毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

見えてきた 修理方法・・・・

2020年02月27日 | Weblog
オリンピックの為に 江ノ島ヨットハーバーを出なければならなくなった僕の船

マストを倒そうとしたら
マスト下部が壊れた・・・・

のは 書きました

さて どうしたものか
この船で マストトラブルは 二度目

一度目は 強風下で 調子に乗って 大の男 四人でヒールをつぶして
マストを つぶした・・・・

やはり ギンギンに 帆走る船じゃない

あれ 何年前だったかな? とブログを探してみた

あった あった

https://blog.goo.ne.jp/fbishiguro/e/81e8f83385998d92648a3290f9fbb6c5

便利だな~
当時の事を思い出した♬

翌週の 修理の記事も見つかった

https://blog.goo.ne.jp/fbishiguro/e/187e2bbebcd4ecb22a13d975c6925d1d

うんうん これは 役に立つ

段々と 自分で作ったのではない船の事が 見えてきた

自分で 作ったのなら 何十年経ってもきっと忘れないでしょうが
修理で思ったことは 忘れてしまいますね

ブログのお陰で 思い出したことを 描きました
僕の 想像図はあっているのでしょうか?

今度 製造会社の社長に電話をかけて 聞きましょう



もし これであっているなら・・・・・

僕が 中古艇として 購入当時の絵 デスマスト時の絵です



それを こんな風にして マストを立てたのが 2009年 1月



きっと インナーハル 下の見えない部分の埋木は
11年前より 更に 腐食が進んでいて 木ねじなんか効かないでしょうね

確か 11年前は エポキシで周りを固めたのですが
今回は 時間があるので インナーハルに 直径30mm程の穴をあけ
その下にきっとある キール=竜骨 まで掘り下げ
乾燥させ

ウッドデッキを作った時のあまりの木 か 
クルーザーを作った時に バウスプリットに使おう と 自然乾燥させている ケヤキ 材を
エポキシで固めて上部も
ガラスクロスをエポキシでコーティングしましょうか



それも これも
マストステップ等の 金具が あればこそ
の話で・・・・

たまたま 僕が持っている金具は・・・・



丁度 合いそうな 感じですが
形が 違うような・・・・

ちなみに マストステップは



これが 合えば 思い切って オンデッキマストに変更
仮に オンデッキマストにすると
船の中は ドライに保てるな~



それとも
製造会社メーカーでノーマル部品 持ってるかな?

11年前と同じ 岡本造船さんで 持っているかな?
でも 岡本造船さんも オリンピックで移転?

そうなると 今月いっぱい

となると 決断は 早くしないと・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年分のセーリング と オ... | トップ | 誕生日プレゼント・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事