毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

体操教室帰りの らいとくん

2019年05月29日 | Weblog
火曜日は 午後から突然の大雨

天気予報だと 夜から雨の予報でしたが・・・・

その雨も 夕方には一時止み
ライトが体操教室の帰りに遊びに来ました

3歳くらいから バックツーザフーチャー を見続け

スケボーがやりたい

と 言い続けていたのですが

我が家に 僕の分と 子供の人数分あったスケボーも
一本も見当たらず・・・・


例によって すべて人にあげてしまったようです

今度 買ってきてあげるね

と約束したものの 流行っていたころは
どこのお店でも 売っていたスケートボード
見当たりません・・・・

僕が 学生の時
 某所で 夏休み中 水泳のコーチをして得たバイト賃で買ったのが

伊勢佐木町のお店で買った
当時はまだ そんなに持っている人もいないスケートボードでした
それを買ったら 一か月分? 夏休み期間中のアルバイト賃がなくなりました・・・・

当時のスケートボードは サーファーが陸で遊びでスラロームをするようなもので
まっ平らな板にタイヤが四個ついているようなものでした

我が家の子供たちがライトくらいの時に同じ映画バックツーザフーチャーをみて
当然のようにやりたい

と言い出し
よく一緒に遊んでいました

その頃は 映画のような走り方だけではなく
前を上げて パタパタやるように前進していました



なかなか 様になってきたので 写真を・・・・





止まる時にはね・・・

向きを変えるにはね
時計回り・・・前に向かって少しづつ 向きを変えることはできるのですが
後ろのほうには 向きが変わりません

時計回りで一気に 180度

ほら  と やってみせると
じいじ かっこいい~

スケボーは すべて逆にもできなきゃダメなんだよ
と その気になって
反時計回りで一気に 180度

おっと 回りすぎて転んでしまった・・・・

のりこちゃんに夜言うと
危ないよ~ O君もスケボーで転んで骨折ったじゃん若くないんだから 骨も折れやすいよ

と冷たく言われ 深く反省

それでも その後もスケボーを裏返しにして
その下に足を入れてピョコンと180どひっくり返し
その上に立つ

をやって見せると 

かっこいい~♪

そんなに 難しくないよ

と やり方を教えてあげたのだが

やはり 僕が手を持っていないと 怖くてできないようだ

まあ 一日で全部できるようになったら
面白くない

何日も かかって 習得できたものが 面白い



サー次は いつ来るのかな~

小学生になって なかなか来れる日がないので
だからと言って ライトの家の周りは 坂ばかりで
自転車ですら なかなか 練習する場所がありません

よって その手の練習は ふたつや文具の周りに限られてしまいます

僕はどうもこのスケボーの癖があるので
スノボー がうまくありません

スノボーは スケボーと全く逆で
後ろ足で行く方向を変えていくのです

それがわかるまで 何回ゲレンデに通ったことか

最初息子にエッジで体重の前後異動で向きを変えるように言われ やっていたのですが
大きく角度が変わらない

勢い 前で舵を取ろうとすると転ぶ

K 君と一緒に行ったときに後ろ足で方向決めるんだよ

といわれ そうなの?

と目からうろこ

なんだ ヨットと同じじゃん

と何度も頭に言い聞かせ
なんとか 少しづつできるようになってから
もう何年も行っていないな~

もう 全然できないだろうな~

なんて 雪山の話は涼しくなる材料としては最高の話題





それにしても 先週末は毎日暑かったですね



トレール君もあまりの暑さで小屋から出てきません

そこで サンルーフ ? 全開



トレールが小さいときにも 開けてあげたのですが

すぐにここから飛び出して
キャインキャイン

でも 落ち着いたせいか ここから出ようと考えないようですが
そばにいないときは 閉めることにします





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛍は 出たかな~? | トップ | トレールに 花模様♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事