毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

承前・・・昨日の続き・・・

2007年10月02日 | Weblog
横浜は今日も秋! 

しかも、時々弱い雨が降ってきます



昨日、僕が危惧した・・・・件

徒労に終わりました!!

地震予知速報は繁華街・デパートなど人がたくさん集まるところでは
混乱を招くので、発表しないそうです

これで、一安心!?!

レストラン・大型店舗のオーナーさんは
これで、無銭飲食も未払い品も店外に持ち出されなくなります

これで、地震が来ても
安全な、店内にとどまれます

何が安全か・・・・・?

地震後の身の安全!!
      食の安心!!

だって、大型店舗・レストラン
建物が潰れなければ、飲料水・食べ物 沢山ある!!


ですから、ヘタに逃げるな!!



と言うことなのでしょうか??


店長クラスが そわそわ と表に出たら
それに続いて、非難したほうが良いのか??

一人がワンセグ携帯のTVで
スワッと大騒ぎしたほうが
パニックに陥りそう

そんなときは、どうぞ上記のことを思い出して
逃げたら、もうここのもの、くわしてやんないよ~!
と、閉じ込めるのが店員の役割??



もうひとつ、昨日の話の続き

郵政民営化

これについて、今まで誰にも、何も自分の意見を言いませんでしたが
民営化された、今なら・・・・

民主党の小沢さんが郵政民営化を延期する!!
という公約が先の参議院選挙で掲げておりましたが
残念!!
新しい、目玉を考えないと。


僕が小学生の頃都岡町にある金融機関は
郵便局だけでした

すぐ、そばにありました
50mも離れていなくて、よく入り浸り
切手を買って集めたり
お小遣いを貰うと、貯金に行ったり
と、本当に唯一の金融機関でした
ですから、郵便局はどの町にも必ず一軒、
と言うより、日本中どこでも歩いてすぐのところにあると思っていました

ところが、都岡の近隣の町には無く
皆さん都岡郵便局まで来ていました

やがて、農協が出来て、金融機関が2つになりました

でも、銀行はバスか、父親の車で行くほど距離がありました

今でも、銀行は一番近くて1kmほど先です


本当に、郵政民営化がなったときにも
郵便局の数は変わらないの??
と、訝しく思っておりましたが
今日の新聞に
10月1日を契機に締めた簡易郵便局が何局
と、有りました

その殆んどがやはり以前の都岡のような過疎地

身近な金融機関はどこに行ってしまうのか

と言うより、いま、都岡の近辺にもいくつか郵便局がありますが
まさか、統廃合されやしないか・・・・・

そしたら、目と鼻の先の郵便局が・・・

と思うとき、果たしてこの、民営化は良かったのか・・・・

いずれにしろ、この答えが出るのは
10年・・・?
20年後・・?

そして、そのときはこれを推進した人はもう政界にも
下手をすればこの世にもおらず
すべて、過去のこととして・・・・・

まるで、戦争の責任のように一つの事象としてしか
語られないのでしょうね
             

でも、少なくとも、先の衆議院選挙で投票した事実は
長く、子孫に語り続けたいと・・・・僕は思っています
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣替え!地震予告? | トップ | 新しい知識・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事