毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

夏だ~ ウクレレの練習♪

2018年06月05日 | Weblog

2018年  JUNE 5日

夏ですね~

夏になると始める
ウクレレの練習
といっても
のりこちゃんの話ですが・・・・・


数年前に買い物に行ったときに
良い ウクレレを見かけて

買えば?
誕生日のお祝い♪

と買ったのですが

秋が来れば
加山雄三さんの
湘南引き潮
の歌の世界のごとく・・・・・・

このウクレレを買う前にも
いくつかあったのですが

少し弾けるようになるともっといいもの

と おねだりが始まります

その いくつかは 人に貸したり あげたり


今 手元にあるのは

その買ったウクレレと

ハーバーのお知り合いから頂いた ウクレレ



僕は 調音するときに
別に 世にいう ド が ドのところになくても大丈夫なんです

音叉で ラ の音を出して その周波数が 440ヘルツ
赤ちゃんが生まれてすぐに泣き出す 産声も 440ヘルツ
とか

楽譜を見て
コードを押さえて
歌いだしが ミ そこから 音階が上がっていく

こんな曲 歌えません・・・・・

歌えない曲を弾いても
練習する気にならないし
面白くもない

ギターでも ウクレレでも
固定ド の音階で調律すると
かなり きつく張ることになる

そうなると ちょっと弦を押さえると
指が痛くなる

指が痛くなってまで 練習しても
面白くもない

その上 引っ張っているから
ブリッジ? の部分がめくれあがってくる

だから 毎回緩める と調音が面倒で
面白くない

それなら
ゆる~く張っていれば
指もいたくない
ギター ウクレレも 壊れない
歌いやすい低い音

良いことずくめ~

それで 頂いたウクレレ
とても良い品物なのに
ブリッジがめくれてきてしまったので

木片をくさび状に削って エポキシ接着



何のことはない
上の写真をさかさまにしただけ

この状態で 一晩
無事に 硬化しました

これで のりこちゃんと一緒に 練習が出来そうです



先日 サップをやっている友人に
船の上で 膨らませて 沖で遊びたいけど出来る?

どうぞ

膨らませるのに シガーライター使うんだけど
エンジン付いているから できるでしょ

そんなのないよ

バイクの小さいバッテリーでも膨らむかな

試してみよう

と先日試してみました

無事にバッテリーの容量は足りたようです

それでも かなり 弱くなっているでしょうから
ソーラーバッテリー充電器で充電



見事に復活して バイクに積んで

エンジンも無事にかかり
配達に行きました♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の日差しの中気持ち良いセ... | トップ | 金時山の きんたろう~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事