毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

今日も雨・・・まごまご忙しいな~

2014年11月26日 | Weblog
2014年 雪待月 26日

のりこちゃんは妹・従姉妹で 京都旅行で
さぞ 一人でのんびりできるかと思いきや・・・・

一人だと ヤッパリ忙しい

掃除して
洗濯して
食事の支度して

朝一で配達行って
年賀はがきの印刷
名刺の印刷
伝票の印刷

その上 今日は水曜日

水曜日 幼稚園は早帰り

わ~~~
午前中アタフタやっていたら もう帰ってくる~

昼食は 一人鍋・・・・・?

鍋焼きうどん

アルミの器にお湯を入れ 沸騰させれば出来上がり♪


孫が帰宅してからは
孫と一緒にお店番
印刷

パソコンの前に座ろうものなら
キーボードをいたずらする

くらいなら かわいげがあるのですが
突然 メインスイッチを押して切ろうとするんです

というより
何度か切られました

パソコン横の タップのスイッチも
通り過ぎざまに パチン と切ったりもしますので

そばにいるときはパソコンの電源を予め切っておかないと・・・・・


というわけで
エンジンもセールクロスで作ったカバーすら外していないし

舵は 厚み合うのかな?
と 厚さを調べたくらいです

この舵は 厚みが確か 22mm

そんなのは たいした問題ではなく

問題は 舵の頭の形状

ラダーヘッド
と 呼ばれる部分です

ここに キックアップの ピポッド 回転軸が同じになれば
下の部分はどうにでも なるのです

それなら 上のアルミの部分から作ればどうよ

という 考えもおありでしょうが
これが結構面倒なんです

まず内側の部分に皿ボルトの切り込みを入れたり
何より
船側の金具とぴったりになるようにしなければならないのです

ですから
いくら 量産艇 といえども
マストのハリヤードの長さよりも
合わないことが多いいのではないでしょうか?

今度 同型艇の方に借りて合うかどうか知らべて見ようかな

もし ぴったり合うとしたら
T社長に手紙出しちゃおうか♪


と ラダーヘッド金具を見ると・・・・・

横山晃先生が書く図面より 構造がシンプルだ
これなら すべて木で作れるな

4mmのマリングレード合板を二枚重ねにして・・・・
いや 止めよう・・・・・


こりだしたら 次に乗れなくなっちゃう

どうせ作るなら 新艇だ~♪


でも ラダー 舵 だけは 新調したいな~

形状を少し変えて・・・・


もう少し 細く 深くしたらどうなるんだろう?

とひそかに思っています



これも 赤レンガ倉庫の前で逢った
N さんとお話したことが 引き金になっていますね・・・・

センターボードも何とかしたいし

まずは 舵 から手始めに


1月4日までに できるかな~






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舵の状態は・・・・ | トップ | 年末のびっくり♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事