毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

やっと手にした ゴールド免許♪

2015年04月09日 | Weblog
2015年 鳥来月 9日

自動車運転免許証の更新に行ってきました♪

はがきの通知書を受け取ってから
随分と日にちが過ぎましたが
無事に ゴールド免許に更新してきました

そのはがきに 講習 30分

さすが 優良運転手

講習短~い



8時30分から受付
ということで 8時チョットすぎに家を出ました

9時過ぎには帰れるよ
と のりこちゃんに告げバイクで出発



二俣川の運転試験場までは
10分ほどの距離

ですから 
高校生のころ鎌倉に住んでいる友人が
バイクの免許の試験を受けるのに
前日から 我が家に泊まりにきて

僕は 学校へ
彼は 二俣川

ということをやっていました


その当時 先輩から

運転試験場は タバコの煙で凄いから頭が痛くなる
だから 時間まで表にいたほうが良い

と教えられたものですが
いまや 建物内はすべて禁煙

タバコを吸う人は 表の隅ですっています




40年で 運転免許試験場の雰囲気も変わりました

第一 あのころ 女性の更新 受験者はまだまだ少なかったと思います

それが いまや 半半??

外国人の姿も随分見かけました



列に並んで4桁の暗証番号 2個登録
階上に上がって列に並び 受付・照会
横に並んで 更新審査
横に並んで 証紙の購入
横に並んで 適性検査(視力検査)
横に並んで写真撮影
そして やっと 講習

部屋に入ると 誰もいない やった~ 一番乗り・・・・・・

ということは もう少し早ければ
この前の講習時間のビリになれ
すぐに講習が始まったのに


一番乗りした僕は そこで25分待たされた・・・・・


でも講習は はがきの通り 30分

でも 実際に要した時間は 2時間

参ったな・・・・・・・


でも 5年に一度のこと
これから又 5年間 無事故無違反で運転します
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラオの思い出・・・・・ | トップ | 良い風だけど・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事