毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

久しぶりに 良い天気の日曜日♪

2016年09月26日 | Weblog
2016年 菊咲月 25日

2016年 日曜日の回数 江ノ島に行った回数 出航した回数 乗った人数

2016 -   39    -     33    -     16     -   60人

9月の 最後の日曜日
今年も 残すところ・・・・・
二ヶ月

早いですね~

なに 寝ぼけてるんだい?

と言われそうですが

確かに 今年の残りは 3ヶ月ですが

僕は 12月は ふたつや文具は お休みしなしで
江ノ島はお休みですので
今年の ヨットハーバーで過ごす日曜日も
今年は アト 二ヶ月
9回!
なのですが 10月最後の日曜日は
新潟にのりこちゃんの両親を迎えに行くので
実質 アト 8回となりました

この 8回のうち 何回 海に出られるのでしょう?

ということは・・・・・

年間 25回に満たないんですね

そうか~ こんなに少ないんだ・・・・
陸置き料を出艇回数で割ると・・・・
一回海に出るのに ○○円もかかるんだ・・・・・

と具体的な数字が出ちゃうな・・・・・

でも 江ノ島の ヨットハーバーですごす時間も僕は好きなので
陸置き料は
江ノ島に行った回数で割りましょう

楽しんだ 人数で割りましょう

最終結果は 12月に先送りしましょう♪



とにかく 今年は日曜日のたびに 天気悪かったですね
毎年 こんなに出艇回数 少ないのかな?



それでも 毎週雨
というのは ありえません
微風の元 気持ちよくセーリングできました♪



朝 バースに付くと
奥の ソリング級のマストを立てている最中でした

小さなやぐらを組んで引き上げています
が なかなか 立ち上がりません



そういえば ヨットの神様 埜口さんは 若いころ 
このソリング級を車で引っ張りながら アメリカ各地のレースを転戦して回った
と言う 話を伺ったことがありますが
埜口さんは まだいらしてません

端から見ていてあれじゃ建たないだろうけど
どうやったらよいか 僕にはわかりませんし
どう手伝ったらよいものかも 判らないので傍観者です

あちこちに 電話をして聞いているようです

そこは 江ノ島
沢山のベテランヨットマンがうじゃうじゃいます

僕がクレーンで海に下ろしてもらうときには
マストが今まさに 立とう と言うところでした


海に出ると 意外と風が弱く まったく進みません

この前 エンジンの低速域がおかしかったのでキャブをちょっといじったので
その回復振りもみようと エンジンをかけようとしたら
眼の前に 神奈川県警の船が

まあ 悪いことはしていないので問題ないのですが
この位置から 逃げるためにエンジンをかけるようで
追いかけられたら どうしよう?

どう見ても スタイリッシュなヨットではなく
姉に言わせると 
難民船みたい

と言われるので・・・・・びくびくしながら? エンジンをかけ沖に出ました



高回転域は 息継ぎがしなくなったのですが
まだ デッドスローが安定しません



シーズンオフ
12月には 家に持ち戻って
最初から キャブの掃除をやり直しましょう



やったね
追いかけられずに 済みました

って 僕は 追いかけられたことはないのですが
クルーザーヨット などは
臨検
と称して タモ網を差し出され
その中に 船検証と免許証を入れて見せることも有るそうです



後ろから トラピーズに乗った
シーラーク 級

横山先生に僕が設計をいらした
4メートルのディンギー

その船に
ラーク

と名前をつけた

と聞いてすぐに

ラークじゃ タバコみたいでイヤだ

イヤ 戦前? ラークという銘艇があったんだから


と押し切るのですが
自宅に帰る途中も
自宅に帰ってからも

どうしても 好きになれません
だからと言って これ以上
面と向かっていえるほど度胸はありません

速攻手紙を書き

シーメイド

がいい いかがでしょう?

と手紙を書くと

二日後くらいに電話があり

これは クラス名にして良いのか
はい勿論


という 話し合いがあり
無事に シーメイド SeaMaide になりました

そんな訳で
シーラークを見ると ついつい その経緯を思い出すと共に
あ~ 作りたいな・・・・

と思うのですが

もうしばらく・・・・・

と自分に言い聞かせています



その シーラークで トラピーズに出ています

これは 風が強い時に
ヨットが 傾かないようにヒールを抑える為に出ます

セールは あがっていれば板みたいなもので

それが 立っていればその面積で
斜めになればその面積
投影面積とでもいうのでしょうか?

斜めになると 少なくなるので
マストはどんな風でも真っ直ぐ垂直に立っていたほうが
セール面積が風に対して広くなるので
なるべく 船を倒さないようにするために
トラピーズに乗って船から飛び出すように乗ります



でも 僕はエンジンをかけなきゃ進まないような微風なのに・・・・・

実は ジブセール(前帆)の陰にもう一人乗って
船を倒そうとしている人がいて
練習をしているようでした ので

おいおい 写真撮ってるよ
と言う声が聞こえたので

カッコイイですよ

と声を掛けました


いくら もう一人いたところで
風がなければ進みません

段々 風も上がり
僕の船も



気持ちよく セーリング出来ています



そっちに傾くと江ノ島が見えないよ~

と言って 取り直したのが 一枚目の写真です





ついでに 動画も写してみました







空も高くなり

秋ですね



12時までに戻らないとクレーンの係りの人がお昼休みになってしまいます

エンジンで 早く帰ろう

との提案で
エンジンでビュ~ン

無事に 午前中に船を上げてもらいました

昼ごはんを食べよう

としているところに

あぶずりの・・・・・です

と先日いらしたY15にお乗りの人がが

葉山から セーリングでいらっしゃいました

色々お話をして 葉山 あぶずりに向かってセーリングをして戻られました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪で ダウン・・・・・ | トップ | 振り上げたこぶしは・・・ど... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海いいですね (ギル)
2016-09-27 01:18:11
お久しぶりです。屋久島はどうだったかと思い訪ねてみました。
返信する
Unknown (ようさん)
2016-09-27 14:07:32
お久しぶり・・・・ギルさんだ~

お久しぶり・・・・はコメントに対して
何年振りでしょう??
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事