っても必ず三年間で大きな成長と結果をだせる可能性を秘めた5名が、自らの意思で自分の為に選んだ新たなステージでツインズで学んだ事を活かしてチャレンジして欲しいと思います。



【ハヤテ(愛知県三好高校進学)】
キャプテンとしてチームを引っ張り、全国へ連れていってくれたハヤテの人間性はこのチームの最大の武器でした。
最後の数ヶ月、コーチがもう一人いる様なリーダーシップは本当に素晴らしい成長をしたなと感激しました。
ハヤテの優しくて、明るくて、そして自分に厳しいその人間性をいつまでも忘れないで頑張ってください!

『コーチと同じ学校に行きたい』と言ってくれたあの言葉…最高に嬉しかったです(笑)本当にありがとう!ハヤテに出会えてコーチは幸せでした。

【セイマ(京都府立命館宇治高校進学)】
三年間、刈谷市から尾張旭市まで本当に遠い道のりを通い続け、ツインズを選択した時と変わらない、その真っ直ぐな瞳で自分の人生を見定め、誰もが行けるわけでない素晴らしい学校に、自らの努力と熱意で見事進学を決めたこと心から尊敬します!
セイマのしてきた見えない努力はツインズの名に相応しい素晴らしい努力だったと思います。

また一人努力の天才が生まれた事を最高に嬉しく思います(笑)

【タイチ(愛知県名古屋高校)】
流されたらダメだぞ!って最後に話しましたがわタイチほど、自分を信じ、自分をもっている人間はいないと思います。

何があっても怯まず貫く自分らしさ!この内に秘めた我の強さをいつまでも持ち続けて頑張ってください。

フットサル全国大会、タイチの技術的成長がチームにもたらした安心感は大きな力になりました!

タイチがこのチームを選び、最後までついて来てくれた事、コーチは最高に嬉しく思います(笑)

【タツキ(愛知県熱田高校)】
挫折と辛抱だらけの三年間でしたが、本当によく耐え抜きましたね!

人の強さとは、目に見えない部分でこそ決まります。タツキの強さは本物の男だと思います!

決して逃げ出さないで、最後は苦しみを信頼に変え、さらに自らの自信に変えてプレーに表現していたタツキをコーチは尊敬しています!

どんなに険しい道でも逃げ出さないで前を向き続けたタツキの精神的強さを見ることができてコーチは最高に嬉しかったです(笑)そしてありがとう!

【トワ(愛知県三好高校)】
わずか一年ちょっとというツインズでは短い期間でしたが、コーチはトワとの出会いに感謝しています!

トワがいなければ、全国の舞台には立てなかったと思います。短い期間でしたが他のメンバーと変わらないぐらい長い時間を過ごして来た様な…そんな濃い時間と思い出をありがとう!

一度だけコーチの逆鱗に触れてしまいトワを叱った時、すぐに変化を見せてくれたトワの謙虚さと素直さはトワの大きな良さだと思います。

人は間違いもするし、自己制御が効かなくなることもあります…そんな時必ず厳しい助言をトワにもたらす人間が、これからの人生にもいると思います。そんな時はあの時の素直なトワを忘れないで下さい!

トワの明るい笑顔がいつもチームにあったこと、最高に嬉しく助かりました(笑)



5人の大事な大事な選手達!
今日からはコーチではなく、少し離れた兄貴みたいに…何かあればいつでも会いに来て下さい(笑)
今日まで怒ってばかりのコーチでしたが、今日からは誰よりも信じ、無条件で力になる存在になりたいと思いますd(^_^o)


F.C.TWINS.愛知には別れはありません(笑)やっと対等にスタートできるこの瞬間をコーチは1番幸せだと感じています!

またいつでも遊びに来るんだぞ(^_^)v

以上。

(脇 真太郎)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ている人は必ずいますd(^_^o) | トップ | 飛騨コーチを忘れたらダメで... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝の気持ちでいっぱいです! (世真母)
2015-04-09 10:39:19
コーチ、この3年間ツインズで息子を育てて頂き、本当にありがとうございましたm(__)m
入学式…真新しい制服に身を包みいつものあの笑顔と、やってやる!と言わんばかりの目力をした息子の表情を見ていたら、今までにない頼もしさと少し寂しい気持ちになりました。
最後の別れ際、私は寂しい気持ちを押し殺し、笑って「じゃあね」と言うと、世真が「ありがとうございました!」と言いながら1枚の白い紙を渡してくれました。手紙でした。
私は世真と別れてから車の中でその手紙を読みました。その手紙には
「今までありがとうございました。小学校の頃からずっと僕のことを応援してくれてありがとう。
ツインズに3年間行かせてくれてありがとう。立命館宇治に行かせてくれてありがとう。
お母さんがずっと働いてる姿や体調を崩してるところを見て、僕がサッカーをやっているせいだ…サッカーを辞めようと思ったことが正直ありました。でもこんなにもお母さんが頑張ってくれてるんだから、僕ももっと頑張らなきゃと思い、勉強もサッカーも頑張りました。
そんなお母さんの苦労を絶対に無駄にしないから!
高校では1年生からレギュラーをとるぐらいの気持ちで頑張るから!
勉強も優秀な子達にくらいついて行って頑張ります。
そして将来絶対に恩返しをするので楽しみに待っていてください!
今まで本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!
病気には気を付けて…」
と書いてありました。
いつの間にこんなに大人になったんだろうと、頼もしく思い、涙が止まりませんでした。

この3年間、コーチにはサッカー選手として人としてたくさんのことを教えて頂き、成長させて頂きました。

世真にとってコーチの言葉は魔法の言葉で、コーチからかけてもらう言葉を素直に受け取り努力し、目標に向かって親バカですが、世真は本当に頑張ったと思います。

春休みに初めて立命館宇治の練習試合に参加させてもらった時、正直、どこにいるかわからないぐらいの存在できっと私も世真も現実を見せつけられ凹んで帰ることになるだろうな…と思っていました。
ところが世真は、コーチに教わってきたこと、ツインズらしさを思う存分出し、これも親バカですがしっかりアピールできていたように見えました。この姿を見たときに、3年間コーチが教えてくださってきたこと、謙虚に真面目に一生懸命、そして努力の大切さを改めて痛感しました!

ツインズの選手の皆さん!
コーチはみんなの将来のために本当に考えてくださっています。コーチの事を尊敬し信頼して、謙虚に真面目に一生懸命頑張って努力し、ついて行ってください!

そして保護者の皆様、私が偉そうに言えることではないですが、子供たちと同じようにコーチを尊敬し信頼し、一生懸命頑張る子供達のことを、手を出さずに目をかけて、後ろからそっと見守ってあげてください。
そうすることが1番子供が成長できると思います。
コーチには感謝してもしきれません。世真をあそこまで強く頼もしく育ててくださってありがとうございます。
これからもきっと、何かあったら行くと思いますのでよろしくお願いします!

ツインズの皆さんこれからもツインズを応援し続けます!頑張ってください!

最後に私達親子に関わってくださった全ての方々に感謝します!
本当にありがとうございました!
返信する
こちらこそありがとうございました! (コーチ)
2015-04-09 11:24:55
こちらこそ小さく結果も出ていないチームを信じついて来て下さり本当にありがとうございました!

サッカークラブの結果は在籍している時の結果ではなく、卒業し大人になった時に出るものだと感じております。

いま初めてセイマ達三年生はツインズでの学びを自分という色に変えて新たに歩き出したことと思います。

スポーツクラブはスポーツ技術の向上はほんの少しの学びであり、それ以外は心と考え方、生き方を学び、仲間と共に刺激し合う場所だと思います。

選手達が大人になり、新たな子ども達と触れ合った時初めて私は結果を見ることが出来るんじゃないかなと、気長に(笑)頑張りたいと思います。

良いことも、悪いことも、自分の力で乗り越え続ける力を選手と共に成長して行きたいと思います。

いつの日かセイマを含め、卒業していく全ての選手達が、子ども達に魔法の言葉をかけていることを願いたいと思います(笑)。

卒業していった全ての選手達!いまでも君たちの一人一人それぞれの活躍を心から信じています!
立場や大きさではなく、自分らしく、自分の道を歩いて下さい(^_-)-☆

そしてうまくいかない時は、そんな時こそ、あの頃の自分と同じ様に、今直向きにサッカーで学んでいる選手達を見に顔を出して下さい!
君たちが帰る場所は昔も今も一生懸命生きてる選手達でいっぱいですよ!

保護者の皆様も、何か卒業した選手達で迷ったり悩んだりされた時はいつでもご相談ください。

最後に!セイマの素晴らしい親孝行を期待しています(笑)
返信する
ありがとうございました。 (永遠母)
2015-04-14 11:14:48
中学2年の11月に日進のグランドで初めてコーチと握手を交わした日から1年と4ヶ月。短い期間でしたが大変お世話になりました。
あの時はまさか1年後にツインズのGKとして全国の舞台に立たせていただけるとは親子とも夢にも思ってもいませんでした。
それまで楽しいだけのサッカーしか経験がなく技術もない息子がツインズでやっていけるのかとても心配でしたがコーチの熱心なご指導のおかげで無事に最後までやり遂げることができたこと感謝してもしきれない思いでいっぱいです。

経験も浅くツインズのGKとしてお役に立てたとは自信を持って言えませんが「永遠がいなければ全国の舞台には立てなかった」というコーチのお言葉は一生の宝物です。
またツインズ生として同級生はもちろん学年を超えた仲間に出会えた事もきっとこれからの永遠の人生に大きな影響を与えてくれる事だと思います。

そして昨日、高校で正式に入部決定しました。GKは1年生だけでも3人。全学年では10人ほどいるようです。
その1年生GKについて永遠から短いメールが。
「1人はキャプテンで1番。もう1人は外人。めちゃうまいらしい。」
…と。
でも最後にもう1言。
「頑張る!」

まだまだ自分に甘いところが多い永遠ですがこの頑張るの言葉を信じて、彼が自分なりに将来を考えて決めた進路を影ながら応援していきたいと思います。

またこれからも何度かツインズに顔を出すと思います。
その時はコーチの熱い叱咤激励をよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。
返信する
永遠(トワ)の存在もまた永遠です(笑) (コーチ)
2015-04-14 19:35:52
コメントありがとうございます!
ツインズを卒業していった選手達の中で一番時間は短かかったかもしれませんが、トワは他の卒業生達と変わらない短くとも濃い繋がりが出来ました(笑)

セイマのお友達がツインズに入りたいという話を頂いた時から、セイマと長年の友達なら関わる時間は短くとも大丈夫!と感じたのを思い出します。

そして卒業を迎え、トワは期待通りの素直で明るい芯の強い選手でした!!

キーパーというポジションだったからではなく、他の卒業生も含め、トワという人間がいたからチームは結果を出せたと感じています(笑)

チームは人が集まり創り出すものです!どんな子ども達もチームに大切な何かをもたらしてくれる大事な存在です。

トワの存在価値もツインズには大きなものでしたよ☆

高校のサッカー部でも、チームにとってトワらしい色でトワの存在価値を残してきて下さいd(^_^o)

刈谷市という遠い場所から、約1年半、トワを通わせ続けて下さり本当にありがとうございました!保護者の皆様のサポートこそ選手を成長させたと感謝しておりますm(__)m
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事