毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

無風の中 稲村ケ崎へ♪

2019年01月21日 | Weblog
2019年 睦月 20日

2019年-週末の回数-江ノ島に行った回数-出航した回数-乗ったのべ人数

2019  -  3   -   5    -   2  -   8



というわけで?
どういうわけ?

土曜日午後二時から オリンピックに向けての説明会
イヤ 日曜日午前中にも行われる
いつ出ますか?

というメールをもらい日曜日午前中はキット海に出られるだろう
そんな チャンスをもったいない

土曜日に出席することにすれば 天気が良さそうなら 朝から江ノ島に行って
天気が悪ければ 午後二時に間に合うように行けばよい

そんなメールが来たのがもう 一か月以上前ではなかったか??





読みが良かった♪

土曜日に引き続き

天気の良い 日曜日♪

今年初??

でも 予報では 午後から 風が強くなる

ほんまかいな~

いや 天気予報は 僕の予想より 確実に真実味がある

僕の予想は 希望がふんだんに盛り込まれる
風 吹き始め遅いと良いな~
風 そんなには 強くならないだろう・・・

とか

というわけで

早起き
早出
早艤装



駐車場から バースに直行です


今日は 孫の ライト君も一緒です



そして らいとが山に行くときは 必ず付き合ってくれる

アクティブ A 君です



もうそろそろ来ている頃の義兄に電話をして
もう 船のところにいるよ~



急いで 出港です







今日も 無風なのでエンジンで機走です

孫が一緒なのでセールは上げません
午後から風が強くなるという予報が
早まると危険なので セールは上げません






どこに行こうか??

風が強くなったら砂浜に逃げ込めるように
岸伝いに進みます



ですから 逗子には行けません

鎌倉の由比ヶ浜の湾で吹かれたら
逃げ場がありませんから・・・・・

というわけで 目的地は
稲村ケ崎です



A君 暮れに怪我をしてしまいました

という話は聞いていたのですが
それ以後会うのは初めて
痛々しい手袋です

それでも スキーに行って 滑れず 温泉に入っていた
とか けがをしても なお アクティブな A君です










舵を持って 真剣に操船をするライト君です
































稲村ケ崎を 通り越して
少し東面の 壮大な 真っ白い岩肌を見て

ふと 南の空を見ると







まずい!!

前線??

でも 天気は 西から変わる というじゃない

南の前線は直接影響ないかな~







でも 段々近づく??

ただひたすら ハーバーを目指します

それでも 江の島の上空は
どんよりとした 動かない雲で覆われています

急いで クレーンであげていただき
解装

土曜日に どうせ 明日乗るから と船を洗わなかったので
念入りに 塩抜きです

すべて 終えたころ

風が徐々に強くなってきた

ラッキ~

と おじさんが クラブハウスに引き上げようとしている頃
レーサーたちは 艤装を済ませ海に出る準備をしている

僕たちは 早起きして 風の弱い時間に海に出て

レーサーは 午後の強い風を目指して出港していく

対照的だな~



ハーバーの端まで行くと

強風が吹き荒れ 一気にレッドフラッグが上がりました



でも 写真じゃわからないですよね

雲が 強風で吹き飛び 良い天気にはなりました



南岸低気圧が来るのが早かったのでしょうか?

それとも 温暖前線でも あんなに風が吹くものなのでしょうか

ちょっと 考え方を改めなければいけませんね

と深く 反省・・・・・



こんな メールが 来てました



今年も 安全なセーリングに心がけ
思う存分元気に遊びましょう~

A君も 早く怪我治して 一緒に 海 山 海水浴!!しましょうね~♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初セーリング♪ 船から 初詣♪ | トップ | にっぽん丸 の雄姿はいつみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事