2014年 雪待月 20日
もう20日・・・・
今年の年賀状印刷申込用紙に
秋の日はつるべ落とし
秋の日々もつるべ落とし
と書かせていただきましたが・・・・・
急に寒くなり
年末
という気分も盛り上がってきましたね~
今朝 CL50で配達に行きました
ズーラシア動物園の先まで行ってきました
坂の上で ドカッティーが後ろから近づいてきたのが判ります
あの音
あの乾式クラッチの シャーーーー という音
そのまま信号待ちをしていると
なぜ??
と思ってしまいます
僕は停車する直前にギアを ニュートラルにする癖が付いています
完璧に停車してからだと いまいち ニュートラルに入りにくいのです
しゃーーーといったまま 信号待ちをして
信号が変わる寸前 ドヒュン と空ぶかし
僕の視線を感じて いいところを見せている??
信号が青になるや否や
下り坂を駆け下りていきました
僕もその音に触発され
ギアチェンジペダルを つま先でギアチェンジペダルを踏み込み 1速
発進・・・・
そこは 50ccの悲しさ・・・・・
動き出したら もう それ以上は ローで走ることなどできません
すぐさま 左手のクラッチは切られ
シフトアップ
つま先が 件のギアチェンジペダルを・・・・
蹴り上げる
すると エンジンの回転は面白いように上がる
タコメーターはついていないが
レッドゾーン近くまで吹き上がるほどの音
それにしては スピードは上がらない
この速度は単に下り坂を下りている加速・・・・
又 やってしまった・・・・
CL50 のギアシフトはロータリー
他の大きなバイクは 大抵 リターン
バイクに乗らない人には何のことだかわかりませんよね
ロータリー = つま先でギアチェンジペダルを踏み込むと 1速 もう一回踏むと 2速
トップギアから もう一回踏み込むと ニュートラル に戻るのがロータリー式ギア
まあ稀に 戻らないのもあるので 踏み込み式とかとも言いますが
リターン = つま先でギアチェンジペダルを踏み込むと 1速 更に踏み込んでも ギアは変わらず 1速のまま
2速にするには つま先でギアチェンジペダルを蹴り上げます
同様に蹴り上げ続けると ギアは上の段に変わっていきます
ですから 反対に先の信号が赤だったり 黄色だったりしたら
どんどんギアチェンジペダルを踏み込み 変則ギアを落としながら エンジンブレーキをかけます
それで 止まる前には ロー 1速に入り
ニュートラルに入れるのです
が
僕のCL50はロータリー
隣の ドカッテイーを眺めて
自分がそれに乗っている気になって
走り出して ギアを蹴り上げると・・・・
ニュートラル
エンジンは空ぶかし状態ですから 良く回ります
車速にはなんら影響しませんが・・・・・
というわけで
度々隣のバイクに乗っている気分になって
ギアチェンジをしてしまう僕でした
もう20日・・・・
今年の年賀状印刷申込用紙に
秋の日はつるべ落とし
秋の日々もつるべ落とし
と書かせていただきましたが・・・・・
急に寒くなり
年末
という気分も盛り上がってきましたね~
今朝 CL50で配達に行きました
ズーラシア動物園の先まで行ってきました
坂の上で ドカッティーが後ろから近づいてきたのが判ります
あの音
あの乾式クラッチの シャーーーー という音
そのまま信号待ちをしていると
なぜ??
と思ってしまいます
僕は停車する直前にギアを ニュートラルにする癖が付いています
完璧に停車してからだと いまいち ニュートラルに入りにくいのです
しゃーーーといったまま 信号待ちをして
信号が変わる寸前 ドヒュン と空ぶかし
僕の視線を感じて いいところを見せている??
信号が青になるや否や
下り坂を駆け下りていきました
僕もその音に触発され
ギアチェンジペダルを つま先でギアチェンジペダルを踏み込み 1速
発進・・・・
そこは 50ccの悲しさ・・・・・
動き出したら もう それ以上は ローで走ることなどできません
すぐさま 左手のクラッチは切られ
シフトアップ
つま先が 件のギアチェンジペダルを・・・・
蹴り上げる
すると エンジンの回転は面白いように上がる
タコメーターはついていないが
レッドゾーン近くまで吹き上がるほどの音
それにしては スピードは上がらない
この速度は単に下り坂を下りている加速・・・・
又 やってしまった・・・・
CL50 のギアシフトはロータリー
他の大きなバイクは 大抵 リターン
バイクに乗らない人には何のことだかわかりませんよね
ロータリー = つま先でギアチェンジペダルを踏み込むと 1速 もう一回踏むと 2速
トップギアから もう一回踏み込むと ニュートラル に戻るのがロータリー式ギア
まあ稀に 戻らないのもあるので 踏み込み式とかとも言いますが
リターン = つま先でギアチェンジペダルを踏み込むと 1速 更に踏み込んでも ギアは変わらず 1速のまま
2速にするには つま先でギアチェンジペダルを蹴り上げます
同様に蹴り上げ続けると ギアは上の段に変わっていきます
ですから 反対に先の信号が赤だったり 黄色だったりしたら
どんどんギアチェンジペダルを踏み込み 変則ギアを落としながら エンジンブレーキをかけます
それで 止まる前には ロー 1速に入り
ニュートラルに入れるのです
が
僕のCL50はロータリー
隣の ドカッテイーを眺めて
自分がそれに乗っている気になって
走り出して ギアを蹴り上げると・・・・
ニュートラル
エンジンは空ぶかし状態ですから 良く回ります
車速にはなんら影響しませんが・・・・・
というわけで
度々隣のバイクに乗っている気分になって
ギアチェンジをしてしまう僕でした
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