毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

渋滞の原因は・・・・?

2022年10月28日 | Weblog
最近 交通違反の定義? が厳しくなりましたね

自転車で 歩道を走る時は 徐行
徐行の定義は 歩行者を抜かさない速度だそうで
降りて 一生懸命に歩行者を抜き その先で乗る・・・・

もしくは 車道に降りて先を急ぐ でも進めるのは 左側車線を走れる時だけ
右側車線の車道は 走れません

車道に降りる時 後ろの確認を何もせず車道に出る自転車も結構いて
ひやひや しますよね

 

トレールとの散歩で 信号待ちをしていて青になった・・・・

と 後ろと前を見てから出ないと 右左折車がいて早朝の散歩などは 怖かったのですが
最近は 歩道に人がいるときは 必ず止まってくれるようになり
会釈をして 足早に横断歩道を渡ります

以前は 急がないので どうぞ とばかりに 手で先に行ってもらおうとしていたのですが
最近は 歩行者が先に行っていいですよ

と言っても 取り締まりの対象になるのだとかで
急いで 渡るようにしています・・・・が

これこそが 昨日 八王子まで平均速度20km の元凶!!??

イヤイヤ 去年もそんなものだったはずだな~

それでも このことが 渋滞を加速する一要因には思えるのですが

勝手な物ですね 歩いていると 止まらない!! と思うし 車に乗っていると・・・・

でも・・・・
ふと 数十年前に行った アメリカの信号を思い出した・・・・

歩行者用の信号 すぐに変わったような気がした

アメリカに留学していた友人に確認した

そういえば そうだね

でも・・・・・ アメリカじゃ 歩行者ほとんどいないしね


でも 日本の信号機 歩行者用の青信号 車の青信号の時間はほぼ同じ・・・

アメリカでの歩行者用の青信号は ハンディキャップのある人でも落ち着いて渡れる時間

但し・・・・ 青に変わるのを待ってすぐにわたり始めれば 渡れる時間

それが過ぎれば 赤に変わる

日本では次から次へ バラバラバラバラ 三々五々? 集まってくる人がいようといまいと
歩行者用の信号は 車用の信号が 黄色になるまで 青!!

これだと 右左折車がいると 道路の車はは動かない 否! 動けない

せめて もう少し早めに もう少し長く 車だけが青信号の時間を作れないものでしょうか




あと 踏切 直前直後の 横断歩道

特に 鶴ヶ峰駅横の踏切
同じような踏切は 日本中数多にありそうですが

これも ただの 何の策もない 横断歩道には 辟易としませんか?

散々まって 開かずの踏切がやっと開き 進もう と思うと 歩行者が・・・・
歩行者が 渡りきるころにはもう 踏切がキンコンカンコン
やっと開いて 踏切の向こうに行こうとすると 先に渡った2台の車が横断歩道で止まっていると 先頭で開いている踏切を待つ羽目に・・・・

歩行者も 踏切開いているの知っているだろうに・・・・


僕は そんな時は そっぽ向いて 渡りません!!

と 断言できます

まあ ここは 2033年には 地下化するそうですが・・・・

ここを抜けても 厚木街道のところで右左折車が多くいるので 車は動かないので
渋滞します せめて 右折レーンが出来ないと
根本的な 渋滞解消案にはならないのでしょうね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワシの頭?? 報恩講 | トップ | 江ノ島でトーハツエンジンの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事