毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

免許の更新が近づいてきました

2018年05月18日 | Weblog

2018年  MAY 18日

免許の更新日が近づいています

講習に近々行く予定です

僕が免許を取ってから もう 27年経つんですね~

学生の頃
免許なんて いらないよ

だって ヨットは 風で帆走るものだから

免許なんて 邪道だ!!


と言っていたのに
古い中古のクルーザー(くれよん)を手に入れて

免許がなければ 横浜港を機走れないので
仕方なく とりました・・・・・


当初は 4級で・・・・

あっ 古い免許 違う!! 海技免状 あったな~



あれ 意外と種類あるんですね

最初は 三つ折りのもので

裏に 更新の印をもらうタイプから

三つ折りの表紙をそのまま小さくしたものが
表面に印刷されている

誰にでも 偽造できそうな免許になり

車の免許と同じような
カードタイプの免許証になり

僕の免許も いつの間にか??

一級になりました

1級の テスト いつ受けたんだっけ?

もう忘れちゃったな~

どんな 勉強したかも当然!!



車の免許証は更新を忘れたりして 更新をしないで
運転すると

無免許
で反則金



でも 船舶免許は
何年 更新をしなくても 必要になった時に更新手続きをすれば
免許の再交付が受けられます



車の免許は パスポートを持って
県の自動車免許試験場に行けば
国際免許をもらえます


でも

船の免許は そんなのありませんから・・・・・・




当然のように 内側に英語で記載があります

でも 残念なことに
小型の船に免許がいるのは 日本だけなので
残念ながら この内側を誰かに見せたこと

というより

更新時以外
ケースから出すこともありません



更新が済むと
パンチの丸い穴が開けられて返却されます

パスポートとか
車の免許証は

P から始まるなんでしたっけ

細かい穴で スペルが開けられますが

海技免状は かなりいい加減ですね



先ほども書きましたが
船の免許は
一生モノです

更新を忘れていても
無免許にはなりません

そこが 問題なのか??


話がそれますが

今年の 3月?から 無免許運転は 
罰金刑!!  30万円 船のオーナーは 罰金 100万円

刑法で 処罰されるのです



この免許更新
費用 いくら と決まっています

でも 新しい免許が 送られてくるまで2週間ほどかかるそうです

その間に エンジンで機走すると
無免許?
免許不携帯?



何度も書きましたが
何年経っても 免許証の再交付は受けられる

ということは
無免許には ならないのでしょうか?

不携帯?
これだと 罰金は??

講習に行くたびに
絶対に免許が来るまで 操船しないでください

と言われます

でも 漁師さんは??

そこは 大丈夫

僕たちでも 来週船に乗るのに

というときは

別料金を支払うと
その間 操船してもよい 何か・・・・・・を渡してくれるそうです



そして 今年から江の島では
オリンピックの前哨戦が行われます

世界中のトップセーラー
とコーチが大挙してやってきます

コーチは 当然 ゴムボートレスキューボートで
エンジンで軽快に走り回ります


さて 免許持っているの?

船舶検査受けている船なの?

さ~~~~
税収を確保するために
バンバン 罰金を集めましょう

さ~~~~~

暇な学生諸君は レスキューボートに乗って
ハーバーから船を出すまで操船し
ハーバーから 出たら後ろに
ちょこんと座っているだけで
合法的に 外国人のコーチは操船できる!!

良い バイトになりそう?

でも 船舶検査は??

外国からの船が入港した時には
別に取り締まりの対象にはなりませんが

どこに行く
という届け出を きちんとするそうです

うん これなら 簡単に許可が下りそうですね





う~~~~ん
でも
なんかへんなの

と思うのは 僕だけ??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面があれば 裏がある どっ... | トップ | 一生で最後の 免許更新?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事