毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

棚卸しアルバイトの思い出・・・。

2008年02月26日 | Weblog
横浜は朝からどんよりと曇り
いつ雨が降り出してもおかしくないような天気の中

のりこちゃんは

雨が降ったら洗濯物しまってね

と、言い残し、パッチワークにお出かけです

昨日は午後から今日のためになにやら買い物に出かけ
お忙しいようで・・・。


暇な僕は一人で確定申告の用意


といっても、
棚卸しの清書、パソコン入力
だけなのですが

目がおかしくなりそうで・・・。


アトは税理士さん任せなので
日々の帳簿を持っていけばOK


以前、早々と・・・。
年が明けてすぐに税理士さんに御願いに言ったら
封筒2通がそろってから、又来て

と、言われてしまったことがあるのでまだいいか・・・。と
のほんびり
やっていたら
もう、3月!!

早いところ、清書しないと・・・・。


棚卸しだけは毎日の積み重ねでなく
暮れの一大イベント
なので、どうしょうもありません。

そっか、ポスシステムを導入しているところは
入庫、出品で・・・・?

やっぱり駄目か。


以前、そういえば、棚卸しのバイトに行ったことがあります

学校の紹介で・・・・。

暗い倉庫で、ハンガーを1本ずつ数え、不良品はハジき・・・・
空気は悪いし

一緒に行った友人は
マネキンの検体・・・?

腕が何本足が何本・・・・
胴体が何本・・・・
頭が何個・・・・
髪の毛が何個・・・・

箱の中にゴロンゴロン入れながら
かなり雑な数え方が出来て羨ましかった


で、働き振りを認められて
その後の展示会の搬入を頼まれ
行った先は大きな人通りの沢山ある会場前の道路

トラックからマネキンを降ろす

連行の?仕方御存知ですか?

来い!といっても付いて来ない

腕のところを肩に掛け
股間を手で押さえ・・・・

僕には恥ずかしくて出来ず抱っこして不器用に運んでいた

すると、見かねた職員さんから
お前は会場内を手伝え。と

ラッキー

この仕事だろ!!
先生がデザインの勉強になる!
現場を見るのに最高のバイトだ!

と言われて行ったのに、暗い倉庫で1234

当然、前回のバイト後先生に話が違う!
と言ったのは言うまでもない

そして次のとき(すなわちこの時)は
展示会だから、間違いなく勉強になる!
と言ったのは先生

で、行ってマネキン運び

やっと、先生の言う勉強!

あの先生、斡旋料もらってたんじゃないの!!?

かなりハードで、その他にやっていた水泳のコーチのバイトよりかなり安かった
と言う、思い出があります



まあ、それに比べれば、ふたつや文具の棚卸なんて
てんで、楽!
でもないか・・・・。


さー、もう少しだ。
清書だけは一日あれば終わる!!

と、心を鬼にして手書きの表とパソコンにらめっこ

コクヨで出している棚卸し表を売っているのにエクセル??

と思われる方もいらっしゃるでしょうが
以前、横の計算を間違えて
どうして??ありえない???
と立ての計算を何度もやり直し・・・・

文房具屋も点数が多くて・・・・


だからか・・・・
以前ほど棚卸し表が売れないのは・・・・

時代が変わると売れるものも変わります。
さーもう少しやろっと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい、強風!! | トップ | 光陰矢の如し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事